新 7.【2】.4体制  始まる。

日記・雑記
Sponsored Link

新しい 7.2.4体制がスタートしました。

 とは言う物の 目新しい事はありません。 (^^♪  内容的には カナリ新鮮なんですがね (笑)  

 先日までの構成です。
[:image1:]
2019年9月に完成し その時も「しばらくは楽しめそ-」と捨て台詞(笑)
「しばらく」が経った様で 改修の運びとなりました !(^^)!
アノ時は ウーファーが「一発」では 我がルームでの再生に於いて 荷が重いと言う判断の元 TD725swを追加しての2台体制。 
金も掛けて、体力も費やして・・・ 一大改修でした。  
思い切った改修と言うモノは トラブルから来るものであり 今回はTD725swくんの トラブルから英断したものです。 発想はしたものの こんなの見た事も、聞いた事も無い!!  自信も無い! (泣)   でも・・・ 出来るカモ?  面白いカモ?!  やって仕舞え--!! ヽ(^o^)丿 
で、仕上がったのがコレ ↓
[:image2:]
一見 何も変わっていませんが… (写真引き過ぎ? スクリーンが吊られた!とかじゃないです)   よ~~く ご覧いただくと(笑) センタースピーカー(4429)の両脇の『黒い箱』が消えて ゴールドのアンプが居座っています。 アンプのA-60は下がって戴いただけなのです。 センタースピーカーの前には見慣れないパワーアンプが1台。  写真では分かり難いのですが 随分とステージ(此処は大理石を敷き詰めた特別な場所(笑))上はスッキリいたしました。  写真の両端見切りギリギリに写ってる黒い箱(TD725sw)は置場が無いのでココに在ります。
[:image3:]
手前のが少し前に購入(中古)したSE-A3000。 20年は経ってるが状態良し。 奥にはメインアンプのA-60。 
これが 一体ど-なっているのか??  それが今回の改修結果です。
[:image5:]
4365を2台重ねて使っているのは 御承知の通りですが・・・ 今回の改修では分割しました。
下部の赤枠側を一つのスピーカーとして3ウェイ5スピーカー。 上部の青枠を一つのスピーカーとしてSUB-WOOFERと考える事としました。
[:image4:]
上部の4365への接続は上の様に。  一見 バイアンプ・バイワイヤリングですね。 しかしそうではなく・・・ 写真では上(ウーファー(低域)への入力)になりますが これはSE-A3000からになっています。 A3000の入力信号は… AVプリの「SUBWOOFER-out」からです。 以前のTD725swの役(仕事)を SE-A3000+4365のウーファーに任せる事にしました。 
[:image6:]
4365は構造上 上と下が仕切られているので LFEの破壊的な音量も mid~highへの影響は少ないだろうと 判断致しました。  またバスレフ構造なので 映画なLFEには向いているだろ-と判断してます。

 調整&測定作業は面倒ですが 2ch再生とは違って サラウンド再生が コレがキーポイントでしょうね。 
[:image7:]
 重石の先端位置が頭蓋骨の中心部です(笑)  マイクはココです!   近年のアンプは 自動測定と調整で アル程度でも完成度の高さを出してはくれますが 基本を押さえる事の意味は有ります。  スピーカーなどの配置はシンメトリーを基本とし 左右の条件は極力合わせます。 
ヤマハの測定は1ヶ所です。 
[:image8:]
某社の丸投げな測定は 最大で8ヶ所もさせる割には 出て来た数値が変で 理由が全く分かりませんでした(笑)
YAMAHAはこの位置での測定で スピーカーの有無、位相、距離、音量をチェックします。 
そして ヤマハの真骨頂は… 三次元立体測定です。
[:image9:]
前1、後2、上1、の4ヶ所での測定で リスポジから見た フロントスピーカー/サラウンドスピーカー/トップスピーカーの高さ、角度を測定します。  特にトップスピーカーの所在位置は3次元的に位置を割り出してるって感じです。  トップスピーカーの位置は賛否両論ありますが 3次元的に掴めるヤマハ流は流石だと思います。
[:image10:]
測定結果の一部です。  音量ですね。。 ヽ(^o^)丿
パワーのある(アンプを含めて)4365が基準なのでしょうかね? -0.5dBで他は全て+(増幅)しています。  これは4365が美味しく奏でる一方 他は無理を強いられる結果になります。 また4365のアンプであるA-60に比較すると RDA-7.1やMM8003は力不足とも言えます。 
此処はマニュアルで 全て-4.5とします。  センターを0dBとし 他を4.5下げて バランスを取ります。  サラウンド再生時の主役は『センターだ!』を実践しています (笑) 

 調整後 映画を一本。  新作視聴の為の おさらい旧作鑑賞です(笑) 

う~~~ん イィ感じ (^_-)-☆   LFEは床に置く!(ほとんどは)前方に置く!  こんな定説を覆したかな? (爆)   空気が揺れてる・・・  今までとは違うカ・イ・カ・ン…  また一歩 映画館に近付いたかな \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました