AV-10&AM-10 レビュー

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先週17日に到着 ある程度 音も落ち着いたのでレポートします!

本体は20kgと17kg なので1人で難なく設置完了

プリとパワー接続はモガミXLRで13本使用

スピーカー結線は7本のバラがありこれにえらく

手こずったので 後日すべてバナナプラグに変更

後は ガイドに従って進めれば取説 無しでカンタン

セットアップ❗️私の場合はTS(トップ サラウンド)が

1本なのですが  設定では2本と3本しか無くそこから進めず

手こずりましたが…何とかマニュアルで設定して解決!

初日の音出しは 酷い音で‥正気の無いラジカセ見たいな音

2日目は少しは良くなりました 失望で意気消沈

ひたすらエージングに託すのみ!

その間に気になっ点を全て 修正して臨んだ3日目

凄く良い音に変貌しました  最初に気づくのは

サブウーファーがワンランク上がったかと思うほど

クリアーで量感のある低域 全体は凄く柔らかい音質ですが

楽器一つ一つは凄く明瞭で細かい音が クッキリです♪

一日中使用しても発熱‥プリは殆ど無く パワーもほんのりあったかいくらいで用意したファンも必要無し消費電力も100Wと

500Wでこのご時世 経済的ですね!

D級アンプの音質ですが デジタル臭い 冷さは無く

アナログに近い暖かみもある音質で  私は全て13Ch

ノーマル使用ですが余裕の駆動力だと思います

ただ昨日一日中試聴して思った事は…

良くも悪くもマランツの音で 質素でスッキリした

虚飾の無い音なので 音楽性豊かな音質とは異なります

私は音楽性豊かな 音質が好みなので この辺が

少し不満ですね! 後 価格は割高だと思います

気に入った点は…モノラルやステレオ 5.1その他

色々なコンテンツを3Dサラウンドにアップミックス出来て

Dolby AtmosやAuro 3Dの最適なスピーカー レイアウトで

楽しめる事ですね…私は 全ての音源をAuro3Dで

楽しんでおります!

最後に 柔らかめの音質で 量感有る音質楽しめているのは

Auro3Dさんの記事に沿った セッティング(フロースピーカー

とハイトスピーカーは全て球面配置でLP位置とSPの距離

は ほぼ揃えて角度もいい具合です)に修正しております

後 SRのスピーカーも音色に違和感があったので

KEF Meta R3に変更しております

アンプの変更と共に この様な設置で今の音があると思います♪

Auro3Dさん…非常に感謝しております!

 

 

 

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Uraraさん、こんにちは
    我が家は20日に納品されました。我が家のAMP10は結構熱くなりますよ。
    (筐体の後ろ側、前側は熱くなりませんが・・・)
    DiracLiveをインストールしましたが仮測定(測定ポイントがいい加減)の状態ですので
    映画に関しては、以前のシステムより良くなりましたが、
    音楽ものについては改めて本測定して調整したいと思います。

    • ふかひれ さん こんにちは

      我が家のAV10は ほんのりです〜多分音量の差では VOLは最大で71db
      平均で68〜70ぐらいですが⁈
      私も Dirac Liveはインストールは済まして…準備万端ですが
      6〜7万とMic 2~3万 かかるので全てエージングも終わった頃
      半年ぐらい先に考えるつもりです!

      今回の導入で確信した事は … Auro3Dのセッティングは
      映画よりも音楽に非常にあっていると思います!
      私もTOP GUN期待してみましたが 良いのですが さほど感動は
      ありませんでした HANS ZIMMER これにはびつくり
      新たな感動がありました!その他全て音楽 素晴らしいです
      Aple TV でのアップルミュージック 今迄で1番
      凄く良いです〜それとOPPO 105 でのDVD AUDIO ソフト
      これが素晴らしい音で 埃被っていたDVD AUDIO ソフトが蘇り
      嬉しい限り!
      ふかひれさんもDirac Liveは 調整〜エージングが終わった頃で
      良いのではと…思いますが?   どうでしょうか!

      • Uraraさん、こんにちは

        現在Dirac Liveのマイクのキャリブレーションを読み込ませるところで
        つまずいています。
        マイクは正規販売店サイトで購入したので送料込みで20,724円でした。
        https://jtesori.com/miniDSP/products/umik-1/
        聞いたことのない会社名でしたので多少不安でしたが
        マイクのキャリブレーション件にて質問したところ
        当日のうちに技術担当から返答がありしっかりした会社のようです。
        技術担当とのやりとりからどうもAV10用のDirac Liveに問題があるようで
        これからDirac社に問合せをするところです。
        マイクのキャリブレーションが読み込めないと正確な測定ができないので
        まだまだ調整には時間が掛かりそうです。

        • ふかひれ さん

           情報 ありがとうございます
           調整頑張って下さい❗️
           調整 後の結果‥レビューお願いします‥期待しております♪

          • Uraraさん、おはようございます。

            Dirac社に問合せをしたところ、
            Dirac Live 3.5.1(2023.03.20)版にはマイクのキャリブレーションを読み込めないバグが有
            Dirac Live 3.5.2(2023.03.22)版を使用してください
            とのことでした。

            現在は通常にダウンロードするとDirac Live 3.5.2版を入手できます。
            最新版を入手しましたが、指摘したバグは解消されていました。

            週末に再度測定し直してみます。

            • ふかひれさん
               
              週末忙しくて 返信 遅くなりました。

              Dirac Live 情報ありがとうございました ‥助かります!
              ところで 測定の 結果は 違いは…どうでしたか⁈
              是非 報告お願い致します。

              後 訂正です…AV10の発熱ですが ふかひれさんのご指摘
              通り まあまあ熱くなっておりました!
              私の間違いであります…すいませんでした。

                

               

              • Uraraさん、おはようございます。

                前システムの音質に近づけようといろいろ錯誤しているのですが
                またまたトラブルでまともに比較が出来ていません。
                トラブルの日記は先ほどアップしましたが、しばらくDiracLiveは利用できないようです。
                トラブルが解消しましたらお知らせいたします。

      • Uraraさん

        私のハンドルネームを記事中で言及していただいたのを、仲間に指摘されるまで見落としており、お礼のレスが遅くなり申し訳ありません(汗)。

        過分なお言葉をいただきましたが、私もAuro-3Dに関してはまだまだ修行中の身です。

        とにかく、50年以上の歴史がある2ch再生とは異なり、全く先達のいない、高村光太郎の『道程』のような世界なので(笑)、一人でも仲間(道連れ=汗)が欲しく、是非、今後とも情報交換をよろしくおねがいします。

        なお、Dirac Liveは、Auro-3Dを聴くならいずれ、フルバージョンの導入をおすすめしておきます。その理由は下記ブログに詳述しましたので、ご関心があればご一読ください。

        http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/03/post-c7a877.html

タイトルとURLをコピーしました