改修始める。 その9 ようやく完成の巻 後編

日記・雑記
Sponsored Link

 つづきとなります  

前方の床に置いた機器が消えた様子です。
[:image1:]
残ってるのはプラズマTV用のチューナー部です(PDP-506HD)
センタースピーカーへの配線と、TVへの信号線はモールにて処理いたしました。 左右に分かれているのはパワーアンプ(A-60)へのバランスケーブルです。 今回からはフリーに致しました。(以前は束ねていました)
[:image10:]
突然の登場ですが・・(笑)
コレは「ノイトリック」の【NA3FMX】です。 お役目は「反転」です。
知ってはいたのですが・・・ アキュフェーズのバランス入出力は2番が-(マイナス)なんですよね。 今のモデルは切り替えが出来るように成ってイルのですが私が使用してるA-60は切り替えが出来ません。 プラスとマイナスが逆になっているだけですから音は出て来ます。 プリアンプC-03にはバランス入力に対し2番ホット3番コールドを変更出来ます。 また2台のプレーヤーも出力は反転可能なのです。 しかし、反転可能なモデルが幾つも有ると「何が何だか」分からなくなっていた事も事実です。 それで放置していました。 今回「とアル事」がきっかけで対策する運びになりました。 
また、これに関係する事なのですが、AVアンプのプリアウト(フロント)は先の理由からパワーアンプへアンバランス接続をしていました。 AVアンプは「逆相だよ!」と主張するのでね。  実は今回も、model464(4本とも)に関して「逆相だよ!」と言われています。  思い当たる節はあるので、コレは後日に検証します。
[:image2:]
[:image3:]
センターラック(誰が名付けたのかアイランド型)内のセッティングも大きく変更がありました。
上段は左からNo.390SL、C-03、DVD-A1UD、DMP-UB900&HD-XA2。
下段は左からMM8003、AV8802(A)、RDA-7.1
上段はカツカツ4台が乗っています。 一応、各機種間は隙間は確保!脚は全て乗っています(笑)
下段は巨艦のRDAがカツカツです。 脚は100%乗っていません(泣) 2/3でお許しを(笑) かなりはみ出ているので足元注意です。
[:image4:]
[:image5:]
背面の様子です。 一見、相変わらずのごちゃごちゃジャングル状態の様に見えていますが実際は・・・  そうでもないんですよ(^_-)-☆ 今回はモールの多用してケーブルが煩雑に見えなくなっています。 電源部もだいぶスッキリしています。
[:image8:]
機会があればお知らせしたいトコロなのですが、これも長年愛用してるSX-V1A(victor)なのですが、常用は出来なくなりました。 (泣)  例のスパーウーファー縦積の結果、N801の外側には置けなくなりました。 逆に言えばN801のセッティングには自由度が増した事になります。  victorが聴きたくなった場合は、ソロソロと中央に出して来て・・と言う事になりました。 まぁ-全てが大満足と言う訳にはいきません(笑)

新配置となり杮落としに選んだのは・・・
[:image7:]
ちょっと前の作品ですが私的には最近買ったコレ!
アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
黒が基調なプロジェクター泣かせのアンダーワールドです。
セリーン役のケイト・ベッキンセイルのキレッキレッの殺戮シーンが音とともに重厚さを醸し出しています。  写真の「白」は次の段階に踏み込んだ事をセリーンを表すキー色でしたね。 視聴前は全く分かりませんでした。 
御年43歳! \(◎o◎)/!  キレッキレッ!のアクションと美貌は健在でした。 90分という長さに濃縮された良い作品とみました。
[:image6:]
アンダーワールドの第一弾は2003年。 この時は30歳。 の割には可愛い。
[:image9:]
せっかくなので途中まででしたがatmosも!!
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
自分より年上とは思えない体を張った演技。 ただただ感心!!

後方の配置は大きく変わっていないのですが、フロントラインがスッキリした事により、音場感にゆとりが出てきた感じがしています。 フワッ!とした感じと言うのか? より広い空間が出て来たと言うか? 3D音場に拍車が掛かって来た!と言うか?(笑) まぁ- 総合的にはイイ方向へシフトしたと感じています。 また色んなソフトを視聴してみたくなっております !(^^)!

今回の改修では、リスポジとスピーカーの位置関係に大きな変化がありました。 サラウンドスピーカー(464)は真横やや後方より、真横やや前方に移動。(リスポジが下がった結果なのですが・・) LFE用のS.Wが脇に寄りました。 SB(サラウンドバック)は真後ろの棚上に。。。少し離れましたね。。  4本のトップスピーカーの4312M/2は予期せぬ故障から立ち直りましたが(大音量に伴う破損だと考えていたのですが腐食による固着とは・・)位置を変えました。  変えたと言っても前後の移動だけしか出来ません。 それでもフロント-サラウンド間、サラウンド-SB間と、イイ感じセッティングが出来ています。  我ながらあの、レール吊り作戦は大成功かな?と(笑)  

 次の日記では、ついにアノ話題に触れねば \(◎o◎)/!  先ずは本誌を読んでからね (笑)

 
 改修始まる。   完。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました