ボジョレーヌーボーと聞くとこの曲を思い出します。

日記・雑記
Sponsored Link

お酒をあまり飲まない僕にはそんなに縁のないイベントなのですが、
今日は「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日だそうですね。

それで思い出すのがこの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=HsS7-2IPtXg

The Alan Parsons Project アラン・パーソンズ・プロジェクトの
「Beaujolais 邦題:眠りを覚ますボジョレー」です。

アルバム「Stereotomy」に入っています。

耳触りのいい曲でお気に入りです。

歌詞カードから日本語訳を一部抜粋しますね。

ボジョレー ― 僕の頭をノックアウト
ボジョレー ― さんざんな目にあったよ
わからないのさ
何故ここに自分がいるのか
どうやってたどり着いたのか
ボジョレー ― メチャクチャになってゆくよ
ボジョレー ― ろれつがまわらないよ
でもつらい過去と傷をいやしてくれる

気まぐれなエゴのために
勝負に負けてしまう
浮かぶか沈むかのたった一度のチャンス
さあどうすればいい とまどっちまう

どこへ行っても
おべっかが使えない性分なのさ
自分からこわせない
合言葉はトゥエンティー・トゥー (It’s a catch twenty two)

ボジョレー ― 頭をノックアウト
ボジョレー ― うらんじまう
どうしてこんなところにいるのか
どうやって来たのかさえもわからない
ボジョレー ― 一生の不覚さ
ボジョレー ― でも文句は言えないさ
だってつらい過去と傷をいやしてくれるから
一杯のボジョレー

———–

解説によれば、「飲み過ぎて二日酔いにでもなってしまったのか、(中略)
それでいて過去を忘れさせ心をいやしてくれるものだけに手離せない、
とまあ、ボジョレーのとりことなって、にっちもさっちもいかなくなって
しまった男の独白といった趣の作品だ」とあります。

僕が最後にワインを飲んだのは確か去年だったような気がしますが、
もらいものの「アルベール・アルヌー」というような名前のものだったと
記憶しています。が、さっき調べてもそんな名前のものは出てこないので、
覚え間違いかとがっくりしてるところです。(笑)
とても飲みやすいものでしたので残念です。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました