CENYAさん邸訪問記

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今日はCENYAさんのエロナーデ穣を聞かせていただきに埼玉へ行ってきました🚃

CENYAさんは先日私のガルネリとアマトールを魅力的に鳴らせるようアドバイスをしに来てくださいました(* ‘ᵕ’ )♪

そして、今回はより詳しいセッティングとルームチューニングの方向性を得る為に実際にCENYAさん邸に行ってきました♪

エロナーデ嬢とご対面です✨

エロナーデ嬢は上のブックシェルフ(ペナウディオのCENYA)をより高音質に作り替えたCENYAさん完全オリジナルのスピーカーです。

ツイーターまで変えておられ、ユニット全てがアンプに直繋で、内部ネットワークまでも、音への悪影響となりうる部分を改善されています。

そして、上部のペナウディオと下部のウーファー本体部を分離させ固定しない事により、ウーファーの響きを上部のツイーターとスコーカーに影響を与えない構造にしています。

更にはDAC本体にも独自の改善を行っており、全てにおいてCENYAさんの目指す音に作り上げています✨

機器について話してしまうと、それだけで長文になってしまうので、この辺にしておきまして、いざリスニングポジションへ

休日は隣人への配慮で音量に制限があるとの事でしたが、CENYAさんのお気遣いで満足いく音量で聞く事が出来ました(˶ˊᵕˋ˵)

一曲目に聞かせていただいたのはサラオレインのなんでもないやです♪

出てきた音は、今まで体験した事の無い音に自然と頭の中の整理から始まっていました。

音はとても繊細で、サラオレインの声の魅力が十二分に伝わってきました、異常なまでに魅力的な鳴り方で…、そう、これはとても繊細というコメントで片付けられない程です:( ;´꒳`;)

CENYAさんはこんな投稿をなさっていました。

スピーカーの音作りをしている内に音が球体になったと。

そう、奥行のある音 鳴ってる楽器等の明白な位置関係などがいい感じ、というコメントはよくありますが、それはあくまで平面の音が段階的に奥にいくつかに分かれているという事でした。

ですが、その平面の音が球体(立体)になったのです。

そうなる事で、音の繊細なニュアンスが手に取る様に感じられる様になったのです。

これは浅い経験の私では勿論初体験ですが、CENYAさん自身も他に類を見ない音になったと、もし近い音として例えるスピーカーがあるとすればジャーマンフィジクスがそれにあたるのではないかと話されていました。

この球体と平面の切り替えが容易に出来るので、1度通常の音(後ろのユニットを止める)に戻していただく為、フロントとサイドのユニットで音を鳴らしていただきました。

全然違います!と言うよりも、私の知っているスピーカーの音そのものです。

繊細なニュアンスや奥行も裏のユニットを鳴らしていた球体と言われる音程感じる事が無くなりました。

勿論その音は通常言われている立体で個々の楽器の位置はしっかりキープしております。

CENYAさん自身もこの音が通常の鳴らし方より良いのかと言われるとそこはまだ判断しかねている様で私もどちらの鳴らし方も聞いていて魅力的に感じます。

とは言ってもエロナーデ嬢の鳴り方は唯一無二でCENYAさん邸でしか聞けないCENYAサウンドと私は感じてます(*•̀ᴗ•́*)是非また聞かせていただきたいです🎶

近々多数の方々がお見えになりエロナーデ嬢を体験される様なので、経験豊富な方々の意見を楽しみにしたいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

CENYAさんは近々お引越しされる様で引っ越された先でセッティングが整いましたらまた聞かせてくださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

そうそう、私のオーディオルームのアドバイスもしっかりいただいてきたので、これからコツコツ調整していきたいと思います(*•̀ㅂ•́)و✧

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ソナスファベールさん
    こちらでは初めまして、バズケロです。

    CENYAさんの最新オーディオのレポートにワクワクしました!
    CENYAさんの取り組みはユニークですが、魅力溢れる独創性と色々なアイデアをやってしまう行動力や楽しい人柄含めてリスペクトしています。

    球体音場はバズケロもイメージしている理想系なんですよね。
    オーディオという趣味は各人が感動するベクトルに多様性があるからこそ交流が面白いと思っています。

    越谷ベースの最終形態を体験できないのが本当に残念に思いますが、皆様の体験談をとても楽しみにしています。

    インテリジェンスとは無縁な脳筋おバカなバズケロですが、今後ともよろしくお願いします。

    では、では

    • バズケロさん

      こちらこそよろしくお願いします
      (*_ _)
      CENYAさんはほんとに独創的で行動力のある素晴らしい方ですね。
      私も今回の交流でよく分かりました。
      私が見習うと言うのもおこがましく感じてしまいますが、私の中でもCENYAさんという存在に刺激を受けられます
      (ง •̀_•́)ง

      • 横レス失礼します。
        バズケロさん、こんばんは!

