新規会員登録の際、X(旧Twitter)のフォローやメッセージをご確認頂けず、登録保留の方もいらっしゃいますので、Xへログイン頂きご確認をお願いします。

結局はここに落ち着くのか?B&W800D3導入

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

直近ではParadigmやestelonなどを聴いてきて将来はParadigmのPersona7Fをと思っていたのですが…。

ひょんなことから(笑)この度B&W800D3の修理済み品を購入しました。

 

設置後暫くはキンキンしていた高域も落ち着いてきてとても良い!

Paradigmと比較すると多少キラキラ感はあるけれど嫌ではない。

そもそもB&Wの音場感が好きなのだ(笑)

 

もちろんこれはスタート地点であり、ここからまだ伸びしろはあるはず。

今回のお盆休みはそんなことを思いながら音楽を楽しみました。

 

M1おんちゃんさんや以前X1おやじさんのところで聴いた800D3の音を参考に音を磨きたいと思います。

 

先日、久しぶりにヤフオクでLPを落札。結構安かった。

DECCAのED1は初入手。

昨晩少しだけ聴きましたが、DECCAカーブで聴くと鮮度が段違い!これは良い買い物をしました。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 軽男GT4さん、こんにちは。

    恐るべき変遷の様子に、読者としても目が回るようです。
    ・最初は母屋のリスニングへの801導入からDevialet導入・・・ここまではあることとして見ていた。
    ・続く山小屋風のリスニングルームの自己制作・・・ここまで来ると普通じゃないと
    ・タンノイGRF導入・・・何を目指しているのか?と思い始めた。
    ・JBLによるマルチシステム構築・・・そちらに進んだかと興味津々だった。
    ⇒Auro3Dのフォッサマグナツアーでの好評・・・やるなあ!と
    ・Paradigm Personaの導入・・・方向性が変わった?
    で今度は、
    ・B&W800D3導入ですか。。。
    そしてカラヤンのLPを聴いたと。

    いろいろ変遷した結果、
    『自分のポジションは巨匠の名演を聴くことを重視したシステム構築をすること』
    としたのかなと見えましたが、
    『いろいろ替えて楽しむのが好き』
    とも見えました。

    さて実態はなんでしょうか。。。

    • ヒジヤンさん

      コメント有難うございます。
      ヒジヤンさんの書かれた私の変遷を見て、とても的を射ていると思いました。
      結局はB&Wに戻って来てしまうという(笑)
      この音の回り込み感やコンサートホールのS席で聴く様な音場感が好きなのだと再認識しました。今でも母屋ではNautilus800とDevialetで音楽を愉しんでおります。が、今回の800D3導入により、母屋の変更があるかもしれません。いずれにせよ、B&Wのシステムは今後も持ち続けたいと思っております。

      勿論Auro-3Dを始めとするサラウンドも続けていきます。

      この2つのシステムの共存が当面の課題です。

  2. 軽男GT4さん、ご無沙汰してます。当方は7月末にマイコプラズマ肺炎に罹患して5年ぶりに病院で診察を受け、概ね治りましたが今でも乾いた咳が時々出たりと本当にシツこい風邪でオーディオネタも皆無。強いてあげれば好きな曲を流しながら赤ソアラで遠出するくらいですかね・・写真は、昨日(8/24)、秋田の男鹿半島を一周して来ました。日本海側は好天なんですね。

     B&Wの800D3は私も憧れのスピーカーで、もしも当方がこれを導入し(てしまっ)たらスピーカーの支配力が強過ぎて音質のアラも出やすいことから、アンプから再生機器、そして電源やケーブル類に至るまで全て最高のモノに刷新しないと・・そして、少しでも音質に問題が生ずればモヤモヤしていそうで財布と精神衛生上、とても宜しくないスピーカーなので避けています・・(汗)

     しかし、完璧なセッティングを施せば800D3よりも数倍高価なスピーカーでも再現ができないような究極のリアリティー感・・あたかもソースに含まれている情報全てをほじくり出すような世界かと思いますので、ゆくゆくはオール800D3によるAuro-3Dイマーシブ再生実現まで挑戦して下さい。

    • 10日ぶりに覗いてみたら、このご報告にびっくりしました(笑)。

      Auro-3D友の会的には、「せっかくJBLで1,2層を揃えていたのに…」と思わなくもないですが(笑)、それなら、たかけんさんが書かれたように「ゆくゆくはオール800D3によるAuro-3Dイマーシブ再生実現」に、外野的には期待大です(第一層4台だけならM1さんが既にやっておられるので、是非<その上>を行って!!!)。

      • Auro3Dさん

        コメントありがとうございます。
        ALL JBLは捨てがたいのですが、JBLは映画用に揃えた機器だったので、ここらで方向転換を考えております。(M1おんちゃんさんのところもそろそろALL B&Wになりそうです)
        とはいえまだ過渡期なのでどういう組み合わせで行こうかと悩んでおります。
        さすがに一気に800D3第一層に5本というのも(笑)
        試しに第一層でB&W、Paradigm、esteron,と異種混合を試してみようかと思います。

        そろそろ部屋の整理も始めないとです(笑)

        • >JBLは映画用に揃えた機器

          やはりそうだったんですか。実はフォッサマグナツアーの時から、カラヤン好きの軽男さんが、「なんでJBL?」と思っていて、仲間とも話していたのですよ(笑)。

          B&Wなら、分ります、カラヤン向き(笑)。完成を楽しみに待ちますね!

          >試しに第一層でB&W、Paradigm、esteron,と異種混合を試してみようか

          ということは、「買い替え」ではなく、全部「買い増し」ってこと?どこにそんな<打ち出の小槌>があるん???(笑)まさか、某会津の人みたいに、お店やるとか?(爆)

          • カラヤン向き(笑)なんとなくわかります。
            彼は自宅の地下に編集室を持っていたそうですのでおそらく当時のB&W MATRIX801とか置いてたのかな?と想像してしまいます。

            お店はさすがに無理ですが、勤務先では副業を禁止されていません。ただ、休みが少ないのにそんなことやる人いるか?と思います。安い時に買って高い時に売ればなんとかなりそうですが、それを車でやって結構失敗してます(笑)

    • たかけんさん

      コメントありがとうございます。
      ソアラ良いですね!私も赤い車は1度だけ所有しましたが、見栄えも良くお気に入りでしたが、道路状況でぴょんぴょん跳ねるためやむなく売却してしまいました。

      セッティングですよね。まだまだX1おやじさんやM1おんちゃんさんのようにスピーカーを支配して鳴らせてる感じがしません。ここは一考の余地ありと考えております。

      まだまだ発展途上ですが、いつでも聴きに来てください。

タイトルとURLをコピーしました