楽しい動画

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

連日の投稿になりますが、昨日はコンセントに挿すアクセサリー。

本日は LANケーブル, USBケーブル です。

こちらも採用すると 音圧が 音量が アップする様子。
聞いた感じ、昨日のコンセントに挿すアクセサリーのときと同じ。音楽再生のIN、瞬間の暗騒音というか部屋ノイズがアコリバの方が高く感じます。偶然でしょう。

————————————————–
00:16 C社 LANケーブル、USBケーブル

01:23 ACOUSTIC REVIVE R-AL1、R-AU1-SP
————————————————–

これは凄い。差が歴然です。

図:Youtubeの音声データをフリーソフトAudacityに読み込ませた

LANやUSBは伝送する内容がデジタルだから音が変わらないというのが一部の定説ですが、これは音質というより音量が変わっています。凄いことです。アコリバの製品はどれも統一された傾向があるように思えますね(^^
図:季刊・オーディオアクセサリー No.128 191頁より アコリバのラインケーブルに替えて録音したらラインレベルそのものが大幅に上がったのには驚いた。※男性に配慮して目線に黒帯を入れたのは私です

驚きのケーブル、
検索したらオーディオユニオンさんでお得に購入できそうです。
驚異的ハイコストパフォーマンス!! 買わない選択肢はありません。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/audiounion909/r-al1.html

https://store.shopping.yahoo.co.jp/audiounion909/r-au1-sp.html

 

追加情報:Facebookより ==========>>>>>

結論を出すにはまだ早くて、第三者による再現実験が必要です。同条件下で空気録音してフリーソフトAudacityに読み込ますだけの簡単な実験です。アコリバ製LANケーブル(USBケーブル)交換による 音圧 音量上昇の再現性が無ければ、STAP細胞の騒動と同じ経過を辿る可能性も考えられます。真偽が判明するのはこれからであり、議論もこれから始まる感じでしょうか。興味を持つ人が居ればの話です  が  ね。

「ステマ」法規制へ

上記の法規制記事から引用 ここから

代表例は事業者が第三者を使って行わせる表示だ。電子商取引(EC)サイトの出店事業者が顧客に依頼や指示をしてレビューを書かせた場合などを想定する。自社製品の高評価を求めるだけでなく、他社の商品をおとしめる書き込みも対象となる。

事業者と投稿者などの間に依頼や指示がなくても、自主的な意思と客観的に認められない関係があるケースも含む。企業がSNS(交流サイト)で影響力のある「インフルエンサー」に金銭や物品、イベント招待など経済上の利益を提供し、目的に沿った書き込みがされた場合などだ。

引用 ここまで

追加情報:ここまで   <<<<<==========

 

※当日記は自発的に書いております。アコリバからお願いされて書いているのではありません。 ※一部音圧表記を音量に訂正しました。

 

 

 

 

 

2023/04/20追記:ここから(新情報に気が付いた)
もともと、アコリバの石黒代表は音は大きくなるにしても 7dBも大きくなる訳はない。 ”ある人物は 捏造している”・・・ という意見でした。 で、スタジオのプロエンジニアが出てきて LANとUSBケーブルの動画を解析して画像を提供してくれたんですが、それも7dB(もっと細かくみると8dB)低音が盛り上がっていたのですよね。ここで石黒代表は 自己矛盾を抱える事になるのですが、目の前の画像を見ても 「実際には最大で3dB程度の差」と言っています。 よっぽど特殊な? 読み取り方が必要なソフトでもない限り、私には7~8dB低音が盛り上がっているように見えます。 (見せていないグラフで 3dB だと 言っているなら、それはそれでオカシナお話。人にものを伝える何かが欠けている。 何が本当か分からない。 ぐちゃぐちゃ。) とりあえず、数字はどうあれグラフを見るからにLANケーブル(USBケーブル)の効果だと言うにしては出過ぎた低音でしょう。 ここから導きだされる結論は 空気録音がおかしい 可能性です。 本当は書きたくないですが こんな結果を出してきた プロエンジニアが怪しい 可能性もあります。 実は残念な人なのかも。 藪医者。 ピークを見ているなら、マイクにコツッっと手が軽く当たっただけで こんな低音の盛り上がりが発生しますよね。 そもそも、比較するのには こーゆー グラフは 不適切なんだと 僕は思いますよ。 正確に音楽の再生位置と時間を合わせないと比較できないから(実際、あちら界隈では 沢山の図が提示されているけれど プロエンジニアも含めて ”動画の音声の 何分何秒何ミリ秒~何分何秒何ミリ秒  を切り取った結果なのか” が、示されないので我々は確認すらできません。 不親切というか、科学の取り組みだったらアリエナイ事です。諸元を明らかにしない事は。)。 だからこの日記の冒頭の方で示したような・・・オーディオアクセサリー誌でも レベルが上がった!としていた、普通の 波形でいいです。 ひと目で明らか。 横軸が時間だから 時系列がわかる。普通の波形ならば 突発的なノイズ ぶつかったコツン! も 目視で 峻別可能です。 なので、ピークだ とか 平均だ とか 言い合うのが不毛で、見てらんない。
※だいたい僕だったらLAN(USBケーブル)で低音が3dB盛り上がったら、それでも 盛り上がり過ぎで オカシイと思うけど・・・。普通と思えるのが凄い。
↓画像で見難い場合はこちらのリンクから閲覧どうぞ

  ↓図を拡大

尋常な盛り上がり方ではありません。アコリバのLANケーブル(USBケーブル)使用が赤です。これ見ただけで、空気録音がおかしいと(あるいは、プロエンジニアの作業ミスを)を疑わないとは・・・。石黒代表は ミスを捏造と言ったりするから、事態が地獄化するんですよね。 此処でもしそんなことしたら プロが捏造した!って事件に発展しちゃう。やることが大袈裟。

そんなこんなで、
良いケーブルだと思ってましたが、この結果では何も分からなくなりました。
録音の信用性が皆無です。プロエンジニアも個人的には信用できなくなってきました。登場人物みんな地獄。

てか、石黒代表は ある人を 捏造しているとか 糾弾しておいて 法的措置をとると断言までして その根拠が プロが出してきたこの結果。 プロが提示のグラフで 低音が 7dB(8dBかな?) 上がってるじゃないのかな。 この結果の前に、 それら糾弾は 崩れ去りますね。 石黒代表は 振り上げた拳を 一体全体 どう収めるのでしょうか・・・。  ↓これは LAN(USBケーブル)でなくて CS-3Kの方のコメント抜粋ですが激しくヒートアップしてますよね。

これだけ ヤッっておいて 謝罪無しだったらどうなんでしょう。喧嘩両成敗になれば万々歳なのかな。いずれにせよ、攻めてる方も地獄て、攻められてる方も地獄、どっちも地獄の地獄絵図。どーすんのコレ(笑)大抵、他人に謝罪を要求する人は自分は謝罪できない、謝れないヒト。そんな傾向があります。 そんなヒトは 大抵、都合が悪くなると ダンマリ です。 

さて、進展があれば また ここに 追記します。

 

※万が一?  僕が グラフの読み取り方を間違っていたら 教えてください。 皆さんの意見の ご指摘? お考え? お待ちしております。
いっそ、ご本人降臨も歓迎しますよ! 

図:最近、読んでみたい本 

2023/04/20追記:ここまで

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました