TYANNOY HPD315のエッジを交換 その2

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

エッジ交換に出したHPD315Aユニットが帰って来ました。

エッジ交換前のユニットです。

一時期は飴色でしたが最近黒に変化していました。・・・いよいよ末期症状?

エッジ交換後ユニットです。

見た感じでは別のユニットに見えます。

当初の予定より早くて半月ほどで帰ってきました。

BOXに取り付けました。

ネットを付けると見えない部分ですが、エッジのテカリも無くなりました。

元の位置に設置しました。

前回のHPD-295Aを付けた格子グリルのBOXと年代的には同時期ですが、雰囲気はかなり違います。

前年度にFostex F120A・今回はTANNOY HPD-315Aのエッジを交換したので当分の間大丈夫です。

最近はエッジ交換ばかり行っています。エッジは消耗品みたいな物ですね。

部屋の周波数特性を測定と調整をしました。

エッジ交換前です。

エッジ交換後後です。

ウーハー(60~600Hz)の平均レベルがかなり落ちています。

ウーハーのレベルを上げたいですが、ウーハーはMAXで使用しているので他を絞ってレベル合わせをしました。

ツィーター・スコーカー・サブウーハーのゲインを3dB程度絞りました。

この辺りはマルチアンプの威力ですね!

ウーハーをもう少し強くしても良さそうですが、エッジ交換後数時間での測定なのでエージング後の様子を見ながら調整します。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました