部屋の音響対策

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

引っ越し後ほぼ素の状態で3週間ほど経過しました。

それほどひどくないもののやはり響きが多くて付帯音が気になります

 

あまりごちゃごちゃと物を置いたりしたくはないので(すでにになっているけど)、音の吸収、拡散用のパネルを注文することにしました。

 

目を付けたのがジョージア州にあるGIK Acoustics 

(https://www.gikacoustics.com/)。

欧米Youtuberが何人か使用しています。

注文したのは2種類、

242 Acoustic Panelという反射吸収パネルと

Pro Series Acoustic Panel Diffuser/Absorberという吸収/拡散パネルです。

先に吸収パネルだけが配達されたのでとりあえず仮置きしました。

スピーカー後方の壁に2枚、左右の壁に1枚ずつ、そして視聴位置後方の壁に2枚。

 

仮置き状態ですが効果ははっきりわかります。

余分な残響が抑えられて見通しが良くなり、奥行きが感じられるようになりました。

なんかこれでもう十分のような気がするくらいの改善ですが、拡散吸収パネルが届いたらいろいろと試してみます。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Multi_Hobbyistさま (お名前は変更されたのですね)

     ↓矢印が無いと 分からないくらいに フィットしてますね (^^)/

    イメージなのですが 海外の建物って頑丈! ニッポンだと壁内には「空間」が有るけど アチラの建物って ギッシリ詰まってる!って…  どーなんでしょうかね?  余計な響きは乗らないけど(タイコ壁)反射は強いんでしょうね。   左側のちょっとした(大きいですが)凹は何なのですか?  あの飾り囲みは?  絵でも飾るのかな…。   今も 加州 お住いで良いんですよね…

     日本は雪に被害が多く 今は小康状態の様ですが‥ まだ心配です。   米国は 被害・災害もまさに大陸クラス!(当たり前ですね(笑))  最近は年がら年中 アチコチで災害が… って感じ。

     
     反射は乱すと良いとか? ウチは部屋が出来て何もない状態は酷かった事を思い出しました。  ウチは物が多いので 収納棚も多く作ったので(今となってはもっと作るべきだった!) 様々な物が収まる事で 落ち着いてきたと思います。  まぁー そんなんですから キレイな部屋とは言えませんがね (笑)   もの有り過ぎ。。

     これからも よろしくお願いいたします。

    良きお年をお迎えください。

     アコスの住人。

    • アコスの住人さん、
      ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。

      名前変えました。 PhileWeb communityの時は考えるのが面倒だったので1961年生まれをそのまま名前にしたのですが、新規に始まったPhil-M Communityで名前も新しくしました。 これも多趣味をそのまま名前にした芸のないものなのですが。 生年よりはましかなと思います。
      そういえば大昔(20年位前)にあったオーディオコミュニティのサイトではたしかDensukeと名乗っていたと思います。 昔すぎて記憶が定かでありません。

      引っ越した家、調べたところ築120年の物件で、つくりは確かにしっかりしていますね。 国際空港が近くにあるので窓は厚くて気密性もあるようです。 防音というほどではないけどかなり頑丈な作りです。 それでもジェット機の離着陸音は聞こえてきますけど。

      左側の壁は以前は隣室とつながっていてある時点で壁でふさいで部屋を分けたのだと思います。 飾り囲みは壁がなかったころの名残でしょう。

      ほかの方々の部屋の音響調整の記事を読んでいますが、それぞれこだわりがあって非常に興味深いですね。
      私は気力が続きそうにないのでGIK Acousticsの出来合いのパネルで済まそうという魂胆です。

タイトルとURLをコピーしました