フランコ・セルブリン(Sonus faber)

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

■今回の投稿はFranco Serblinのお話です。

今私が最も聴きたいスピーカーはソナス・ファベール日本初上陸の「エレクタ・アマトール(EA)」とセルブリン史上最高傑作と言われている「STRADIVARI Homage」です。聴かせていただける方、随時募集です。

※EA購入前のfile web コミュニティでの投稿です。

 

実は世界的にソナス・ファベールが有名になったのは一人の日本人がきっかけでした。

その日本人とは柳沢功力氏です。

今から34年前の話になります。

柳沢氏は北イタリアのヴィチェンツァにあるソナスファベールを訪ねました。

ゆるやかな斜面に開けた果樹園の中に、ぽつんと一軒あるソナスファベールの社屋で、数人の人達が窓を開け放ったのどかな風景の中で、プリメインアンプを組立てていました。聴かせてくれたそのアンプはあまり冴えない音だったとの記憶だそうです。

すると次に、奥からスタンドに乗せたSPを運び込み、「これがわが社の最新製品だが試作機の段階」と言って音を聴かせてくれたそうです。

柳沢氏はその時「ピノキオの足のようだ」と思ったとの事です。

木工職人の手の温もりがそのまま伝わる様な、無垢材の美しいエンクロージュアによるそのSPは、まさに木質の暖かさで、よく歌う、実に魅力的なモデルだったそうです。それがソナスの日本デビュー作となる「エレクタ・アマトール」です。

このEAが、その後のソナス・ファベールを一躍世界に羽ばたかせる(一躍と言ってもまず日本で評判になり、その話が逆輸入のようにヨーロッパなどに伝わって、じわじわと・・・)原動力になったそうです。

 

セルブリンがソナス社で残した最後の作品がオマージュシリーズの

ストラディヴァリ・オマージュ、アマティ・アニヴァーサリオ、ガルネリ・メメントです。

その後に、エリプサもセルブリンは監修として携わったそうです。

(株式会社ノアがHP上で未だにセルブリンの作品を掲載されているのは、セルブリンのSPを忘れてほしくない、というノアの思いだと私は信じております。)

 

それから、セルブリンは社内でのトラブル(噂)にて退社、数年後セルブリンは自身の思い描く音を世に残す為、「Studio Franco Serblin」を設立しました。

 

私が柳沢氏の視聴&講演会に参加した時セルブリンの音をこの様に話されておりました。

「セルブリンの音は常識では測れない音、必ずしも分離の良さや解像度の良さが全てではない、実際の音はもっと曖昧なもの、その中で心に響く音こそがセルブリンの音作り」

 

私はこの暖かく温もりある響きを忘れ去られてほしくありません。

是非一度、フランコ・セルブリンが残した最後の作品、アッコルド&クテマをご視聴していただきたいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ソナスファベールさん、こんばんは。

    ソナスファベールとJBLのお部屋が素敵ですね。曲によりスピーカーを使い分けておられるとは流石です。

    さて、聴かせて欲しいと言われている「STRADIVARI Homage」ですが、Phile-webコミュのtonkatsuさんがお持ちです。

    先日に相互訪問のお誘いをいただきましたので、こちらからPhil-Mへの参加のお誘いをしたのですが、入会基準に満たないとのことで今は参加できていません。ですが、明日までならPhile-webコミュで連絡が取れますので、メッセージをされてはいかがでしょうか?

    自分は、今年の年末にお伺いし、年初にお越しいただくことをお約束しています。いづれPhil-Mコミュにも参加されると思いますが、Phile-webコミュも終わってしまうタイミングですので、ソナスファベール好き同士の交流に結びついたら素敵だなと思いました。

    • ヒジヤンさん
      初めまして、コメント有難う御座います(_ _)
      ヒジヤンさんのお部屋も素敵ですね✨
      私のルームはほんとに狭いものです:( ;´꒳`;)

      とても興味深いお話で是非聴かせていただけたら嬉しい限りです。
      ただ tonkatsuさんとは面識が無いもので私がお尋ねしてよいものか不安な部分も感じております。

      取り敢えずtonkatsuさんにコンタクトを取ってみたいと思います。
      因みにtonkatsuさんはどちらにお住まいの方でしょうか❓

      • 私もtonkatsuさんとは面識がないのですが、丁寧なメッセージをいただきました。日記のレスのやり取りもよい感じでしたので、信頼できる方だと思います。

        Phile-webコミュでの珈琲好きさんも拝見していて信頼できる方だと感じていましたので書き込みいたしました。

        オーディオ趣味って、不思議と面識がなくても通じ合えてしまうのですよね。ヒジヤンから聞いたと言っていただいてかまいません。

  2. tonkatsuさんのお住まいに関しては個人情報となる為、失礼な質問でした

    tonkatsuさんとコンタクトをとり直接お伺いします。

  3. ちょっとしつこいようですが、眠り猫さんもSTRADIVARI Homageをお持ちでした。
    ですが残念ながらPhil-Mコミュニティには参加されていないようです。

    情報までお送りしておきます。
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4756/20181118/60897/

  4. 眠り猫さんは登録されていますよ。
    https://philm-community.com/user-prolile/sleepingcat/

  5. ヒジヤンさん
    ご親切に有難う御座います。
    同じメーカー仲間という事でフォローしておきました(*^_^*)

    ふかひれさん
    ご親切に有難う御座います。
    助かりました(*^_^*)

    • ソナスファベールさん、ヒジヤンさん、ふかひれさん、こんばんは。
      呼ばれた気がして参上しました(笑)

      STRADIVARI Homageは所持しておりますが、現状、家のあちこちの工事やモノの移動、その他諸事情あり、あと半年ほどはまともに鳴らせる状態ではなく・・・。
      私自身も今のところ実演を聴きにいくほうに比重を置いています。

      しばらくオーディオは休眠状態なので、まずはtonkatsuさんのほうに伺ったほうが良いかと思います。

  6. 眠り猫さん

    こんばんは、現状のご連絡有難う御座います。
    それぞれご都合があるのは仕方の無いことですよね(*^^*)
    現在tonkatsuさんへコンタクト中です。

  7. tonkatsuさんが無事に入会されてよかったです。
    ありがとうございました。

    ソナスファベールさん
    ソナスを敬愛する仲間の結びつきが始まるといいですね。

  8. tonkatsuです。昨晩こちらのコミュニティに入会させていただきました。ヒジヤンさん、色々とありがとうございました!
    ソナスファベールさん、お互いソナスを敬愛するもの同士、情報交換等、宜しくお願いします^_^

タイトルとURLをコピーしました