待ちきれなくて!【電源工事の効果】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

一昨日「エージング中に激変を感じたことはありますか!」の日記にレスを沢山いただきありがとうございました。自分の中では「こんなこともあるもんだ」と消化しました。そしてレスに刺激されて早くチューニングに向かいたい気持ちが高まり、待ちきれなくなってしまいました。少々早いですが「電源工事の効果」をまとめてしまいます。本当は1か月待つ予定が半月に早まりました!

11月8日に電源工事が完了して15日たちました。工事が完了した時から変化をメモしてきましたので覚書として残しておきます。

<電源工事後の音の変化>
当日
①家電の配電盤の非磁性体化
・左側の音響パネルが外されており、大きくバランスが崩れていたためによさを感じなかった。

②電源工事終了後
・最初はノイズが大量にのっており、音響パネルを戻すも良さは感じなかった。

2日後
ノイズ対策(配線の引きなおし:電源とラインの分離)を実施。
③このことで、工事前レベルに戻った感覚、ただし音が広がりすぎている。
スピーカーの角度を内振りに移動

④上記で、音像と音場のバランスが以前と同じ程度に戻った

3日後
・特に大きな変化なし

4日後
⑤帰ってきたら、機材やセッティングはなにもいじっていないが激変している。
・・・SNが急激に上がった。⇒静寂感、音像の明確化
ものすごく力強さを感じる。低音のしまりも出てきた。

バスレフポートのタオルでのふさぎも中止した。

5,6日後
⑥100Vのコンセントのバーンインのため、パソコンとスタンド電球の電源をここから取った。音が悪くなった。やはり、専用電源の効果はあるようだ。この影響で変化はわからなくなった。

7日後
⑦休みなので、パソコンとスタンドを家電の電源に戻した。音も戻った。やはりノイズの影響なのか。以前に比べて、柔らかくなっているようだ。音像が明確になってきたので、音場が全体に前に出てきた。そして、音場の広がりが減少したことに気づく。

スピーカーの内振り角を元に戻した。(これは前の写真なのでタオル塞ぎが写っています。)

10日後
⑧硬さが取れているのに気づく。このまま自然に感じる方向に進んでいくことへの期待が湧いた。

14日後
⑨もうだいぶ落ち着いて来た。日々の変化は感じなくなった。

ここまでの工事前から工事後の効果をまとめると以下です。

電源工事の効果(11月23日に報告したものを一部見直した。)
<良い変化>
1)力感が向上した。ガンガン押してくるのではなく底力を感じる感覚。
・・・駆動力、制動力の向上
2)音の解れが大幅に向上した。1)との組み合わせで、低音の出方が大きく変わった。
力感が上がるが、音が固まらないのでオケのトゥティでも各楽器の音が分離したままで
押し寄せるような低音が出るようになった。
3)SNの向上・・・静寂感、音像の明確化
4)音の広がり、奥行き感の向上・・・分離の向上によるものか
5)高域が伸びきったような感覚。音のぬけがいい。

<気になる変化>・・・悪い変化は特になし。
6)音の解れが大きいので、生で聴くより細かい音が出るため若干違和感がある。

*なお上記は、電源工事に加え聴診器チューンによるCDPの下にABAの薄型振動吸収ボードを設置した効果も含まれています。

★以上から、電源工事はやってよかった!と大満足です。

今後は、この効果を使ってログさんから指摘のある「音に芯が無く曖昧さが感じられた」、ヤマテツから指摘のある「奥行き感が足りない」を改善すべくチューニングしていく予定です。

暴走ヒジヤン

コメント集
———————–
ヒジヤンこんちゃ!
電源工事の効果が、順調に出てきているようで、良かったですね!

「奥行き感」の件は、その後のσ(^^;の経験値のUPで、曲によって相当変化があることが感じられるようになって来ました。
今なら、もう少し具体的に分かるかもしれません。
と言うことで、奥行きの改善も図れたら、その凄さが充分分かるのではないかと超期待しています!
今度、伺うのがとっても楽しみです。
頑張ってください\(^^)/
—————————–
今は少しだけ奥行きが深くなったが、まだまだじゃよ!(爺さん言葉になってるちゅうの)
だから、次来た時は驚かそう思うて思案中なのよ!イメージは固まりつつあるがうまくいくかどうかはわからんな。そううまくいったんでは、面白くないしな~。

ログさんから指摘の「音に芯が無く曖昧さが感じられた」も考えにゃあかんのでな~ 一挙両得狙おうと思うて、頭の中はフル回転や!イメージ作りが一番大切なんでな!効果まとめたらすっきりしたわ。これでチューニングに精を出せそうや。

来週のお宅訪問には行けるかどうかわからんな~。暴走ヒジヤンは夢中になると止まらんのでその時はカンベンな!

まっ、楽しみにしててよ。
—————————-
>電源工事はやってよかった!と大満足です。

いや~、ほんとによかったです。じつは、工事が終わった当初の記述などを見て、電源工事、特に200V化の効果はちょっとヒジヤンさんの求める方向と違うのかなぁ、いまひとつ気に入ってないのかなぁ、と心配していたんです。

ご承知のように我が家では出水電器さんに最小限の工事しかお願いしていないのですが、特に200V化による力感(駆動力、制動力)の向上、低音の出方の向上が明らかに認められました。
SNの向上、音の広がり、奥行き感の向上などはアース工事を含めた全体の工事の影響でしょうね。マンションではいささか望むべくもないところで、うらやましい限りです。

今後はチューニングに集中されて、ますますヒジヤンさん好みの音にされていかれるんでしょうね。楽しみですねぇ。あらためて電源工事の成功、おめでとうございます!
————————–
電源工事の成果が出て良かったですね。
しかしまだまだこれから変わっていくと思いますよ。もちろん良い方向にです。
力感が向上するのはすぐにわかりますね。
今後のチューニングを楽しみにしています。
————————–
現在は、アンプ類は200Vで駆動していますが、100Vとの切換えも可能なので楽しみにしています。特にプリとパワーを100と200で入換えてみたりするものも楽しそうです。現在は早くエージングしたいのでアンプは200Vしか試していないんですけどね!

出水電器さんの伊豆の試聴室に行く時に最終的な結果を聞いていって下さいな!
—————————–
いや~せっかちな性格なもんですから待ちきれなくて、これからいじくりまわします。なので、ここからは電源の効果なのかその他の効果なのかはわからなくなりますが、分析はもういいや!実践あるのみって想いです。さっきもスピーカー動かして遊んでました。そうしたら、知らず知らずのうちに寝てしまい、さっき目が覚めたという訳です。

やっと、チューニングに手を染める段階が来たので、ここからが私の出番だと張切っているんですw。
———————————-
電源工事完成おめでとうございます。
オデオには電源関係が大変重要ですね。
ケーブル以上に音が変わります。
私も200V導入してダウントランス(調所電器製)を導入
音が激変しました。
特に低音ががらりと変わりました。
また電源ケーブルもDEVICE1にして これまた激変しました。

そちらは出水電器さんが色々工事をしてくれていいですね。
うらやましいです。
こちらの工事屋さんに電源の話をすると笑われました。
これから音がどうなるか期待しています。
よろしく。
—————————–
実は暴走・・・の名前が気に入ってしまいました。
モモンガさんを差し置いてHNを変えるなんてことは、差し出がましくて出来ませんので、どこかに反映します。

でも、暴走することを考えると**の顔が浮かんでしまい・・・
背後霊を吹き飛ばしガンバルゾ!
—————————–
半月早い詳細なレポート楽しく拝見させていただきました。

私はヒジヤンさん程の感性を持ち合わせていないためここまで詳細な感想を伝えることは無理だと思いました(汗)

最近、忘年会シーズンに突入してしまい連日の様に宴会三昧でオーディオをしている時間が有りません(涙)

行きつけのショップに注文していた機材が届いたと連絡が有ったので後日取りに行く予定です。

設置して音が出るまでに何日かかることやら・・・。
—————————
せっかちな性格なので、我慢できずにエージングの何も足さない、何も引かない期間を終了としてしまいました。(実はその間もスピーカー少し動かしたり、聴診器試したりしてたんですが・・・)
この宣言で解禁なんで、大手を振って楽しめるようになりました。

ハゲ造さんの忍耐力はすごいと思いました!
でも、本当はじっくりやった方が楽しめる時間も長くて良いのですよね!

ならぬ堪忍 するが堪忍 ・・・ ですかね!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました