FMをまったりと聴きたくて…Part4

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて今回はアキュフェーズのチューナー、T-1200をお借りしてノイズが消えるかテストしました。

結果ですがかなりいい線まで行きました。ノイズはザーと入らずサッサッとわずかに入る程度になりました。マルチパスリダクションが効果があることが良く分かります。

しかし、完全にはノイズは消えませんでした。

 

もうこれでやれることはないかもと思ったのですが、アキュフェーズのユーザーサポートに連絡しどうするか相談しました。

アンテナの設置ですが現在2階建ての家に1.5m程度のポールを立て設置していますが、このポールの長さを長くし、もっと高い位置にFMアンテナを持ってくると解決するのではと助言いただきました。

工事業者のオーディオ店とも話し合い、やってみようという事になりました。

もちろんお金はまたかかります。中途半端でやめるよりよほどいいのではないかと考えました。

 

どちらにしろ次回が最後になると思います。結果のいかんにかかわらずやれることはもう無いと思います。

 

Part5になると思います。いい結果が出ることを期待して祈るぐらいしかもうありません。

次回お楽しみに。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくんさん

    ミミズクです。アキュフェーズのチューナーの効果をお教え頂きありがとうございました。
    FMアンテナを高くすると、雷除けはどうするのでしょうか。
    私は、長野県の別宅で、周囲には杉の木が高くそびえている環境でしたが、そこで直接にアンテナに避雷はしませんでしたが、近くに落ちた雷の影響で衛星放送用のアンテナのブースターと地面にアースを繋いでいた全自動洗濯機が壊れました。最近は雷が多いので心配です。

    • 夜更けのミミズクさん

      確かに雷などは心配ですね。静岡県在住なので雪の心配はないのですがその代わり風が強い地域なので良く風でアンテナが折れる場合があります。

      隣が工場なので工場の屋根に避雷針があります。大体10数メートルの距離にあるので落雷すれば影響は受けるでしょうね。

      ただもう手段が無い状態なのでこれに賭けてみてその上で色々考えようと思います。
      風などの対策はプロがやるので大丈夫だと思います。

  2. うつみくんさん、T-1200での試聴結果ですが希望の持てる展開になり良かったですね。

    T-1200の左隅のシグナルメーターの写真を拝見するとメーター振り切れるところまであるので電波強度は充分のようですね?

    電波強度は充分なのにマルチパスノイズっぽいのが多いのは、もしかして電波塔とアンテナを結んだ方向の背面に近隣の工場の建物とか電磁波ノイズを多く出すような重電機械があるとかでは?と想像しますが、そのあたり心当たりありませんか?

    もしそうなら5素子アンテナからマルチパスに強いトンボアンテナに交換で充分な効果がある気がします。

    アンテナポールをより高くすることですが、もし、工場建物がアンテナポールより高いのであればどの高さまで上げれば受信状態が良いのかはやってみないと判りませんしね。

    • 碗方さん

      アンテナ正面には高圧電線が引いてある鉄塔や鉄道などがあります。
      ノイズの原因は結構考えるとあるように思います。

      また最近ですが新たにアンテナ正面南側に大きなマンションなども建っています。マンションの屋上にアンテナを持っていくのがいいかもしれませんが交渉が必要だと思います。
      考えると切りなく原因らしいものがある感じです。

      今回はアキュフェーズの判断でやってみてどうなるか見たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました