ヒジヤンさんのオペラに行ってきましたよ!

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

サルビア音楽ホールで開催された『サルビア ウィンター コンサート』に行って、ヒジヤンさんのバリトンヴォイスを堪能してきましたよー。

会場にはtonkatsuさんも来られていました。
 
今回のオペラのコンセプトは「様々なオペラの形」で、
前半の第1部は5種類のオペラのハイライト部分を10分毎くらいで演じて頂いたのですが、オペラ初心者の私には敷居も低くちょうど良かったです。
 
サルビア音楽ホールはこんな感じ。
舞台は台形で奥方向が狭くなっています。
 
天井は段々になっていて後方が少し低くなっています。
で、
「おっ?」っと思ったのが客席側の側壁の角度です。
上に向かうほど徐々に広がっているのですよ。
 
なんとなくの想像ですが、上昇しがちな高音を客席の低い位置まで下げる効果があるのじゃないかと思いました。
この側壁に角度をつけることは新たな発見でした!
 
冒頭はヒジヤンさんの挨拶から始まり、ってめっちゃ近い。笑
そして良い声。
いわゆる「イケボ」です。
 
オペラは必ずピアノから始まりました。
ピアノの生音を聴くのも久しぶりでしたが、演奏者の村田千晶さんの力強いタッチで鍵盤を叩く音などもよく聞こえました。
オペラの選曲上高いキーの楽曲がなかったのか、比較的低いキーの太い感じの音を堪能しました。
ピアノのフタ(?)が締め気味だったのもそれに拍車をかけてた???
CENYAシステムでのピアノ中低域の演奏の感じが、
今回の生演奏を聴いた音と違和感がなかったのでCENYAシステムもいい感じだと確認が取れたので良かったです。
フタを締め気味にすることでピアノの音の上昇を抑えて、オペラ歌手の声の位置に合わせたのかなあ、などと無知ながらも想像しました。
 
【喜劇オペラ】
①モーツァルト「フィガロの結婚」
②モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」
③モーツァルト「魔笛」
 
【悲劇オペラ】
④ヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」
 
【落語オペラ』
⑤加藤由美子作曲「芝浜」
 
①②③とコミカルな動きが入った喜劇からのスタートでした。
さすがに最初の演目は演者も客席側も緊張感が取れていない状態でしたが、ヒジヤンさんの頑張りに徐々に双方の緊張感が薄れていった感じがしました。
ヒジヤンさんの地顔が「強面」なので4曲目の悲劇のオペラのサディスティックな伯爵役がどハマりして私の中ではこの演目が一番良かったです。
 
その時のヒジヤンさんの迫真の歌唱がこれだ!
ね、かっこいいでしょ。
マイクもなく会場中に響き渡る深い声は圧巻でした。
ヒジヤンさんはスナックでマイク持つのは禁止です!
あの声量でマイクを使われたらたまらんです。笑
 
5曲目の江戸時代の人情噺は全編が日本語だったので、話の内容も頭に入ってきてとても楽しかったです。
歌が無くて話し言葉のオペラ、つまりは芝居だけどオペラということで、
セリフをオペラ調に発声するのが難しかったでしょうね。
胸と背中を使った感じで、相当練習しただろうなあと感じました。
 
第2部は1時間程度の短編オペラ、ペルゴレージ「奥様道中」でした。
ソプラノの佐藤美砂さんが表情豊かに女中役を演じられて引き込まれました。
会場がかなり乾燥していたので、ステージ上も空気が乾燥していたでしょうが、
佐藤さんはソプラノの高い声を1時間近くも続けたにも関わらずカスッカスに掠れないのが凄かったです。
ヒジヤンさんも声量を維持できるのが凄かったです。
私なんかはカラオケで直ぐにスタミナ切れを起こすので、排気量の大きいヒジヤンさんにコツを教えてもらいたいです!
下男役の田中凛子さんのコミカルな黙役も可愛らしくて、自然と笑顔になりました。
私は舞台鑑賞に慣れていなくて、最後のロビーで佐藤さんと田中さんに挨拶をし忘れてしまったのが心残りです。。。
素晴らしい演技を観せて下さったお二人によろしくお伝えください。
 
同伴の連れも私同様にオペラ初体験だったのですがとても楽しめたと申していました。
今回はオペラにお誘い頂きましてありがとうございました。
とてもいい体験ができました!
そしてお疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. CENYAさん、おはようございます。

    昨日はコンサートに来てくれてありがとうございました。
    感想日記も、「なるほどそんな印象だったのか」と言うことがよくわかりました。

    ホールの形状が「客席側の側壁の角度が上に向かうほど徐々に広がっている」という点は、今まで気づいていませんでした。確かに、上昇する響きを天井に反射させて、客席に向かって落とし込む効果がありそうですね。Auro-3Dもそうですが、上方から落とし込むアンビエントの音は聴感上好ましいと感じています。上方にも空間が広がり、より大きな空間を感じることが出来るんですね。

    何の変哲もない公共のホールなのに音がいいと感じていましたが、そんな秘密があるのかもしれないです。

    そんな響きのいいホールだから、歌声も映えるんですね。響きのある声は、響きのよいホールでは何倍もの音量に増幅されます。楽器でも同じですが、ホールに響き渡るとは、そんな感覚です。

    ピアノは楽器の響きが強いので、響きすぎてしまう傾向があるので、演奏は「ソフトペダル」を踏み、屋根も開き具合を抑えていました。村田さんはオペラピアノのスペシャリストなので、そのあたりはよく心得ているのです。ピアノ演奏のピアニストに演奏してもらうと、ピアノの音が勝ちすぎてしまうのです。そして、音色もオペラでのピアノはオーケストラの代わりなので、オーケストラの楽器をイメージした音を出してくれています。「比較的低いキーの太い感じの音」と感じられたのは、そのような面を的確に感じられたのかな?なんて思いました。

    実演フリークでもないのに、そのような面を的確に捉えるのはさすがです。

    >ヒジヤンさんの地顔が「強面」なので・・・サディスティックな伯爵役がどハマりして・・・

    そう感じられたのですね。普段はどちらかというとソフトな雰囲気と言われるのですが、Web上の文章の印象などもあるのかなと思いました。文字での格闘などもしてしまいますからね。ちょと反省しました。

    そういうCENYAさんも、普段の文章からは「ちゃらい感じ」の人かと思っていましたが、立派な紳士で驚きました。

    共演者の感想もいただき、とても喜ぶと思います。お伝えしておきますね。
    どうもありがとうございます。次はCENYAサウンドを聴かせてもらいに伺いますね。

    • ヒジヤンさん、こんばんは!

      日曜日はお疲れ様でした。
      初オペラ鑑賞でしたが、スっと入れて2時間があっという間でした。
      観劇できてとても良かったです!

      ピアノの音は擬似オーケストラだったのですねー、
      今思うととても納得できます。
      それと、オペラ演目毎のスタートのソロパートは目一杯弾いていらしたと思うのですが、ヒジヤンさん達が歌唱し始めるといい塩梅に音量を合わせていたのですね。

      実はヒジヤンさんて、私の父親に顔の感じも性格もよく似ていると思いました。笑
      ということは私との共通点も多いような。。。

      私の印象が「チャラ男」から「立派な紳士」に格上げされたのは嬉しいです。
      そう言えば「実際に会ったCENYAさんは大人しいですね」って言われたことがあったような無かったような。。。

      • CENYAさん

        >実はヒジヤンさんて、私の父親に顔の感じも性格もよく似ていると思いました。笑

        って、そんなに歳は離れていませんよね。ちょっとショッキングなんですけど(笑)

        こうして輪が広がるのは楽しいですね。genmiさん、ソナスファベールさん、tonkatsuさんとも輪が繋がった感じです。明日は仕事の予定が入ってしまい申し訳なかったです。3月のCENYA邸訪問を楽しみにしています。

  2. CENYAさん、こんにちは。

    ヒジヤンさんの公演を観に行かれたのですね!

    さすがCENYAさんらしく会場の隅々まで観察されていて、さらにはピアノの音の分析までしてるのは流石です。おかげさまで当日の様子がとても伝わってきました。

    高尚なオペラをスナックのカラオケに結びつけるところも凄いです(笑)

    公演当日はヒジヤンさんとあまり話す時間はなかったでしょうか?

    自分が言うのもなんですが、お二人とも真っすぐで実直な『NICE GUY』なのでCENYA邸オフ会が楽しみですね!

    次回の公演はぜひgenmiも生オペラを初体験してみたいです。

    >ヒジヤンさん

    公演お疲れ様でした。多分お疲れだと思うのでしばらくはゆっくりしてくださいね。

    • genmiさん、こんばんは!

      >さすがCENYAさんらしく会場の隅々まで観察されていて、さらにはピアノの音の分析までしてるのは流石です。おかげさまで当日の様子がとても伝わってきました。

      ふっふっふ。
      めっちゃアンテナ立てて観察して楽しんできましたよー。

      ヒジヤンさんとtonkatsuさんとはロビーで少しだけ話ししました。
      今度はCENYAの越谷ベースで音を聞いてもらった後に懇親会でいろいろな話が出来そうでとても楽しみです。
      3月4日なのですが、genmiさんも来ます?
      あれがあれでラストチャンスかもだし。。。

      • オトナの遊び場『越谷ベース』の最新の音を聴く前には死ねないのですが、3月4日はオフ会が予定されておりまして (^^;;

        LINEで別途相談させてください!

        • genmiさん

          ご一緒できなくてちょっと残念です。年末年始の時からCENYAさんの話題に花咲いていましたから。

          コンサートが終わりようやく一息ついています。genmiさんも試合の疲れは癒されましたでしょうか?

          今回は別々のようですが、次のgenmi邸への訪問時には新生CENYAサウンド話題にも花咲かせたいですね。自分は旧サウンドを知りませんが、genmiさんからお伺いした話でイメージしているサウンドはあります。それとの対比でも語り合いたいので、事前に新生CENYAサウンドを確認しておいて下さいね。

          再会と新生genmiサウンドを楽しみにしています。

          • 横レス失礼します。

            ヒジヤンさん

            今回はご一緒できず残念です。

            試合は無事に終わったのですが、体力的というよりは試合内容のダメージの方が大きくてトホホです。

            CENYAさんを紹介した手前、立会人として最後まで見守りたかったのですが、紳士なお二人なので全然問題ありませんね!

            CENYAさんの越谷での集大成はしっかりとgenmiの耳に焼き付けて川越に送り出したいと思っています(笑)

            新生genmiサウンドも楽しみにしていてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました