最近の空気録音のレベルは凄い!!

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

空気録音といえばケンリック・サウンドさんが業界の?ハシリで
凄まじい音質です。以前、機材の紹介をした事もありましたが
6年前はカメラはPanasonic GH4、マイクはSchoeps( → NAGRA SEVEN → ATOMOS SHOGUN → Mac)でした。

↓最近の一押し(声の再現性が素晴らしい)

.

ケンリックさんの動画を見ていたらふと、赤い動画が目に留まりました。それが冒頭のアイキャッチ画像の動画です。これ、何気に再生し始めると・・・
音が良い。軽く衝撃を受けました。
声も自然。 「イケてるボイス」通称“イケボ”。
(私はダイアログ再生つまり『声』を最重要視しています)

.

収録に使用の PCMレコーダーは  H4nシリーズ らしいです。
(件の赤い動画より一部場面を引用 ↓ )

TASCAMには申し訳ないが・・・ H4nはゲームチェンジャーかもしれません。
件の目に留まった赤い動画 再生はこちらから ↓↓↓

早速コメント入れさせてもらいました。

2024/02/08追記:コメントのお返事頂けました。H4n exは間違いでH4n(H4next)が正しい。そして外部マイクでなくて標準マイク録り。矢張り凄い。自分のTASCAM DR7MK2は購入後今年で7 年。環境ノイズと部屋の残響音ばかりが録音される駄々子だったので、次はZOOMに乗り換えしてみます(^^) 追記ここまで

↑ 音は良いのだけれど、聞き進めると連続音が出る場面で左右のCHに ビビリ(鼓膜を引っ搔くような音)チリチリ音 が 出てしまいます。デスクトップスピーカー でも イヤホンでも同様です。件のアクセサリー「アリ」でも「無し」でも両方でこの異音は聞こえます。うちの環境だけかな??? 皆さんどうですか? 特に13:20~16:40は聞いていられない程の異音です。特定の楽器だけ駄目みたい。 スピーカー や イヤホン の 振動板が破れたかと思う程で、とてもではないですが心臓に悪くて比較試聴どころではない為・・・後半は聞いてません。 でも、ルパン三世に戻ると大丈夫。 皆さんどうですか?  (異音に言及するネットの声がないので自分の設備がオカシイのかと疑っています。私が使うような 安価な機器では 再生する事すら難しい波形なのかな?TELARCの1812年みたいな?。情報求む。)

.

近年サボっていたけれど、
今年は空気録音再開しよっかな。

.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました