konadeと水の関係は?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

秋になって、また仕事が忙しくなりましたが、購入しておいた、KoNaDeを捏ねる用に使う水の入手に行ってきました。

私の地域は、住宅地が全市面積の2割弱という山に囲まれた場所に住んでいるので、5~10分も走れば、湧き水が出る場所に複数遭遇します。

紅葉時期でしたが、残念ながら、携帯の撮影では見た感じには取れませんね・・・・

特に、携帯カメラ撮影は撮像素子の小ささ故にダイナミックレンジが狭いので、暗い中で明るい画像を撮影するとこうなります↓

方や、一眼で撮るとこうなりますね↓

話が脱線したので戻して・・・・

「KoNaDeはイオン電池」との事なので、水質が鉱物含有量が多い方が有利と思われるので、水道水ではなく、湧き水を使用します。

まず鉱物の話で、日本の湧き水は軟水比率が多いと言われますが、鉱物(カルシウム、マグネシウム・・・etc)の含有量が多い湧き水に汲みに行きました。

ただ、湧き水は長期間では腐ったりするので、水道水と同様に塩素を入れておきます。

一口に塩素と言っても、浄水場で使うのは「次亜塩素酸ナトリウム」ですが、今回は飲む訳ではないので、ただの塩素で代用します(濃度によってはタダの塩素でも飲めますが)。

使う塩素は塩素漂白剤とかでも問題はありませんが、今回は、温泉用消毒剤「スパクリーン」を使用します。

今回のためだけに買った訳ではないですw

水道水の塩素濃度はJIS規格で決まっていますが、地方によって濃度の違いが結構あります。

ただ、飲む訳ではないので、今回は塩素濃度の濃い地域の水道水塩素濃度に合わせました。

汲みに行くのは、こんなモノを使います↓

KoNaDeを捏ねるのに200mlしか必要ないのに、何故100倍の20L汲んでくるのか?というと、塩素濃度計算が楽だからですw

20Lタンク濃度計算をしたスパクリーンを投入、とりあえず、2Lペットボトルに小分けしました↓

スパクリーンは溶けやすいですが、他の塩素物だと溶けにくいモノがあるので、その場合はひたすらペットボトルごと殴り続けますw

次は、KoNaDeを捏ねる作成段階に入ります。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さん、おはようございます。

    先日言われていた、「konadeをこねる水」の話ですね。アイキャッチ画像を拝見した時は、新しい宣伝かと思いました。

    質問させて下さい。
    ・KaNaDe推奨の水道水とハム太郎案の効果の違いは、どのように評価するのですか?

    • ヒジヤンさん、こんにちは。

      レスが遅くなりました。

      全国で人手不足のニュースが飛び交っていますが、私の会社でも例外ではありませんでした。
      新会社立ち上げも相まって、この1か月くらいはオーディオに火を入れる暇もないくらいです。

      前回、konade用の水を作りましたが、まだ作成段階に入っていません(汗)。。。。。

      水道水と湧き水でのそれぞれのkonadeの検証ですが、もう一個購入して比べるしか手が無いですね。

      ただ、水道水も元は川の源流(いわゆる湧き水)なので、悪い事はない筈です。。。。。と、、、、私は考えています。

      konadeを捏ねるのに水道水を推奨しているのは、良かれと思って市販の天然水や精製水を使わないようにする警鐘じゃないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました