ユーミンのアナログ盤「ほぼ」コンプリート&林道ツーリング

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

【アナログ盤】暖かくなると昆虫や爬虫類のように動きが活発になりまして、昨年から懸案?にしていたユーミンのアナログ盤10枚目の残り1枚「SURF & SNOW」を5月10日(水)にハードオフで入手でき、19枚目ダイアモンドダストが消えぬまに」まで「ほぼコンプリート」が達成できました。 もちろんM1おんちゃん様のように粘り強く貴重盤を入手されてのフル・コンプリート状態が理想的です。当方の場合、お歳上のユーミン嬢にはそれほど・・ですが、昔々は貸しレコード屋「友&愛(You & I)」などで、せっせと借りてはカセットにダビングしてデート中の車で聴いていましたから「無いより有ったほうが・・」と思っていたところ、昨年暮れに中古レコード店の閉店セールでアナログ盤11枚を50%オフで1枚約300円で入手でき、元々の手持ちで4枚あったので残りの4枚を入手すれば19枚目の「ダイアモンドダストが消えぬまに」までコンプリートできるため少しやる気になっていました。

 残り4枚のうちCOBALT HOUR」「14番目の月悲しいほどお天気」の3枚は比較的普通の値段で入手できていましたが、残り1枚のSURF & SNOW」は滅多にお目にかかることはなくネットも玉石混交でしたので出来れば現物を確認して入手したかったのです。

 今回、入手できた5月10日(水)は夜勤明けの日で天気も良く宮城、福島、山形のハードオフを掛け持ちしようとバイクで仙台荒井店、名取店に寄ってから3軒目に寄った大河原店で程度の良いSURF & SNOW」が5500円で売っていました。原則としてアナログ盤は原価以上では買わない主義ですから「高いな~。しかし、ここで入手しなかったら当面、現物はないかも‥」と思い、どうせ福島と山形を回ればガソリン代高速料金&食事代等で3000円くらい消えてしまうことから、この日のハードオフ巡りは打ち止めにして入手することにしました。ちなみに、この店舗では4月にリニアトラッキングプレーヤーを買っていたので店員氏に「これ5500円と高いので念のため視聴させて」とお願いしたら「今回だけですよ」と確認させてもらいました。

 盤をレコード袋から取り出したら綿ホコリが多いけど良く見ると盤面がツルツルで針を通して確認し入手しました。ジャケットもキレイでレコードの品番をネットで調べたら1999年にバーニー・グランドマン氏によるデジタルリマスタリングで音質を大幅に向上させたリマスタリング盤(TOJT-10643 定価3,000円)でした。(Wikipediaより)

※個人的にはリマスタリング盤を出すなら「音質を大幅に向上する前」盤を持っているお客さんには「購入時の半額制度」など優遇措置を取れば良いと思うのですが・・もし当方が所有する旧盤のリマスター盤が出てしまったら、それは買わずに手持ちの盤をフリーソフトでハイレゾでリッピングして自己満でリマスタリングします。

 今回入手した盤を自宅で聴いてみましたが、アナログ盤特有の雑音は皆無で音質も粒立ちが良く割高でしたがプラス2500円分のプレミア分があったと思うことにします。再生機器はカートリッジがortofonのMCQ-20、プレーヤーはKenwoodの KP-9010、プリメインアンプSANSUI AU-α907DR、スピーカーはElectro-VoiceのARISTOCRAT2と言う往年の組み合わせで、新しいのはカートリッジくらいです。

 今後は「あの日にかえりたい」や「翳りゆく部屋」が収録された「YUMING BRAND」の入手も目論んでいますが、例の3Dメガネが切り取られている盤ばかりでメガネが無事なのは高いし・・現物を直接確認しながら気長に探します。

【林道ツーリング】 宮城県北部の地元周辺は奥羽山脈沿いにいくつも林道が切り開かれている「林道の宝庫」で林道マニアのメッカにも?なっています。そういう当方も林道(と農道)マニアの端くれとして今春、環境対策とは真逆な2ストロークエンジンのオフロードバイクを入手し山菜採りも含めて趣味と実益を兼ねて野山を駆け回っています。 今回は街中での用事もあったので用事が終わってから林道ツーリングを始めました。比較的新しく出来た林道を奥に進んだところ、前方にタヌキらしき動物の後ろ姿があり良く見たらニホンアナグマでした。地元ではタヌキと一緒に「ムジナ」と呼んでいますがタヌキより立派な体格をしています。(写真はWikipediaより) 彼らは人を余り怖がらないため、以前、こちらのバイクに向かって突進して来て、こちらがビビってバイクを停めてやり過ごしたこともあり、今回は前方に居たので大人気なくバイクで追いかけたら見事に天罰が下り、前輪が路面の段差で滑って柔らかい地面に転んでしまいました。幸いバイクも当方も大事に至りませんでしたが弱いものイジメ駄目ですよね。 気を取り直して約10年ぶりに船形山系の林道を走って見ることにしました。片道20km超の長距離林道で10年前は2時間で人里まで出られましたが、今回は最初から転んだのもあって慎重に走って標高が最も高い「大滝キャンプ場」まで2時間近くもかかりました。 里では見たこともないようなブナの巨木の原生林が見られ、標高1000mほどの尾根を縦断します。※写真をクリックするとフルサイズで閲覧できます。 自然の雄大さが丸ごと味わえるのがバイクでの林道ツーリングの醍醐味ですが、同時に還暦過ぎの体力とテクニックの衰えもかなり感じた今回のツーリングでは休憩も多めに取ったので以前より倍の時間がかかってしまいました。(汗)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 自己レスですが、以前のサイトでは中々再現が難しかったアナログ盤19枚を集めた写真や風景などの広角写真も劣化なく再現できる本サイトはとても有り難く感じていますので、本サイト管理人様に改めて感謝いたします。

  2. たかけんさん、
    ユーミンのLPコンプリートですか?!おめでとうございます。
    それも最後のLPはリマスター版とか。これは知らなかったです。私も探してみたいと思いました。
    私もこのように揃えたいのはやまやまですが、優先順位がある中で今はできるかぎり音の良い新しいLPを購入するようにしています。
    (山下達郎のLPもことしどんどん出てきますし。)
    先のたかけんさんの日記でも紹介されたステレオサウンドのLPもそうですし、EsotericもLP出し始めますし、なかなかそちらに手が回りません。
    これからもいい音のLP出会いましたらご紹介いただけたらと思います。

    東北の山々でのツーリングもお疲れ様です。私は連休では秋田に帰省していましたが、3年ぶりで変わったものもあり、変わらないものもありで楽しく過ごせました。
    最近はひんやりとしていましたが、これから暑くなりそうです、東北もですね、お体には気を付けてご自愛ください。

    • ギコリンさま、返信ありがとうございます。そしてお久しぶりです。近頃は旧サイトのように当方が記したい内容を記すことにしました。(笑)

       今回の「ほぼコンプリート」で’80年代に良く聴いていたユーミン作品が揃ったことから一つの区切りもつきましたけど、「あの日にかえりたい」と「翳りゆく部屋」が入ったアルバムも是非、入手したいと思っています。何故かと言うと’80年に就職して最初に人前で歌ったカラオケ曲で当時は当方の音程が全くダメでしたので・・(汗)

      ≫私もこのように揃えたいのはやまやまですが、優先順位がある中で今はできるかぎり音の良い新しいLPを購入するようにしています・・これからもいい音のLP出会いましたらご紹介いただけたらと思います。

       最新録音のアナログ盤って本当に素晴らしい音質で特に宇多田ヒカルさんのアナログ盤は33回転でもハイレゾなみで、まだ新品が定価で入手できるため一時は彼女の作品全て揃えたいと思いました・・が、揃えただけで自己満して殆ど聴かない可能性もあり自重することにしました。

       ステレオサウンドのアナログ盤には魅力的な盤が多いのですが1万札に羽根が生えて飛んで逝ってしまうお値段ですからおいそれと買えず、山下達郎氏などのオリジナルレーベルでリリースする5000円前後のアナログ盤だと何とか納得できるお値段すとは思っています。

      ≫私は連休では秋田に帰省していましたが、3年ぶりで変わったものもあり、変わらないものもありで楽しく過ごせました。

       秋田市が郷里なんでしょうか? 秋田県内は2年間の青森単身中、沿岸部や内陸部を通って宮城に帰省していました。良く使ったルートは青森からだと大館⇒北秋田市⇒角館⇒横手⇒湯沢⇒鳴子と繋ぎ、帰りは盛岡⇒鹿角⇒弘前と言うルートで戻っていました。

       秋田市内は余り通過することはありませんでしたが、秋田市郊外の「油谷これくしょん」は2回ほど寄っています。ハードオフもそうですがレトロ品は見るだけで脳を活性化したり癒やしてくれるそうで、当方のアナログ盤壁面コレクションや往年のスピーカー軍団のコレクション?も当方にとっては何らかの効果があるのかもしれませんね。(笑)
      https://philm-community.com/taka_ken/user/diary/2022/09/19/8962/
      ※そう言えば旧サイトは「5月31日(水)をもちましてサイトを閉鎖いたします。」とトップページに出ています。いちおうPDF化してバックアップしたほか、テキストだけは新サイトに移行しましたが、2018年頃から積み上げた当方や皆さんのコンテンツが永久に消失するのはやっぱり残念です。記念に旧トップページの痛くて恥ずかしいスクリーンショットを残しておきます。(汗)

      • たかけんさん、
        秋田、実は家内の郷里なんです。私自身は山形出身の両親ですので、血は山形から来ています。
        秋田も青森に近いところですので飛行機はあるもののやはり来るまでの帰省になってしまいます。
        秋田でも紹介いただいたようなところがあるんですね、いつか帰省ついでに行ってみたいです。

        旧サイトの閉鎖、残念です。自分のものよりも皆さんが書かれたノウハウの記録が惜しいです。進んでいくのも必要ですが残していく手段も必要と痛感します。

        たかけんさんのきままな日記楽しみにしております。

        • ギコリンさま、おはようございます。
          油谷これくしょんは入館料無料ですが、月曜が休みなんでご注意願います。
          当方は間もなく勤務時間が終了するので、これから会津若松市の「昭和なつかし館」に行ってみる予定です。(笑)

  3. たかけんさん、こんばんは。

    私は3年前からアナログ復活組でして、ユーミンのレコードは昨年頑張って集めました。
    今は19枚目の「ダイヤモンドダストが消えぬまに」までと「YUMING BRAND」のPart1(3Dメガネはあります)とPart2、「ALBUM 荒井由実&松任谷由実」、までの22枚ですが、もうこの辺で十分という感じでおります。名曲が多いのでつい聴き入ってしまいますね。
    最近友人作のアナログプレーヤーを導入し、なかなか音が良いのでレコードを聴く機会が多くなりました。アナログはやはりいいですね。

    林道ツーリングの写真、新緑の中で気持ち良さそうでいいですね。私も以前はバイクに乗っていましたので風を肌で感じる壮快感は少しわかるような気がしております。

    • Harubaruさま、返信ありがとうございます。

       当方も「ダイヤモンドダストが消えぬまに」で打ち止めで、次の「Delight Slight Light KISS」はCDでありますが、今回のリマスター盤入手でジャケット帯の裏面に印刷された「松任谷由実」になってからの「孔雀」から「LOVE WARS」のでの17枚がリマスターされているのが分かりました。(知らなくて良かったのに‥)おそらく、今後はユーミンのアナログ盤を見かけたら、ジャケットの帯がリマスター盤である定価3000円かどうか確認してしまうでしょう。(汗)

      ≫林道ツーリングの写真、新緑の中で気持ち良さそうでいいですね。私も以前はバイクに乗っていましたので風を肌で感じる壮快感は少しわかるような気がしております。

       写真を撮影した林道ツーリングの日は寒くも暑くもなく日陰には残雪も残っていて最高のツーリング日和!まさにプライスレスな時間を過ごさせてもらいました。

       同時に今年2月末頃から右膝が変形性関節炎になってしまい、月2回は整形外科でヒアルロン酸を膝に注射しています。今のところ右足を少し引きずって歩く程度で生活には支障なくバイクにも乗れてますが、あと何回、本格的な林道ツーリングできるのかな~と今回は漠然と考えてしまいました。(汗)

タイトルとURLをコピーしました