KaNaDeが化けた(チョンボの対応)

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先日実施したKaNaDe6ESの設置の件、「ポン置きでも充分な効果が得られる」としていましたが、チョンボをしていたことに気づきました。モノの問題ではなくて、自分のセッティングミスです。

 

最終的に4点支持でガタもなく、音的にも満足し、「どの音楽ジャンルにも効果的でしたが、特にジャズへの効果大です」としていたのですが・・・

 

新たに追加したものは、これでよかったのか?と気になるものです。そんなことを考えていて気付きました。

「メカニカルアースが浮いてしまっている」

 

内部振動用のメカニカルアースは、機器の内部振動が起こる部分の底面にステンレスボールを当てて外部に振動をアースする構造です。

今回は、A10の底面にKaNaDeを追加する形で設置しました。当然オリジナルの足に比べて、KaNaDe6ESの二段積みは厚みがあります。

・・・ということは、メカニカルアースのボールは機器の底面に当たらずに浮いてしまっていることになります(ショック)

 

そこで早速修正作業にかかりました。メカニカルアースの高さ調整をして、底面へ接触させます。当たり具合は、以前に散々試していますので「圧縮寸法合わせ」で実施しました。アースポイントは機器の重心狙いであり、トランスの真下です。

ところが、実質的に5点支持となったA10にはガタが出ます。インシュレーター位置の微修正など試みましたがガタは取れませんでした。

 

最終的に、KaNaDe3点+メカニカルアースとすることですべての要件が成立しました。

 

音の変化は、前回感想から変わりました。

①音像がしまる

②音が明瞭になり鮮度が上がる

に加えて、

③音がほぐれる

④音が広がる

 

これにより、前回は特にジャズへの効果大としましたが撤回します。

すべての音楽ジャンルに効果的大で、クラシックを聴くのが楽しくて仕方がないです

標準の足に対しては大幅な向上でした。

KaNaDe6ESが化けました。理由は何にせよホクホクとしています。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました