【音質比較】mp4とmp3

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

空気録音をする際、一般的なのはYouTubeに動画をUPしてそのリンクを貼るのですが、拙宅のオーディオインターフェイスの出力形式はmp3なのでそのままではYouTubeにUPは出来ない。形式をmp4にする必要が有ります。しかしその変換過程でかなりの音質劣化がある。そこでmp3のままUPできるサイトを探した結果、DropBoxにたどり着きました。

 

Google系のサイトのようでGoogleユーザーなら改めてアカウント登録する必要はなく、最初のアクセス時にはGoogleアカウントのメアドとパスワードを入力する必要が有りますが、2回目以降は普通にアクセスできます。

「アプリを取得」と聞いてきますが、無視して「またはウェブ版の利用を継続」をクリックしていただければ試聴できます。

 

【空気録音230419】松田聖子「聖子インデックス」より「スコール」「イチゴ畑でつかまえて」「卒業」「風立ちぬ」を収録。

 

比較のため先ずはYouTube版のmp4を。

 

そして本題のmp3です。リンク全体を選択して「リンクを開く」をクリックして下さい。

https://www.dropbox.com/scl/fi/7pvor8tt1jx6nxgefpqp1/230419.mp3?rlkey=na2zxbtyskvak9dnnys042axi&dl=0

 

さて上手く行きますかどうか。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【マイク位置】リスポジJust位置/マイク間30cm

【録音機材】マイク/AKG P220、オーディオインターフェイス/UR22mk2

【再生機器】SP/長岡D58、CDP/PSオーディオ PWT+PWD、アンプ/マークレヴィンソンNo.26L、ファーストワット F8+トライゴン ドワーフ、チャンデバ/dbx 234X

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Reviathさん、こんばんわ~♪
    残念、DropBoxはグーグルかアップルのアカウントが無いと聴けないんですね。

    わたしはWAV, 24bit, 96kHzで録音してWindowsムービーメーカーで静止画と組ませてmp4作ってます。
    以下の動画はZoom H-6の内臓マイクで録ったものですが、必要にして十分なクオリティじゃないかと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=Z193yIUUN2Q&list=PLkIOJAw4kR2uLXHaWCh5QEgAvCAa3aGg4

  2. Reviathさん おはようございます

    編集ソフトによると思うのですが、なるべく高音質でUPするには、音声コーデックをPCM(非圧縮)にできる動画のコンテナフォーマットにするのが良いです。

    私の場合は、それができるAVIを使っています。
    空気録音以外は、MP4を使います。

    以前はそういうことを知らず、音声コーデックも圧縮(ロッシー)にしていましたが、それだと編集段階とYouTubeの加工段階の2度圧縮されるので良くないですよね。

    YouTubeもMVの公開者にはそれを推奨しているようです。

  3. spcjpnorgさん、百十番さん。おはようございます。
    まとめレスで失礼します。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    色々とテクニックが有るのですね。
    匍匐前進ながら少しずつ試してみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました