新規アカウント登録申請状況について(保留3名)

パネルの再配置

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

前回の拡散パネル配置について新たな配置を見つけましたので投稿します(・ω・)

前回の投稿で写真一枚目のガルネリスタンドサイドの位置で定位と中低域の効果に対して上方効果がありましたが音場が下方効果となり、その後妻に聞かせた所この位置は付けない方がいいという意見でした^^;

部屋の環境(6畳の縦使い等)や音響材次第では必ずしも常識が通用するものではないと今回の経験で実感しました。

そこで二枚目の写真の様にガルネリスタンド足元に配置してみました。

アマトールとしては後方の下にあたる位置となります。

ここの位置が結構魅力的に感じ、定位や音域の上方効果を持たせつつ尚且つ真横に配置した時と比べて音場の広さをキープ出来る結果となりました。

更には、角度を微調整する事で、定位と音域の調整ができ、妻と魅力的な位置を確認しながら調整してみました‎|•’-‘•)و

因みに三枚目はアマトール前方下の部分にも配置しましたが、この位置は定位感はさほど変わらない上にここを拡散してしまうと下からの響きが減少してしまい物足りなさを感じました。

アマトールの音は取り敢えず私なりに納得のいく音になりましたので、現状をキープしていくと思います。

問題なのはガルネリが戻った際にガルネリがどんな音になるのかが不安なところです( ̄▽ ̄;)

後は注文しているテーブルが配置され、今のごちゃごちゃした部屋をスッキリさせた時、響きが良い方向に転ぶ事を願うばかりです(。-人-。)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ソナスファベールさん
    おはようございます。

    奥さまと一緒にオーディオを楽しめるとは羨ましい限りです!
    オーディオマニアじゃない女性の方が聴感での判断がニュートラルで信用できるような気がします。
    自分でDIYしたり、チューニングした後に聴くとどうしても「良くなった」と思いたい気持ちが判断を狂わせますしね。

    • CENYAさん

      レス有難うございます。
      沢山の方のアドバイスや今までのオフ会の体験を活かす事で自分の理想とする音に近づけていく楽しさ、色々とありましたが、皆さんには本当に感謝です(ㅅ´꒳` )

      CENYAさんの川越ベース、完成しました時はまた是非とも聞かせて下さいm(*_ _)m

タイトルとURLをコピーしました