引っ越し

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

(広角で撮ると広く見えます)

 

19年ぶりに引っ越しました。 新しい部屋(リビングルームを占拠)は以前よりも容積が小さく壁もしっかりしているので結構反射します。

機器を設置してとりあえず棚なども置いてみて、これからどうしようというところです。

ほぼ素の状態ですが、手をたたいたりしてもそれほど強い残響はありません。 それでも壁、床からの反射は以前よりあるので今後吸収拡散の対策を施すつもりです。 (以前やったようなワインの木箱を積み上げた位では効果があまり期待できそうにありませんし、せっかく新しくなったのだから外観も気にしたいと思います。)

人間の耳と言うのは都合よくできていてこんな状態でも段々慣れてきて頭の中で調整して聴くようになってきました。 現在は若干音が集中していることもあって細かい音が以前より聞こえたりもします。

郊外からダウンタウンに転居したので電源事情は悪くなりました。 ひずみが大きい。 PS AudioのRegeneratorが頑張っています。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. いい部屋ですね。
    ところでどうして大きなアメリカ国旗があるんでしょうか?
    何か気になりますね(笑)。
    あと、椅子が無いとか、どうでもいいような突込みでごめんなさい。

    うちは大きな工場の隣で、騒音の面でも電源の面でもあまり良くはないです。
    でも人が住んでいないので人間関係のトラブルはほとんど全くありません。
    大きな音を出しでもだれも文句言いませんし。
    ある意味ステレオ趣味にはいい環境かもしれません。

    部屋の調音の話は参考になると思います。
    実はそちら方面あまり知識がありませんので。
    期待しています。

    • ありがとうございます。

      星条旗は個人的な慶事があった時に購入しました。 アメリカでは祝日、旗日に玄関に掲揚する家庭が結構多いのです。

      椅子は退けて写真を撮りました。

      隣近所に遠慮なく大音量が出せるというのは確かに良いですね。
      部屋の調音は実はあるメーカーに吸音拡散板を注文していて到着待ちです。
      今後このサイトで状況を報告するつもりです。 とはいえあまり科学的にはならないと思います。

タイトルとURLをコピーしました