最近はオーディオから離れて木工してます

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

最近はオーディオしていないのですが、たまには日記でも書こうかと。
(音楽は聴いているけれどオーディオ機器弄りをしていない)

昨年の暮れ頃から木工を趣味として始めたので
そればかりでオーデイオ機器からは離れています。
アイキャッチ画像に出したみたいにアンプを飾り付けしたり・・・邪道ですね(^^;

最近の皆さんの日記をみていると木材を使った自作な話題も。私も興味をそそられます。それならば?っと、部屋に転がっていたゴミ同然の角材を切断してケーブルインシュレーターみたいなものを10分ほどで作ってみました。

不格好ですが、

とりあえずゴミ同然の角材でも使い道はあるのかも?みたいな
お遊び日記でした。下↓に作ってみた動画を貼ってみます。

 

 

CENYAさんのtwitterより動画を貼り付けテスト

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. nightwish_daisukiさま、こちらでは初めまして。

    ご紹介の動画、物凄い切断スピードで、まるで早送りをしているようです。(笑)

     当方も木工好きで現在、部屋にあるブツではサラウンド用に活用している20センチフルレンジ1発自作スピーカボックス、同スピーカースタンド、オーディオラック2組、CDラック2組、プロジェクター天井収納ボックス、トップスピーカー天井収納ボックスと実用的なものばかりで、当然ですが自分の部屋に合ったサイズで作れることが最大のメリットだと思います。

     当方の場合はドリルなど必要最低限の工具はありますが、部屋や敷地が散らかってしまうことから、ホームセンターで材料を買い揃えて無償で工作室を借り、備え付けのネジや工具を使わせてもらい、最後に電動サンダーをかけて表面をツルツルにし角を丸めて一見、市販品なみに仕上げます。

     余計なお世話ですが木工の醍醐味と言えば、最初は小型スピーカー自作で習熟され、最後は理想的な大型スピーカーなど自作されてはいかがでしょうか。。(笑)

    • たかけんさん こんにちは コメントありがとうございます

      動画は2倍速で作っていたので仰る通り早送りです(⁠^⁠^⁠)
      見る人は退屈だろうなと思って。バックで流れているショパンがちょうど2倍速なので気付く人は気付くだろうなと思って明記はしていなかったです。

      木工は、いったい何処に向かっているのか自分でも分かっていませんが、恐らくスピーカーは作らないです。筐体がMDFでも既製品は良く出来ていると感じているからです。

      私はそれほどマニアではないので品物に対する満足点というか及第点は皆さんの基準よりも遥かに低いところにあります。

      品物よりも?木と対峙する時間は雑念が消えるので、それが楽しいというか何というか。よくわかりませんよね。
      .

  2. nighywish_daisukiさん、こんにちは!

    木工もされるんですね。
    というよりも、
    動画が貼り付けられるのが「斬新」と思ってコメントしました。
    作ったモノの説明とか動きとか動画だったら分かりやすいですもんね。
    私が動画を上げるとしたら今のところはTwitterだけなのですが、
    Twitterの動画って貼り付けられるのだろうか?

    • CENYAさん こんにちは

      Twitterの動画、貼れるか? 貼れました。
      Twitterのリンクではなくてその中の動画(mp4ファイル)へのURLを書いて日記を保存すると、勝手に動画窓が貼り付きます。

      ちなみにYouTubeもURLを書くだけで勝手に動画窓が貼り付きます。
      遊んでみて下さい(⁠^⁠^⁠)

      • nightwish_daisukiさん

        検証ありがとうございます!
        しょーもない小ネタなんですが、動画だと1発で伝わるネタがあるので試してみます。
        週末は横浜(今移動中)なので来週のどこかでやってみますね。

タイトルとURLをコピーしました