本来の目的から急遽転用

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

最近は、人様の日記へ余計なお節介を働き掛けていましたが、ネタが出来たので久しぶりに日記アップです。

アイキャッチ画像でバレバレですが、最近、ここでも話題に出ている天然水晶ですw

今の前の居住地域が水晶の有名な産地だったので、この手のモノは知り合いに頼めば格安で手に入ります(場合によってはタダでくれたり)。

以前から、「水晶やトルマリンをオーディオに使うと音質アップ!!」などという謳い文句がありましたが、薬事法が改正されて「マイナスイオン」で健康になるとか、何かしら人体に影響があるという宣伝の仕方が禁止事項になりました。

こういう経緯もあって、「オーディオに使うのは眉唾モノ」という既成概念が出来上がっていました。

今回の水晶は、LEDバーを使った間接照明の光源拡散用に使用予定だったモノですが、倉庫に仕舞いこんだままになっているモノを引っ張り出してきました。

「オーディオに使うのは眉唾モノ」という既成概念があるので、まあ、お試しに袋ごとデジタル機材用、アナログ機材用の各々のコンセントボックスの近くに一袋ずつ置いてみました。

ぜ~んぜん期待してなかったので、PC点けっぱなし、プロジェクターも点けっぱなしで「ながら聴き」をしていましたが・・・・・・

いや~ビックリ!!こんなんでも結構変わりますw

途中からPCもプロジェクターも消して本格的に聞き始めましたが、私の場合は、高域の雑味の低下と低域の存在感が上がったように聞こえます。

水晶やトルマリンは圧電効果と逆圧電効果がありますが、静置、常温、無衝撃、無被爆では何も起こり得ません。

なので、パワーストーンなる、「持ってるだけで健康になる」なんてのは全くのウソ。

マイナスイオンどころか、大気イオンすら発しないので、こと、イオン云々の話だけでは、「水晶を入れる入れ物は何でも良い」という事になるでしょう。

まあ、振動や共振云々でいうと、ビニールでない方が良いかもしれませんが。

今度、麻かシルクの袋を用意して入れ替えでもしてみますかね。

とりあえず、水晶をもう一袋追加して、振動源であるパワーアンプのトランス周辺にでも置いてみましょうか。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さん、おはようございます。

    水晶が楽しそうですね。
    皆さんが試した結果と音の変化から推測すると、「高周波ノイズ吸収」の特性を持っているようですね。

    これが水晶単体の特性によるものか?形状を組み合わせることにより起こるものか?など興味がわきます。

    写真に写っているkonadeも同様な特性を持っています。対比させながら実験すると、より面白いかなと思いました。

    • ヒジヤンさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。

      水晶やトルマリンに関しては、半ばオカルトのように考えていましたが、音質が変わるのは事実のようですね。

      ただ、水晶はノイズ吸収効果なんたら。。。と言われているようですが、どうも、量が多いと糞詰まり?の様な感じを受ける時があります。

      konadeもそろそろ作らないといけないですが、腰が上がらずw
      天然水で捏ねてみようと思っていますが、硬水源の湧き水で試してみようと思います。
      こちとら田舎なので、湧き水入手には困りません。

  2. おっ、早速やってますね。
    近くに置いただけですか。それでも効果があるんですね。

    前記事に書き込んでいただいたのですが、100円ショップの巾着袋などは色々素材が選べるしいいんじゃないかと思いました。

    自分の場合は下に直接敷いたり包むように水晶を使ったのですが、人によりやり方が色々あり面白いですね。

    また記事が上がるのを楽しみにしています。

    • うつみさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。

      >近くに置いただけですか。それでも効果があるんですね。

      厳密にいうと、ブレーカー直配線のステップダウントランスからコンセントボックスに入力するケーブルの上に乗せています。

      ただ近くに置いただけでは、それほど効果は無いと思います。

      試した感じでは、電源関連のケーブルやらプラグやらブレーカーやらに接触させると効果を発揮する感じがしますね。

      今度は音声系もやってみようと思います。

  3. へっぽこハム太郎さん、おはようございます

    私も少し前に期待せずやってみたら効果ありという経験をして、報告動画を公開したりしました。

    科学的には「静置、常温、無衝撃、無被爆では何も起こり得ません」な訳ですね。勉強になります。

    となると振動効果でしょうか?砂でも効果的という話も聞きますし。

    入れどころや、量によっては逆効果なので、試行錯誤が必要という印象も同じくです。

    • 百十番さん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。

      水晶の化学根拠的な音質の改善効果は、私にもよくわかっていません(笑)

      まあ、圧電効果も逆圧電効果も起こらないのであれば、振動や共振の類でしょうね。

      聞いた感じでは、高音域にノイズ(歪?)低減の様な感じがするので、振動や共振を如何にかしてこういう音質になるのは些か不明点ではあります。

      最初、入っていた袋ごと(300g)置いてみたのですが、どうも糞詰まり?の様な感じがしました。

      気のせいかな?とも思いましたが、先人のブログを見てみると、どうも私と同じ感想を持っている御仁がいるようなので、おそらくそうなのでしょう。

      うつみさんにお勧めされた、100円ショップで袋を買ってきて小分けしてみる予定です。

      化学的考察ですが、水晶とダイヤモンドは原子が違うだけで、どちらも共有結合から出来ています。

      というと、理論から言えば、同じ共有結合の黒鉛も似たような効果が出るのでは?と考えています。
      ただし、同じ炭素で出来ているダイヤモンドと違い、結合の手が余っているので、価電子が動けるため、電気伝導性を有するために使い勝手はあまり良くなさそうですね。

  4. 誰か工業用のダイヤモンドで使えないくずダイヤが入手できないでしょうかね。
    多分すごい音が出る気がしますね。
    ダイヤだから高音キラキラとか(笑)。
    普通にやったらすごい値段でしょうけど。

    使ってみたいっすね。

タイトルとURLをコピーしました