PCでもUHD-4K HDRを!!

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

プロジェクターのフォーカス問題が解決されたので、PCの画面を入力しました。

私は、映像コンテンツはサブスク主体になっていますが、プロジェクターのアプリ、または、UHD-BDプレーヤーの付属アプリで見れるサブスクには限りがあります。

双方、簡易にネット接続も出来ますが、何故かエクスプローラー上での映像サブスクは非対応で映像すら出ません。

ということで、PCを接続する必要性が出てきました。

そこで問題が4Kです。

プロジェクターでのPC入力で画面プロパティを表示すると、4K(3840×2160)が認識されています↓

と、喜び勇んで設定すると・・・・・

真っ暗!!w

理由は、AVアンプ経由でHDMI接続をしている理由で、eARCに非対応で表示できないと・・・・・

またそれかよ!!

UHD-BDプレーヤーも、PCも映像音声HDMI2本別接続って、いかんせん煩わしい。

こりゃぁ、早急に新AVアンプが必要だにゃ♪

現行グラボですが、GTX1050Tiというミドルロークラスです’2万円ちょっとのやっすい奴)。

一応、動画コンテンツ程度の4K-HDR表示は出来ますが、100fpsオーバーで4Kゲームをするとガッツリ処理落ちします。

100fpsオーバーで4Kを求めると、RTX3080Super辺りが最低ラインでしょう。

そうなると、CPUは100TDPオーバー必須。

ATX電源は1000Wオーバー。

そうすると、空冷では爆音になるので、水冷も必須。

セット売りナンチャッテ水冷キットは冷えないので、ウォーターヘッドやポンプ別売りのタイプ(10万円コース)。

いや~・・・・金が掛かりますわw

そこまでしてテレビ・サブスクを見るってのも。。。。。ねぇ。。

映像サブスクですが、4Kを検索すると、アクション系はまあ分かるとして、ラブストーリーやラブロマンス系が上位をひしめく結果にw

きれいな景色で♡♡♡っていう需要かな?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さま

      一難去って… また一難。  なかなかスッキリ出来ませんね (*_*;

    グラボ(PCの映像出力の…ですよね)の事は分からないのですが… eARC/ARCと映像は関係ないのでは?  ソース源はAVアンプ経由だと思っていましたが プロジェクター経由になるのですかね?  また配信の音声はロッシーなので eARCの必要性はないのでは?とも思いました。 

     トンチンカンな事を言っていましたら 気になさらないで下さい  m(__)m

    • アコスの住人さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >eARC/ARCと映像は関係ないのでは?

      そういうツッコミが入るのは承知で書いてました(笑)
      厳密には仰る通り、映像HDMI(4Kor8K)とARC/eARCは関係ありません。

      映像の方を言いたかったら、正確には、HDMI2.0or2.1って言ったほうが良いのでしょうね。

      ただ、AVアンプで「HDMI2.0or2.1対応」ってあまり言われないので、eARCに対応していれば必然的に最低限4Kは対応になるので、便宜的に使っていたまでです。

      配信音声は言ってしまえばeARCどころかARCである必要もなく、S/PDIFでもイケます(その方が高音質ってウワサもあったり)。

タイトルとURLをコピーしました