新規会員登録の際、X(旧Twitter)のフォローやメッセージをご確認頂けず、登録保留の方もいらっしゃいますので、Xへログイン頂きご確認をお願いします。

たまにはLinux

日記・雑記
Sponsored Link

このタイトル見覚えありませんか?
そうですパクリです。

でもDaphileのお話ではありません。

私のPCオーディオも専ら、Windows。
Linuxは、かなり前、Windowsには、荷が重いノートPCに遊びで入れた程度です。

この前、再構築したroon+HQplayer+NAAですが、何れもLinuxで動きます。
いつかNAAだけでも、Linuxを試してみたいと思っていました。

でも、いきなり今の環境を壊して試すのも、、、、

ということで、数年落ちのceleronのミニPCをヤフオクで調達しました。
安いですね、Win10のライセンス込みで、数千円。
何ら問題なく普通に使えます。

まずは、windows serverも含め以下を試してみました。

①ubntu
何ら問題なく音出ました。
しかし、現用のWin10と比べると中低域が出ていません。
音のメリハリもなく、即断念。

②ubntu studio
NAAから音を出す以前にUSB DACから音が出ません。
こちらも断念。

③windows server 2012R2
HQPからNAAが見えません。
こちらも断念。

④windows server 2019
プロセス数が多い、、、試す前に気力が失せて断念。

ということで、この段階で、現用機(win10 Home 1703 プロセス数:40台後半)のままで行くことにしました。

ニミPCどうしようかな?遊ばせておくのも勿体ないな?
家のPCも相当古いし、、、ということで、ホームPCに転用することにしました。

しかし、数日たって、windows server 2019を試したい欲求が出てきました。
お遊びのPCは、ホームPCに転用しちゃったし、、、、

ということで、また、ミニPCを調達して、実験、開始です。

⑤windows server 2019
今度のPC、NICの2019用ドライバーがなく、環境構築の相当苦労したのですが、
2012R2同様、HQPからNAAが見えません。
結局、断念。

⑥ubuntu studio pcオーディオ版
何ら問題なく音出ました。
傾向は、①のubntuと同じです。やはり断念です。

⑦klue 3.0 studio
ubuntu系の国産linux。音が良いと評判です。
こちらも何ら問題なく音出ました。
傾向は、①のubntuと同じです。やはり断念です。

やっぱ、win10か?と思いつつ、最近、悩みがありました。

オフ会で、いろいろ音をお聞かせ頂くとどうも、高域の抜けに耳が行ってしまいます。
どうも、家の高域の抜け、煌びやかさが気になって、比べてしまうのです。
もともとアッコルドは、高域の煌びやかさが特徴と思っていたのですが、それが出ない。。。
球転がしをしたりしても限界を感じていました。

決定的だったのは、パグ太郎さん邸で、竹内まりあ「告白」を聞いた時です。
家で聞くのと、全然違う。。。
翌日、家で聞くと、低域は、良く出ているが、高域がさっぱり。。。

もしや、低域がダメなLinuxは、どうか?確か高域は良かったよな。
⑦で「告白」を聞いてみました。
確かにwin10に比べると、中低域は薄いが、高域は良い!この高域だ!!
中低域は我慢するか?球を替えれば何とかなるかな。
(今は、薄め華やか系の球を常用しています。)

ということで、win10からLinuxに宗旨替えし、
現用機をklue 3.0 studioで再構築しました。
NAAだけなので、全面、宗旨替えではないですが。

さて、球転がしでどこまで中低域挽回できるか?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました