やられた・・・・・?さすがはソニーだわw

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

HAP-Z1ESの続きです。

自作5V-1A電源にUSB→DCケーブルで接続してリッピングしてみましたが、例によって未だエラーを吐き停止してしまいます。

試しに、i-Pad用充電器5Aを接続してみましたが、問題なくリッピング出来るので、アンペア不足で理由が確定です。

それもその筈、低速リッピングと言いながら、回転音が10倍?~20倍くらい回してる音と振動がします。

ただ、物理的に高速でブン回し、Z1ESの内部制御だけで転送速度を落としてるっぽいので、これでは低速リッピングの意味がない訳で・・・・

でも、実質リッピング速度は4倍程度なので、無駄にブン回しているという・・・・・

そんだけブン回せば1.5A程度では足りない筈。

EACやdBAmpでPCのUSBポート電源接続では別途電源なしにリッピング可能で、しかもZ1ESよりもリッピング速度が速いと来てるので、やはり無駄にブン回してる説が確定っぽいですね。

リトライがあるからという理由を言いそうですが、PC接続だってドライブの方で「Pure-Read+」が実行されるので同じ事です。

ちなみに、Z1ESでリッピング結果で「リトライなし」と出てきます。

さすがはソニーってところでしょう(当然嫌味ですw)。

直接リッピング可能になってから結構経ちますが、よく今まで誰も指摘しなかったなと??

「じゃあ何で今頃お前は言うんだ?」と言われそうですが、私はZ1ESを購入したのが5年前で、ただ気になったから買ってみて今まで全く使わず放置していたという理由ですw

ひょっとしたら、リニア電源駆動のノートPCでdBAmpリッピングの方が高音質でドライブにも無駄に負荷が掛からなくてウィンウィンで良いかもね?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ハム太郎さん、こんにちは。
    HAP-Z1ESお使いなんですね。

    小生は発売間もない頃から使っているのでもう10年になります。
    その前からHDD内蔵のYAMAHA CDR-HD1500?を使っていたので、DSD含めたハイレゾ音源やFMエアチェック音源にHDDプレーヤーの便利さが手放せません。

    リッピングについてはPCでリッピングした方がタグデータの編集作業が容易なので、ハム太郎さん同様にパイオニアのUSB接続BDドライブとdbPowerampを使ってます。

    タブレットを使ったライブラリーの一覧性と操作性はまずまずなのですが、不満はPCからの音源転送速度の遅さです。
    外付けHDDがUSB2規格なのは発売当時の仕様なので仕方ないですから、有償でもいいからUSB3規格にアップグレード出来ると良いのですが?

    • 椀方さん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      Z1ESは、SSD換装可能という情報が出た時に購入しました。

      ただ、当時のSSDは耐久性が高くなく、他にもネットワークプレーヤーを持っていたので、使う事なく長期間冬眠していました。

      使い始めたのが先月からです。

      PCの転送ですが、例えUSB3があっても使わない方が得策です。

      何故なら、USB3は高速を狙っている故、クロックが異常に高く、コネクター周辺でEMIノイズを盛大に放出し、目に見える影響としては、特に2.4GHz-Wifiに悪影響を与えます。

      当然ながらオーディオ利用でも影響は大きくあるでしょう。

      なので私の場合は音楽用途ではUSB3は使わず、転送速度が遅くともUSB2を利用します。

  2. へっぽこハム太郎さん こんにちは(^^

    USB接続の外付けBDドライブの回転数の件です。
    私は今ではLogitecに浮気してしまっているので上手に説明できませんが、Pioneerユーザーだった頃はPioneerのフリーソフトで、ファームウェア?の設定書き替えで行っていました。(リージョン書き替えみたいなもの。設定はドライブ(本体)に保存されるので、PCでいちど設定を行えば、その後に接続する機器すべて(SONY含む)に対して設定は有効です。)
    それを使えばSONYでも外部電源なしで動くかも??? しれません。

    知ってるわ ボケー と言われることは覚悟(笑)。こちらをご覧の、知らない人向けのコメントです。

    • nightwish_daisukiさん、こんばんは。

      仰るソフトは、ファームウェアではなくドライブユーティリティですね。

      購入後にインストールして「静音モード」がデフォルト工場設定であることを確認していましたので、それは関係ないであろうとの判断をしたのであえて書きませんでしたが、面白い事が判明しました。

      詳しくは後で日記に追記しますが、「静音モード」は、PCのOS上では認識されて「静音モード」で動き、Z1ESでは無視されて最大爆速になります。

      しかし、「常時静音モード」はZ1ESでも有効になり、回転速度が極めて遅くなりました。
      長時間ディスクをリッピングしても回転が速くならず、バスパワーでリッピング可能です。
      相変わらず、実質リッピング速度は変わりませんがw

      っていうか、Z1ESの低速リッピング設定でドライブの「静音モード」無視はちょっと問題ありですよね(汗)

      とはいえ、情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました