オーディオ系のコミュニティ初参加のご挨拶

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

Phil-M コミュニティの皆様はじめまして。

昨日申請させていただき、当コミュニティに参加させていただきました、ニックネーム「Waka」と申します。

これまで特段オーディオ系のコミュニティには参加することもなく、どこでもイイ音で好きな音楽が聞きたい。というモチベーションだけで自己流で身の回りのオーディオ環境を少しつづ整えてきました。

きっかけは、2013年に車を買い替えたのですが、その際の純正カーオーディオが前車のそれと比較して残念な音だと感じてしまい、そこでスピーカーを変えてみたりし始めたことに遡ります。

そこから、車の中、通勤や出張時のモバイルオーディオ、家の中でのヘッドフォンリスニング、リビングでのスピーカー、書斎オーディオ・・と広がっていき沼?に片足を突っ込んで今日に至っております。

基本的にPhileweb含めてネットなどの情報や、自分でやってみるという自己流できましたがそろそろ限界も感じておりますので、思い切って双方向の当コミュニティに登録させていただきました。

実は9月に申請させていただいた際には、参加条件を満たせず却下されてしまったようでしたので、そのために作成したtwitterで一方的に情報発信や少しの方とのやりとりはしていましたので、最近の顛末だけはこちらのtwitterにアップしたりしております。

本格的なオーディオに関しては、まだまだ経験も浅く諸先輩の皆様方からアドバイスいただいたり、参考にさせていただきたいな。と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今の環境につきましては、先ほどマイルームにアップしてみましたので、お手隙の際に眺めて笑ってやってくださいませ。

コメント&アドバイスも大歓迎です! 

皆様にとっても良い2023年となりますように!

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Wakaさん、初めまして!
    マイルームを拝見しました。
    スッキリとオシャレにまとまっていて良いですねー。
    新旧含めて805を使われているメンバーは多いので、まずはその方達の音を聴きに行ってみることをお勧めします。
    良い刺激を受けますよー。
    私はDIYを中心にオーディオをやっています。
    オーディオの楽しみ方や熱量は人それぞれですが、一緒にオーディオを楽しみましょう。

    • CENYAさん 初コメントありがとうございます!
      せっかくの新築なので、できるだけ見た目もスッキリさせたくてまだ頑張ってます(笑

      当面の課題は、CDを直接聞くのが一番満足度が高いのですが、できれば便利だし、まだ出会っていなかった曲のストリーミングやファイル再生でも同じように楽しく聞けるようにすることです。が・・なかなかCD直接かけるのと差がないようにはできずに試行錯誤中です。

      その先は、おっしゃるとおり素晴らしいと思える音にも出会いたいな、と期待しております。
      今後よろしくお願いいたします

    • Wakaさん、はじめまして。
      genmiと申します。

      年齢も近いようですし、CENYAさんのレスから805という共通キーワードもあったので(マイルームで確認できず(汗))、勝手に親近感を抱いてます (^^;)

      どんな機材をどんなお部屋で鳴らされているのか興味津々で、一緒にオーディオを楽しめたら嬉しいです!

      genmiは東京中央線沿線ですが、お近くでしたら聴きにいらしてくださいね。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • genmiさん コメントありがとうございます。
        私は早生まれですので、おそらく同学年ですね!

        マイルーム一覧にUploadしてありましたが、プロフィールからもリンクするように更新しておきましたので、よろしければ見てやってください。 

        中央線沿線ですか!かなり近いかもですね。当方は、吉祥寺のオーディオユニオンやJazzクラブ SOMETIMEまでその気になれば歩けなくもない? くらい(笑 な微妙なところでのんびり暮らしております

        よく聞くジャンルは、Jazzや、女性ボーカルものが多いです。あとは 洋楽POPS, R&Bも結構好きです。クラシックは残念ながら誰でも知ってるような超有名な楽曲しかわかりません〜

        機会がありましたら是非是非!!
        よろしくお願いいたします

        • まずはお誕生日おめでとうございます!
          おめでたいこと尽くしですね(笑)

          Wakaさんとは同学年で、しかも誤差1ヶ月以内です(笑)

          吉祥寺近辺ですか!
          genmiにとって吉祥寺はゆかりの街で、こちらは西国分寺と立川までその気になれば歩けなくもない所に住んでいます(笑)

          素晴らしいお宅にうちの子805SDも羨む805D4ですね(笑)

          防音仕様、普段聴かれる音楽、すべてが近いです!!

          これは『運命』を感じましたので是非ともサウンド交流をお願いいたします m(__)m

          後ほどメッセージをお送りさせていただきますね。
          genmiって誰?については本コミュの初投稿日記を自己紹介の代わりとさせてください(笑)

          中央線805友の再発足かな(笑)

  2. Wakaさま (若様?)

     初めまして 信州の片田舎でAVしてます アコスの住人と言います。  よろしくお願いいたします m(__)m

     布石があったのでしょうが 短期間の間に 素晴らしい機器で構築されましたね。  そして「お部屋の特徴」が実に素晴らしいですネ。   ご紹介の文面が最高で お部屋自体の構造も凄い。  施工は一般のハウスメーカーさんだったのですか?

     スピーカー&機器側と  リスニング側を「断つ」発想は普通は出ませんもんね。  ウチも断つ構造はとっていますが 説明を聞くまでは分かりませんでした。  そして床自体もシッカリしていそうですね。 

     飾られてるCDジャケは 女性Vo.が多い様に受けられます。  自分も歳を重ねるに連れ そっち系が多くなりました。  まだまだ 激(烈)しい系も好きなので 容赦なく鳴らす事もありますが(笑) その為に部屋を造った様なものですからね。 

     5年前まではnautilusを長年使っていましたが 思うとこがあって(そろそろ替えたくなるものです)JBLに回帰しました。 スピーカーは上りです(笑)  

     色々と お話しが出来ると良いですね。  刺激を受け過ぎて大変な事もありますが 進歩するには適度な刺激は必要です (^^)/

     よろしくお願い致します

    アコス。

    • アコスの住人さん

      返信ありがとうございます! 信州の片田舎でAVを楽しまれている生活はとても羨ましいです。
      私はまだまだ経済的な自由が手に入らないので、せっせと働くしかなく、やむを得ず都会に住み続けている働き蟻みたいなものです。

      マイルーム紹介も読んでくださり、ありがとうございました。
      施工は普通のハウスメーカー住友不動産にお願いしました。

      間取り設計は建築事務所に依頼したものを持ち込みまして、オーディオ周りについては、住友不動産ではほとんど専門的な知見はなかったです。そこで、ほとんど自分で調べて考えて図面に落としてもらって施工してもらったという、限りある予算の中で、コストを抑えつつ建築時になんとかやっておきたいことは実現してみた。という、自己満足でできております(爆

      床面の振動モードは床の材質を変えることで断ち切れるというのはオーディオルーム建築の専門業者主催の試聴セミナーに参加した際に聞きかじって、やってみよう! と自己流です。
      住友不動産の方は「おいおい、床材の材質も、厚みも幅も違うのをビシッと組み合わせろとかまた面倒なこと言っているよこの施主さん・・・」、と心の中で呟いていたかどうかは今となっては確かめようがありませんが、きっとそうでしょう・・w

      壁の中には、もはや見えませんがでっかい制震ダンパーが2本組み込まれていたりもします。
      良い音で音楽を楽しみたいなら、高級機材を揃えるよりも、部屋に投資が先のはず!という思い込みで、まともな機材を買うよりも優先順位を部屋に絞って整えた次第でした。

      nautilusとは、あの巻き貝みたいな形をしたすごいスピーカーのことでしょうか?
      すごいですね! 一度も聞いたことすらありませんが、興味津々。

      一方JBLは、YouTubeに上がっているKenrick Sound さんの動画を見るたびにため息がでるほど魅惑の音がしてることで存じております。逆に、それしか知らないとも言えますが、いつかJBLをしっかり鳴らしていらっしゃる方の音を聞いてみたいな、とは思っております。

      返信への返信での駄文長文で失礼いたしました。
      いつの日か、田舎の緑あふれる美しい風景の中でゆったりと音楽を聴きながら過ごせる日を私も実現したいと思います! 勝手に目標のお一人にさせていただきました。

      今後どうぞよろしくお願いいたします

      Waka

  3. Wakaさん、初めまして。

    オーディオ系のコミュニティに初参加ですか。いいですね。
    近年、オーディオ趣味の新しい人が少なくて斜陽を感じていましたので、期待の新星です。

    同じ805系をお使いのgenmiさんは、オーディオにかける熱意もスキルもお持ちですし、家も近いとなれば絶好かと、リアル交流されるのにお薦めできる人です。もしかすると、初交流だとインパクトがありすぎるかもしれないですが。。。

    先ずは日記のレス交換でお互いを知り合うことから始めてもよいのかな?なんて思いました。今後ともよろしくお願い致します。

    • ヒジヤンさん コメントありがとうございます。

      DENONのお手頃なアンプ、CDにDaliの小さなスピーカーを購入したのがちょうど10年前の2013年でした。

      そこからマイペースで楽しんでいましたが、その間、周囲には普通にしてるとオーディオを趣味にまでしてる人が全くいなかったので、ショップの店員さんやネット掲示板程度にしか情報交換する場はなかったので、今回はこちらを見つけて参加させていただきました。

      twitterでは若い世代でもスピーカーで凝ってるアクティブな人も結構いますけど、あちらは基本言いっぱなしのつぶやきコミュニティなので手軽な反面、しっかりとやり取りをするには向かない気がしますので、こちらにもお世話になって諸先輩の皆さまの実践から得た知恵をわけて頂いてより良く音楽を楽しめたらと期待しております。

      よろしくお願い致します。

    • Wakaさん、こんにちは。
      ちょっと横レス失礼します m(__)m

      >もしかすると、初交流だとインパクトがありすぎるかもしれないですが。。。

      ヒジヤンさん! も〜〜〜
      そのお言葉、そのままそっくりお返しいたします!!(笑)

      >先ずは日記のレス交換でお互いを知り合うことから始めてもよいのかな?なんて思いました。

      それは辛口ヒジヤンさんの場合であって、甘口genmiはまったく問題なしですよ〜〜
      もう相互オフ会の約束をして頂けたので楽しみです。Wakaさんよろしくお願いいたします!

      • genmi さん こんにちは

        「初交流だとインパクトありすぎるかも」 というアドバイス? も出ておりましたので、いまから十分に深呼吸しておきます(笑

        後日よろしくお願いいたします!

        • Wakaさん、再び失礼します。

          安心してください!
          全然大丈夫です(笑)

          もう、ヒジヤンさんたら〜
          レス交換でお互いを知り合ってからってお見合いじゃないんだから(笑)
          若い者?同士楽しみましょうね!

          あと、MFPCってご存知ですか?
          ファイルウェブコミュニティの方で検索すると情報が出てくると思います。
          拙宅では最終型のFormulaが唯一の送り出し機となりますので、拙宅で是非聴いてみてくださいね。

          • genmiさん、Wakaさん

            これは失礼しました。
            若い者?世代が違うのでリアル交流も即決なんですね。
            おやじは引っ込んでいますね。
            盛り上がるといいですね。
            その後の様子は日記を楽しみにしています♪

  4. 初めましてうつみくんと申します。

    すごいいい部屋でやっていますね。部屋を良くするのは建造してからだとなかなか難しくやりたくてもなかなかできないのでいいと思います。

    2010年からネットワークオーディオをやってきました。
    現在はストリーミング(Amazon Music)中心になっています。
    もちろんCDも聴いています。アナログはもうやっていませんが。

    ストリーミングの音質ですが、LANケーブルやルーターの電源対策などいろいろやってきました。今はCDとほぼ同じクオリティで再生できています。
    ストリーミングは調整がうまくいけばいい音で楽しめ便利でもあり重宝しますね。

    スピーカーはB&Wの705S2です。800シリーズは予算の関係で導入していません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • うつみくん 様

      コメントありがとうございます! 私がまだ純正カーオーディオと、DAPにテキトーなイヤフォンを挿して音楽を聞いていた頃からすでにネットワークオーディオとは、相当な草分け期からの猛者ですね!
      私はファイル再生としては roon を比較的早く2015年頃に契約しましたが、もっぱらCDリッピングしたファイルの整理用にしていただけで、ネットワーク経由再生では手持ち機材のポテンシャルをしっかり引き出す経験値が足りておらずに試行錯誤中です。
      色々と参考にさせてくださいませ!

      足元では、普段使いのmac を roon core にしていますが、再生単独機を別途用意すべきかどうかで情報収集しているところです。(理論だけでいえば答えはわかりきってますが、どのレベルまでやると単独機にしてよかったと思える効果が得られるかという目算がとんとつきません)

      スピーカーは Bowers & Wilkins 705S2 ですね! 同じメーカーかつブックシェルフ仲間ですね!
      よろしくお願いいたします。

  5. Wakaさん、はじめまして。
    アコスさん以上に島根県在住の椀方と申します。

    発足したばかりのコミュニティですが、ここは熱心に取り組まれている方の多い場ですので得るところは多いと思います。
    早速オフ会の話も進んでいるようですがきっと実のある交流が出来ると思います。
    楽しいオーディオライフを送ってくださいね。

    • 椀方さん コメントありがとうございます。

      元日に参加以来、メンバーの皆様のルームやプロファイルなどを順次拝見しておりますが、皆様のあまりのオーディオにかける情熱と猛者ぶりにビビっております(笑

      中でも椀方さんは筋金入りのお一人かと思いましたが、お忙しい中コメントまでいただき嬉しいです!

      すばらしい環境を整備していらっしゃるようで、羨ましい限りです。
      目の保養と刺激をいただきつつ、富豪でもない普通のサラリーマンな自分がいつどうやって自分なりの理想の環境を実現できる可能性があるかをこれから楽しく思案します。

      もちろん現実は今の環境で音楽をできる限り楽しめるように、知識や経験をゆっくりと積み上げていこうと思います。
      よろしくお願いいたします。

      • Wakaさん、早速ありがとうございます。
        小生よりちょうど2回り違いのようですが、その頃は仕事も忙しく単身赴任を始めた頃でオーディオ環境も何も自宅に置いたままの生活でした。
        でもその頃から普及して活発になってきたインターネットのお陰で様々なオーディオファイルの方々と交流させていただいて今があると思います。

        まだまだ現役でお忙しいと思いますが、忙しいからこそオーディオなど趣味の楽しさが倍加しますので、思いっきり楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました