DC電源対決

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

オーディオ・コンテナハウス側のハブ兼メディアコンバーターのDC電源を比較してみました。

このメディアコンバーターはDC5V-1Aなので、0.5Aモノでなければ使えます。

比較対象は以下の通り↓

①: 自作DC5V-1A、レギュレーター・アナログ電源

②: iFi Audio iPower2  DC5V-2.5A

③: Rovpower RP-PC133-65W

④: メディアコンバーター付属スイッチング電源ACアダプター

コンテナ側メディアコンバーターにそれぞれの電源を繋げ、母屋PCから30m光LANでZ1ESのSSDに楽曲を転送。

電源毎に同じ楽曲を転送し、音質が変わるか比較しました。

結果ですが、こんな感じです↓

① ≧ ② >>③>>>>>>・・・・・・④(←論外)

ってところですかね。

④は、音質がザラザラしていて、余韻とかも不快でしかなく、LED照明やLED電球を、電源系統を無対策で使った時みたいに音が荒れてしまいます。

③は巷では好評の様ですが、正直な話、極端に悪くはないのですが、私はiFi AudioのiPower2の方が好ましく思いました。

①と②はオーディオ用としてはどちらも好ましいですが、①の方が低域に深みを感じます。

ただ、スカッと軽快フラット系を好むなら②の方が良いでしょう。

④は所謂、スイッチング電源ですが、コンセントに繋げるとスイッチングノイズが逆流し、電灯電源自体を汚す事がありますが、LED電球も製造メーカーによって高周波ノイズの大きさが変わります(←意外と大手がノイズが多かったり・・・・)。

LED照明や電球にも、5Wを超えるモノは力率改善による高調波規制としてPFC回路が使われますが、製造国が中国だと、そもそも規制をキッチリ守らない可能性もお国柄?国民性?的にあり得る話ではあります(中国は本来は法規制)。

なので、特に中華製は気を付けたいところではありますね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さん、こんにちは。

    次々と日記を書かれていますね。これほどの投稿となりますと、日記マニアの様相も漂いますね。

    さて今回は、「DC電源対決」ですか。自分もかなり以前にミュージカルのブルーレイディスク再生をPCを使いながら試したことがあります。映像は据え置き式PCの画面で映し、音声はオーディオ装置で再生するシステムです。

    この時に、下記の取り組みでをしました。

    課題:ACアダプター活用で、DCアナログ電源同等の音質を出すこと

    日記に記載されている通りで、
    ・ACアダプター単独ではノイズ影響と思われるざらついた音質でした。
    ・nissy作 出川式のDCアナログ電源とすると気になるざらつきがなくなる
    ・そこで、ACアダプターのままで出川式のDCアナログ電源同等の音質に出来ないかの取り組みです

    以前の日記に書き込ませてもらいましたが、この時にノイズフィルターやフェライトコアなど活用して、広い帯域のノイズに効くように各種の材料や使い方を組み合わせて活用することで、DCアナログ電源とほぼ同等な音質まで追い込むことが出来ました。

    デジタル信号機器の電源対策は、「アナログ電源とするのが合理的か」「スイッチング電源のノイズ対策をするのが合理的か」考えてみるのも面白いですね。

    その後何年か経って、GaNスイッチング電源が商品化されたので、同じDDコンバーターに試そうとしたのですが、どうしてもプラグサイズが合わずに試せていません。

    ですが、これまでの経過から推定からすると、GaNスイッチング電源+ノイズ対策が費用MINではないかと想像しています。

    ハム太郎さんが試された実験ですが、
    ③GaN電源:Rovpower RP-PC133-65Wは、タコ足配線されているようですが、他の電源コードは何用でしょうか?
    ・・・GaNスイッチング電源からのノイズが回り込んで、音質劣化させているのではないかと気になりました。

    こういう比較や作り込みは楽しいですね。

    • ヒジヤンさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >これほどの投稿となりますと、日記マニアの様相も漂いますね。

      否定はしませんが、オーディオ関連を日々何かしらをやっているので、写真を撮りながらでどんどん溜まっていきます(笑)

      > GaNスイッチング電源が商品化されたので、同じDDコンバーターに試そうとしたのですが、どうしてもプラグサイズが合わずに試せていません

      GaN電源は出力がUSB-CとUSB-Aなので、こんなのが使えます↓

      https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07X3KS2YQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&th=1

      これでほとんどの機材に対応できます。

      > ③GaN電源:Rovpower RP-PC133-65Wは、タコ足配線されているようですが、他の電源コードは何用でしょうか?
      ・・・GaNスイッチング電源からのノイズが回り込んで、音質劣化させているのではないかと気になりました

      コンテナで対決したのですが、PC133はiPower2に敗北したので、母屋の送り側メディアコンバーター電源に使用している画像です。
      対決時は、オーディオ電源のノイズカットトランス1000Wに単独接続していましたから、他機器へのノイズは極力小さいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました