プチ改修。 サブ置場編(備忘録)

日記・雑記
Sponsored Link

残すトコロ1ヵ月を切りました。 そろそろ「今年もお世話に・・」と言うコトバが世の中では聞こえる始める時節になりました。  今年もインフルが猛威を振るいそうですから御自愛下さいね。 !(^^)!

自信の日記は久しぶりです。 今年は改修に始まり、改修に終わる1年であった様な感じです。 大きな動きは無かったものの、計画性が無い私の行動は時間ばかりを費やしてる様な感じです(笑)

さてさて今回もイレギュラーな改修。

映画「エイリアン」系の最新作を見て、旧作を見ようとDVDを引っ張り出したら・・・ コレがR1の米国盤。 以前はDENONやoppoのRフリーを持っていたのですが今は不在! はてはて困った (*_*)  そして思い出したのがLD! 
1と3は無いのだが2と4はAC3版で持っていた。
[:image7:]
再生機はDVL-H9. 最後(たぶん)の高級仕様のLD/DVD/CDのコンバチブルモデルである。 
[:image8:]
 一時はHi-Vision対応のHLD-X9も持っていたがHi-VisionLDは高価で買う事も出来ずまた、同じくしてMUSEに対応したのTVなど買える筈も無く(泣)アッサリと手放して仕舞いました。 実際のところ、ABリターン機能も無いので不便でした(笑)
[:image1:]
LDはその上のDVDOのセレクターを経由してAVアンプに送られています。
このDVDOは映像・音声ともAD変換まで出来るのでありがたい存在です。
LDはD.D以降の作品しか所有していませんから、接続はちょっと厄介です。 RFデモジュレータ経由で音声を送りますからネ。 またdts盤は別系統の音声出力なので面倒が重なります。  そしてDVDOには、どの様な手段で映像を送るかも悩むトコロです。  結論はRCAでのコンポジットにしました。   Sやコンポーネントも装備されてるH9ですが・・ DVDをコレで再生する事も無いのでコレに致しました。

トコロが・・・ 再生してみると映像は出るのだが音声が出て来ない (=_=)  確かに音声は2系統の接続がしてあるので内容によって設定の変更が必要です。 方法はφ(..)メモメモしてあり、その通りに行えばokだったんですが・・・   それで今回のプチ改修の運びに (^^♪

結果はこの通り
[:image5:]
TAOC製の重量ラックは撤去! (キャスター付で模様替えは前側に移動してラクチン!と思ってたのだが・・)  棚板を設置して普通に置きました(笑)
[:image2:]
最下段のS-VHS(V6000)は一応動く。 もう見る事は無いのだが・・・ この棚にある中では一番の高額品だろうな (*_*) 
その上にH9を置いて、その上にはDVDO。 左に寄ってるのは配線の関係(笑)  その上はSD-3000. 知る人ぞ知るDVD1号機。  あの頃東芝は元気だった・・。 
[:image3:]
ニッパーくんが見守る最上段はレコーダー群。 
[:image4:]
㊦ RD-A300 ㊥ RD-BR600 ㊤ DV-DH400T
ここでは録画はしないが再生互換の為にアル様なものである。 A300はHD-DVDでありXA2が万が一の時のバックアップ機。 BR600は時々リビングのパナ機と変えて録画に使う事も。 400Tは私の買った初のレコーダー。 400GBは当時最高だったんですが・・・ 今じゃ普通以下の容量ですね。 実質CPRMには未対応なので用途は特になし。 と言っても捨てられない。
[:image5:]
結果的に収納がスッキリし見た感じもgoodです !(^^)! !(^^)! 

DVDO(モデル名はEDDG GREEN)には欠点があって、3DとHD-Audioには未対応なんですよね。 AACはokなんだけどなァ・・
ロスレス(圧縮はD.D/DTS以外)はリニアPCMに強制変換みたいなの (*_*)  BDだとdtsはロッシーでフル帯域での収録があるからプレーヤーでビットストリーム(ロスレス)出力をNGにすると(dts出力)PCM変換よりも良い音かな? と目論んでおります。  暇な時にでも実験してみます

 
 最後になりましたがエイリアン2のLDは無事にD.Dで視聴が出来ました。 まぁー今では5.1chではなく最新の機器で(笑) D.D+ドルビーサウンドですから記憶にあるサラウンドとは違った、イィ意味で良い音場感で視聴が出来ました (^_-)   エイリアン2は86年度作品で30年も前ですが、良く出来た内容と、今見ても古さを感じない出来栄えですね。  エイリアンとリプリー、ソルジャーたちとの戦いは今見ても手に汗です。 もちろん感動もアリで・・・ 涙が視野を曇らせます。 

 エイリアンの1と3のAC3版はあるのかな? これを探して買うか、BDにしちゃうか悩ましいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました