仏間に防音カーテンの設置終わりました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今回はオーディオを移動した仏間に防音カーテンを設置しました。

といっても元々前の離れの小屋に使っていたものを移動し設置しました。新規に買ったのはスピーカー後ろのグレーのカーテンのみです。

まずはコストがかからないカーテンを使って防音しました。3か所に使いました。

防音カーテンは使うと外から聞こえてくる特に高音域に効果がありまして、だいぶ静かに感じるようになります。

もちろん完全に聴こえなくなるわけでは無いし低音域はあまり効果が無いです。

道路に面しているので車のブーンという音にはあまり効果が無いのですが、路上での話声にはかなり効果があります。結構話し声はうるさかったですね。ぶつぶつ一人で大声でつぶやいている人とかアベックの話声、子供がキャーキャー言う声とか結構色々聴こえてきました。特に気になったのは怒りながら一人で「あのやろー。」とか叫んで歩いている人でした。いやですねー。何ですかねー。こういう音には防音カーテンは効果的です。

 

後仏壇ですがやはり弟に聞いたら動かせないとのことでした。仏壇のある所の上には四角い出っ張りがあります。

ここはわざわざタンスになっていて2階にいる人が歩いて足で仏壇を踏みつける形にならないようになっているそうです。このため四角い枠から外には移動が出来ません。まあ、そういう事なら仕方ないかと。当分仏壇と部屋で共存が続きそうです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. こんばんは。

    音楽鑑賞中の外の騒音って気になりますよね。

    外の騒音の大半はサッシから、それも、サッシ上下左右隙間、ガラスサッシの薄さからの漏れが大半と言われています。

    なので、既存サッシに内窓を追加する事でかなりな防音化が見込めます。

    メーカーは色々ありますが、DIYで出来てコスト安というと、リクシルとYKKAPです。

    前者がインプラス、後者がプラマードですが、中に入れられるガラスの質でいうと、6㎜防音ガラスが入れられるインプラスがおすすめです。

    お値段的には、画像の玄関横の窓1か所で2万円ちょっとくらいです。
    全窓一気に行うと結構な値段行ってしまうので、徐々に入れていくと良いでしょう。

    インプラス+6㎜防音ガラスでDR40満たないくらいは狙えます。
    この位だと、車やバイクも、マフラー騒音規制値超えてる違法改造車でない限り、煩いとは感じません。
    まあ、厳密には壁や天井の材質にも左右されますが・・・・・

    内窓化は騒音だけでなく、暑さ、寒さからも対策できます。

    そもそも、内窓入れるのすら家人に反対されると言われると。。。。ですがね。

    余計なお世話でしたらすみません。

    • へっぽこハム太郎さん

      実は前のオーディオ部屋にはプラマードUが使用されていて前の部屋でいらなくなったので内窓をそのまま持ってきて枠というかレールを仏間の窓に作って移動させる予定です。
      外枠の工事だけなのでより低予算で出来ると思います。
      前の部屋のプラマードU本体は1cm程度大きいのでガラス部分や内窓の外枠を切って調整しないと新しいところにはまりません。これはDIYでは無理だと思います。
      それで計画自体はあるのですが金銭面で諸事情あってちょっと苦しく来年の9月ごろ工事予定になっています。その間はカーテンで応急処置するという状況です。

      もう同居人のお母さんは死んでいますので反対する人はいませんので。

      その時はまた日記に上げます。よろしくお願いいたします。

      • 再度失礼します。

        実は以前、友人に頼まれて内窓移設工事をやったことがあります。

        窓が小さい分にはふかし工事を小さくすれば良いので、大した工費、工程ではありませんが、大きい場合にはかなり大変になりますね。

        左右10㎜大きいとクレセントが入りませんし、中央パッキン位置も合わないので、防音効果も大きく低下します。
        逆に、上下10㎜大だと障子が枠に入りません。

        最悪、5㎜程度上下大なら、外枠は樹脂なので切断、障子は滑車位置調整で何とかなる場合もありますが、元々、内窓は防音性と断熱性故、外枠とサッシ内枠がギリギリなので、樹脂とはいえ枠切断はあまりお勧めしません。

        余談ですが、サッシ自体の内部のガラス切断、内枠切断は性能や障子建付けを大きく低下させる危険性があり、ガラスの破損の危険性もあるため、基本、何処のサッシ業者からも断られることが多いです。以前、複数業者に相談して断られました。

        流用の際は、既存窓枠が50mm程度ある場合には拡大ふかし工事をお勧めします。床から枠を立ち上げ新設する方法もありますが。

        勿体ないので流用したい考えも分かりますが、工費によっては新規内窓の方の見積と比較検討された方がよろしいかもしれません。

        • へっぽこハム太郎さん

          今の所リフォーム業者に相談を持ち掛けているところで内窓を再利用出来たらしたい旨伝えたところです。実際にどうなのかというのは間もなく仮見積もりが出る時にリフォーム業者が説明すると思います。

          仏間には引き戸がありそこにはめるとなるとちょっとガラスなどを切らないとはまらないだろうとは言っていました。まだ工事を担当するリフォーム業者が委託する専門業者は来ていない段階です。切るとなると6万円程度で再利用可能、新品だと引き戸は13万円ほどです。コストは切ったほうが安い計算ですね。

          どうするかはもうちょっとリフォーム業者と相談します。

          • ガラスを切ってくれる業者さんがいるんですね。。。。。
            こちらも参考になるので、是非とも続編をお願いします。

            私は、オーディオのコンテナ、母屋の窓は全部DIYでインプラス防音化しました。
            全て6㎜防音フィルムガラスで統一しています。

            母屋は防音目的というよりも、どちらかというと断熱目的です。
            なんせ、こちとら冬はー10℃以下になることが多いので。。。。。

            本当は、防音サッシで最強というと、大信工業プラストのサッシ枠に12㎜防音フィルムガラスですが、施工がDIYでは出来ませんし、お値段もサッシ1枚当たり6~7倍くらい掛かります。

            ただし、プラストはクレセントがないので、防犯性は落ちますが。

            • へっぽこハム太郎さん

              現状ではまだリフォーム業者さんと打ち合わせしたばかりなのでプラマードUの請負業者はまだ出てきていないんですね。発注側のリフォーム業者が出す工事自体を請け負う業者さんがどう返事するかまだ分かっていません。
              ガラスや枠のリサイズが出来るかどうかまだ決まっていないんですね。あるとすれば元のプラマードU本体の半分程度だろうと仮見積もりした状況です。

              そうですね。また別枠で日記に上げます。見積もり書は間もなく出ることになっています。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました