新規会員登録の際、X(旧Twitter)のフォローやメッセージをご確認頂けず、登録保留の方もいらっしゃいますので、Xへログイン頂きご確認をお願いします。

新装x1おやじ邸訪問記

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

77日は七夕、とは関係なく、新装となったX1おやじさんの、マルチチャンネルイマーシブオーディオ再生ができるシアタールーム(シアタールーム)と2チャンネルピュアオーディオリスニングルーム(ピュアオーディオルーム)にお邪魔させていただきました。今回ご一緒したのはAuro3Dさん、K&Kさん、cmiyajiさん、siltechさんでした。
 たぶん世の中の大多数の方は、ピュアオーディオと映画用マルチチャンネルのシステムはある程度兼用となることが多いと思いますが、至適な部屋環境と機器のセッティングは両者では一致せず、理想設定の両立は難しいわけです。だったら二部屋に分ければ良いですよねという「言うは安く行うは難し」を成し遂げられておられるという点がまずすごい。さらに、それぞれに導入されている再生機器類もハイエンドの極みという、平均的AVファンのdonguriには理想郷という表現しか浮かばない環境です。あまりにレベチで自分のシステム構築の参考にはならないなと内心思いながら、一生に一度は訪れたい聖地巡礼という気持ちもあり、皆様に同行させていただいたのでした。
 ご自宅自体が新築であり本格的な機器のセッティングを始めてまだ1ヵ月ほどということで、未完成の音とおっしゃられておられましたが、まずは、部屋の十分な大きさと並行面を避けた形状、床、壁、天井における音響を考慮した作りは2つの部屋とも完璧になされており、まずスタート地点からしてすでにハイレベルです。
・シアタールーム
オーディオルーム

 午前中シアタールーム、午後はビュアオーディオルームという時間割で様々な音源を試し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。Auro-3D友の会メンバーとしてはシアタールームにおけるマルチチャンネル音源がもっと聴きたかったし、同一演奏での5.1chAuro-MaticNative Auro-3DAtmosなどの比較してみたかったなあという気持ちが残りました。

オーディオルームの後ろ側はディスクライブラリーの壁が広がる

 中身の濃いレポートはAuro3Dさんsiltechさんがすでに書かれておりますので、donguriが付け加えることもない気がしておりますが、とにかく帰るのがなごり惜しい音体験をさせていただきました。
donguriにはよくわからない2chオーディオハイエンド機器群

 今回は上越新幹線の行き返り、cmiyajiさん、siltechさんとご一緒だったのですが、つい盛り上がって、近くのおじさんにうるせーと言われたという、はるか昔の子供のころ遠足のバスの中ではしゃいでうるせーと言われて以来の経験ができました。色んな話ができ楽しい遠足の旅でした。
 最後になりましたが、x1おやじ様、お昼のカレーも含め、奥様にも大変お世話になりました。うるせーdonguri心より御礼申し上げます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. donguriさん、

    先日はありがとうございました。最後の蕎麦屋さんまで楽しい時間を共有できましたね。

    ≻つい盛り上がって、近くのおじさんにうるせーと言われたという、はるか昔の子供のころ遠足のバスの中ではしゃいでうるせーと言われて以来の経験ができました。

    コレすごいです。いまだに青春できるって…(笑)

  2. K&Kさん

    コメントありがとうございます。
    わたしの今回の日記は、中身が無くて恥ずかしい限りです。
    K&Kさんの身のある日記を見て、
    そうだったよなーと思いだしておりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. Donguriさん

    この度は「シン・X1おやじ邸突撃ツアー」にご参加いただき(笑)、ありがとうございました。五月雨式に行くより、X1さんのご負担が少ないだろうと配慮したつもりだったのですが、

    >今回は上越新幹線の行き返り、cmiyajiさん、siltechさんとご一緒だったのですが、つい盛り上がって、近くのおじさんにうるせーと言われ

    このような状況への「配慮」が足りていませんでした(爆)。

    個人的にはこの「盛り上がったお話」の中身を知りたいですね!(書けないことも多そうですから=爆、今度お邪魔した時にでも!!!)

    月末の「懇親会」の時に、今回の訪問団メンバーがK&Kさん以外は揃うので、是非みんなで「総括」をいたしましょう!(隣のテーブルの客に、「うるさい」と言われない程度に=笑)

    • dongvriさん
      こんにちは、お忙しいのに遠くまで足を運んでくださいまして、有難う御座いました。
      シアターは本当に出来上がってほやほやの状態でした。オーディオルームはまだ試行錯誤の中途半端は状態でした。
      実はあれから、オーディオルームは大変なことを敢行致しました!
      その結果は仙台組が報告してくれるかな??
      オペラや演奏を映像付きで楽しむには良い環境が出来たと思います。
      今度はゆっくりとデスク一枚存分に楽しんてください!!
      ありがとうございました。

      • x1おやじさん

        コメントありがとうございます。
        どんなことやったのでしょうか?続報が楽しみです。
        donguri、昨日は最近手に入れたフロントsp用のパワーアンプの調整だけで、
        夜は疲れて9時過ぎから爆睡してしまいました。
        x1おやじさんの2つの部屋のあの設備を短期間にまとめ上げた
        パワーと気力がいかに超人的なことかと、感じております。

    • Auro3Dさん

      この度は、ツアー企画の労をお取りいただき、ありがとうございました。
      おかげさまで、シンx1おやじさんの音と映像を体験することができました。
      加えて、余計なお仕事を引き受けてくださりありがとうございました。
      旅先でのトラブル、donguri過去にもいろいろやらかしており治りません。
      これに懲りずに今後ともよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました