マランツM-CR612の電源ケーブルを交換しました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて、今回はサブ機のマランツ製ネットワークCDレシーバーM-CR612の電源ケーブルの交換をしました。M-CR612はメガネ型電源ケーブルを使います。

 

皆さんメガネ型電源プラグを使用する機器の電源ケーブルはどんなものを使っていますか?市販のものはあまり良いものが無いと思いませんか?結局私もいいのが見つからないので部品を集めて自作することにしました。

 

使用した部品です。

フルテック製メガネプラグ FI-N NCF

パナソニック製ホスピタルグレード電源プラグ WF-5018K

オヤイデ電気製電源ケーブル PC-23

 

ケーブルのPC-23OFC導体を使用したもので安いのですが音が良くメインシステムのマランツ30シリーズにも使っています。きつい音が出にくくなり落ち着いた音が楽しめます。自分は4万円ぐらいまでの他の電源ケーブルも使ってきましたがこれが一番良かったです。

 

フルテックのメガネプラグが今回使った物の中では一番値段が高いですね。

郵送されてきた現物を見たら想像以上にでかかったですね。使えるんだろうかと思いましたがどこにも引っかからずに使用できました。うまく出来ていますね。

M-CR612DALIの小型スピーカーの組み合わせはなかなかいいのですが少し眠たい感じがありもうちょっときつくならない形でスッキリ聞こえないかなという事はありました。

 

さて結果です。クリアで綺麗な音になりました。眠い感じはもうないですね。もちろんきつい感じもないです。制動感も出て歯切れも良くなりました。大満足の結果でした。

この音ならメインシステムのマランツ30シリーズと交代で使用するサブシステムとしては十分なクオリティです。今まではどうしても聴き劣りしていたので改善して良かったです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくん、さん、
    はじめまして。
    私もM-CR612ユーザーです。職場で使ってます。
    電源ケーブル交換は効果がありますか、良い情報を教えていただきました。
    どうもありがとうございます。機会を見つけて私も挑戦してみたいです。

    • ちょさん

      M-CR612の電源はメガネプラグですので良いの探しても一般市販品にはほとんど無いのが現状ですね。
      自作がめんどくさく感じなければこのやり方はいいのではと思います。

      職場でM-CR612を使えるのは結構贅沢というかリッチな気持ちで仕事に励めますね。うらやましいです。

      部品の値段を考えるとかなりいいと思います。効果の判断は人によるかもですが私はいい効果が出て満足しています。

タイトルとURLをコピーしました