        女性ボーカル偏重のCENYAサウンドに「球体音像」らしき物が加わった新たなCENYAワールドには探せばアラがいっぱい有るとは思いますが、それらを上回る魅力が詰まっていると思っています。
        ソナスファベールさんにはその魅力の方を感じ取って頂けた様で嬉しかったです。
        お互いに尊重できる関係性を保てたら趣味の世界はより楽しいものになりますね!

  2. ソナスファベールさん、こんばんは!

    早速の訪問記のアップ、ありがとうございます♪

    ソナスファベールさんの真剣な試聴姿勢が印象的でした。
    混乱してるのかな〜?って、側で見ていてそう感じました。
    なんせオーナーの私ですらこれでいいのかな〜?って困惑してますからね。笑
    これから何人かの猛者達にも聴いて頂くので、ご意見を頂戴して更に磨きをかけていきたいと思っています。

    フロントAとフロントBのスピーカー出力にそれぞれCENYA正面ウーファーとバックウーファーを繋いだので、
    【フロントAのみ】でパターン①の通常再生
    【フロントA +B】でパターン③の反無指向性の再生
    という風に切り替えが出来るようにしたので、今日のオフ会ではそれを切り替えながら違いを聴いてもらいました。
    これはこれで面白い機能ですよね?
    唯一無二のCENYAサウンドを構築出来つつある喜び、、、たまらんです。笑

    • CENYAさん

      CENYAサウンドの印象が強すぎて音そのものの感想が殆どありませんでした( ;´꒳`;)
      音のクオリティーは相当なもので、音量を上げればそのステージの空気感まで感じ取れるほどで、今度は音量をギリギリまで下げてみて小音量で聞いても、その空間は崩れること無く維持出来ていたのにはびっくりでした(๑°ㅁ°๑)スゴッ!
      特に女性ヴォーカルものは音色の美しさと相まって、色気たっぷりに聞く事ができ、私好みの音でもあります。

      1日経った今もあの音の印象が頭に残っており、私的には大発明と感じられました。
      本当に素晴らしかったです(*•̀ᴗ•́*)
      また聞かせてくださいね

      • ソナスファベールさん、おはようございます。

        音質のコメントありがとうございます。
        なるほど〜、音質うんぬんの前に「音の形と配置」の方のインパクトが大きかったという事ですかね。笑

        色々な人の音を聴いて、良いと思った部分を取り入れてゆっくりとセッティングを楽しんでくださいませ。

        • CENYAさん

          こんばんは
          先ずはCENYAさんやヒジヤンさんの配置のアドバイスを重点的に検討し取り入れましてセッティングを変更しました。
          結果、大成功です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
          これから更に配置の微調整をしまして、サイドの壁に関しましては仮の状態が当面続きそうですが、今後皆さんのアドバイスを参考に検討していきたいと思います。
          とにかく現状の音がかなり満足できまして、妻もガルネリは以前より解像度が上がっていて、アマトールは響の広がりと定位感が増して気に入ってくれました(*^^*)
          本当に感謝です*:・(*-ω人)・:*

          • ソナスファベールさん、おはようございます。

            早速行動されたのですね。
            プラシーボが無い奥さんが良くなったと言ったわけですから、実際に良くなったのです、おめでとうございます。

            私も川越ベースでのセッティングやルームアコースティックをどうするか、今から妄想中です。
            見た目も私のセンスなりに越谷ベースよりも洗練されたものにしたいのですよねー。
            考える事自体が楽しいです。

  3. ソナスファベールさん、こんにちは。

    CENYAさんの越谷ベースには3月中に伺って、最終形の越谷サウンドと思い出の詰まった周辺の飲み屋さん、特にCENYAさんがこよなく愛した猫カフェとサヨナラしてきます。

    越谷ベース(飲み屋とかスナック含む)の歩みと共にgenmiも成長してきたので、最後は関係ないgenmiも泣いちゃいそう(笑)

    それにしても引越しではガンダムの解体や天井の吸音材の撤去が大変そうですね。単身なのに普通にファミリーの物量がありそうです(笑)

    • genmiさん

      こんばんは
      genmiさんもCENYAさんの行き付けのお店に良く行かれていたのですね✨
      私もお誘い頂きラーメン屋さんと猫カフェにお邪魔しました( ´▽`)

      どちらもとても美味しく、猫カフェは妻もいつの間にか検索していたみたいで、スイーツ以外もとても美味しそうと話してました

      確かに解体と移動を考えると大変でしょうね:( ;´꒳`;)
      でもあのスピーカーは私も欲しいくらいです。
      最初は戸惑いながら聞きましたが今となったらあの音は強く印象に残っています(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜

タイトルとURLをコピーしました