フォノプリアンプMC入力のハム雑音

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

2022年暮れに引っ越してからMC入力のハムノイズに悩まされました。

まずすべての機器を設置、接続して驚いたのがスピーカーからローカルラジオの音声が聞こえてきたこと。

しかもスパニッシュ。 何を言っているのかさっぱりわからない。

問題点切り離しで判明したのがフォノケーブル自体がアンテナになっていること。 トーンアームから外してもノイズは変化なし。

ケーブルをフォノプリアンプから外すとすべてのノイズは消える。

今となっては記憶が定かではないのですが多分その時にGNDを外すのも試したと思いますが、ノイズに変化はなかったと思う。

 

興味深いのがMM入力ではハム、ノイズは全く発生しないこと。

 

対策としてGNDの強化、AC Outletに差す単体ACフィルターの追加などでラジオ音声が聞こえることは無くなりましたがハムはやはり出ます。

MC入力の負荷抵抗値が大きいほどノイズが大きくなります。

100Ω以下なら何とか耐えられる。

しかし200Ω以上になるとノイズが大きくてとても音楽を鑑賞できる状態ではない。

そのためBenz Micro LP-Sなどメーカー推奨値が500Ω以上のMCカートリッジは使えません。

以前紹介した、Hana Umami Redは推奨60Ω以上なので60-100Ω設定で使えます。

使用しているフォノプリアンプにはちょうど60Ω設定があるので使用しています。

 

この状態で最近まで使っていたのですが、ある時YouTubeでノイズ対策でGNDを外すのも試してみよと言うのを見ました。

そういえばいろいろと対策した後はフォノケーブルのGND外しはまだ試していなかったなと思い、半信半疑で外したら、

なんとハムノイズがきれいさっぱり消え去りました。

入力負荷抵抗値も最大の47KΩまで上げても全くノイズ無しで静かなままです。

えーー、MCフォノケーブルのグラウンドループが原因だったの?

いや、でもGNDを外すのは以前試したはずなんだけど(記憶になし)。

トーンアームから外してケーブルだけアンプにつないだオープンエンドでもノイズは派手に出ていたからその時点ではループになっていないと思うんだけど。

謎だけど、いまさら元に戻して原因を探るのも面倒だ。

とにかくハムノイズがきれいさっぱり消え去ったことを素直に喜ぼう。 これでほかのMCカートリッジも安心して使える。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました