新生PCオーディオ

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

無謀にもLINN DSに別れを告げ、初めてしまったPCオーディオ
もうすぐ2年になろうとしてます。
その間、師匠のPCはどんどん小さくなるし、ソフトも変わるし、
完全に置いてきぼり。。。
私の方は、PCは相変わらずの大艦巨砲、

変わったものは、NASがミニPC(ファイルサーバー)に変わった位(これも時代に逆行か)。

悶々とした日々を過ごしていたのですが(ウソ)。

師匠のところで、新MFPCを聞かせて頂き、衝撃が走りました。

音も然ることながら、操作性が抜群。roonは、見ていて楽しいです。

それに五感に響く、文言の数々、Roon、TIDAL、NetworkAudioAdapter、iPv6、MQA
新時代感満載!

もう我慢出来ません。

取り敢えず、現状の環境を温存しつつ、試行しました。
ほぼお仕事なしのミニPC(ファイルサーバー)にRoonとHQPlayerを入れ、ノートPCにNAAを入れて遊んでみました。
両方のPC、プロセスは150以上、音は、平面的で、現状には勝てません。

でも一度味わってしまったTIDALとRoon。もう後には引けないですね。
何とかなる!

と言うことで、PC2台、OSクリーンインストールから再構築してしまいました。
途中、1台のPCでWin10がインストールできない(途中で起動しない)トラブルに見舞われ泣きそうになりましたが、
何とか再構築できました。

構成はMFさんの真似ですが、音源は、ファイルサーバーに置いてネット共有です。

ファイルサーバー core i3 8100T
Roon+HQPlayer core i5 7500T
NAA core i3 7100T

ちょっとNAAのみで使用するのは、オーバースペックの気もしますが、しばらくはここままで。

プロセスカットは師匠ほどの腕を持っていないので程々ですが、音は試行の時からは段違いです。

おまけ

TIDALってこんなのもあるんですね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました