【空気録音】WAVとmp3の比較

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

以前、YouTubeへ空気録音をUPするのに、mp3⇒mp4よりWAV⇒mp4の方が音質が良いとのアドバイスをspcjpnogさんからいただきました。少し時間がかかりましたがWAV⇒mp4の空気録音が出来たので、その比較をしたいと思います。

※百十番さんからはAVIファイルを勧めていただきましたが、WAV⇒AVIの変換が未だ勉強中なので、また後日に試したいと思っています。お二方とも、アドバイスありがとうございました。

 

【WAV⇒mp4】

【空気録音240504】松田聖子「スコール」

 

【mp3⇒mp4】

【空気録音230419】松田聖子「聖子インデックス」より「スコール」ほか

 

【WAV⇒mp4】

【空気録音240504】スメタナ弦楽四重奏曲第1番第1楽章

 

【WAV⇒mp4】

【空気録音230504】スメタナ弦楽四重奏曲第1番ほか

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Reviathさん、検証お疲れさまです。

    松田聖子ですがWAVのほうが透明感があって分離が良く聴こえるような気がします(笑)
    ちなみにWAVでも44kHz,16bit⇒mp4より96kHz,24bit⇒mp4のほうが良いですね。
    YouTubeにアップしても96kHzのほうが良く聴こえるのですが、デジタルって不思議です。

タイトルとURLをコピーしました