Barry Lyndon

日記・雑記
Sponsored Link

Barry Lyndon(バリーリンドン)は1975年に公開されたスタンリークーブリック監督作品。
通常のBlu-rayで鑑賞。 Criterion盤も発売されているが持っていない。
[:image4:]
時計仕掛けのオレンジの後、ナポレオン伝記の映画製作の準備を進めていたのが同時期に公開されたナポレオンの映画Waterloo(ウォータールー)の商業的失敗のために映画会社が新たなナポレオン映画へ資金を出すことを嫌がり資金調達ができなくなって断念、代わりに撮影したのがこのバリーリンドンだという。

いったいどうやってこの話を知って映画化しようと思ったのだろう。
ライアンオニール演じる主人公レッドモンドバリーのお話だが、それ自体に面白い要素があるようには思えない。
しかしクーブリック監督の手にかかると何とも壮大な映像叙事詩のようになる。
[:image6:]
とにかく映像が素晴らしい。 公開時に話題になったけど、暗い室内でろうそくの明かりだけで撮影されたシーンがふんだんに出てくる。
[:image2:]
[:image5:]
これを実現するためにNASAが使っていた50mm 絞り0.7という驚異的に速いレンズを改造してカメラに取り付けて撮影した。
開放で撮影したので被写界深度がとてつもなく薄い。 俳優がちょっと頭を揺らしただけでぼけてしまうので距離を正確に測って俳優を配置して頭を動かさないで撮影された。

昼間の室内は窓からの明かりだけで撮影した。 そのため窓の外には大量のライトを照らして撮影した。 室内はさぞ暑かったであろう。
[:image7:]
色彩豊かで絵画的な映像にかぶさる音楽も素晴らしい。 Blu rayでの5.1chリミックスはなかなかうまくできていて荘厳な音の広がりを体験できる。

撮影に使用された衣装
[:image1:]
[:image3:]

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました