新規会員登録手順に不足があると承認できませんのでご注意ください①新規会員登録、②公式アカウントフォロー、③DMによる本人確認、④承認

SPの主義主張 – 『ヴァイオリンの歴史的名器』の聞き比べ

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

立春から二百十日、二百二十日というと
先人からの言い伝えでは、台風の被害が多く出る時期であります。
今年もまたその時期にあたって、起こってほしくはないのですが
たいへんな被害がでてしまいました。
一昨日来のニュースでの被災された方々の救出時の映像は
自然災害の多い国土に暮らすことを
あらためて痛感させられるものでした。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

先日(9月7日)に
Orisukeさんが紹介された
名器の響き「ヴァイオリンの歴史的名器」(SACD)
を入手しました。
おかげさまで、とても気に入って聞いているのですが
Orisukeさんが、粋なレスをつけてくださって
おもしろい趣向の提案をされました。
今日は、それにおこたえする意味もこめて
このCDの3種のSPシステムでの聞き比べレポートをお送りします。
どのSPシステムも三者三様の主義主張があるように感じられて、
そのちがいをかなり愉しめました。

聞き比べをした3種のSPシステムの詳細は、次のとおりです。

① FOSTEX FE103-Sol(16Ω)を
FOSTEX E102B(6Lバスレフ)に搭載したもの
+SANSUI AU-555(アンプ)

② Dynaudio 17cmウーファー搭載の自作系 2way モニター
+SPEC RSA-M1(デジタルプリメインアンプ)

③ HARBETH HL-K6
+QUAD QC Twenty-Four(真空管プリアンプ)
MUSICAL FIDELITY F15(真空管ハイブリッドパワーアンプ)

上流はPC(PCM FLACをDSD変換)から
CHORD QuteHD(DAコンバーター)
→MUSICAL FIDELITY X10-D(真空管バッファーアンプ)
→各アンプです。

以下、ちょっとスケッチ風ですが、各システムのインプレです。

① FE103Enより高域の伸びを感じる鮮烈な音像。
ストレートで前に出る明るい音調で、若干かための音色。
キラキラした出音で、バイオリンとチェンバロではその傾向が顕著。
残響音は、意外に3種のなかではサイズバランス的にいちばん多い印象。
f0値がやや高めに設定されているから、
あるいは、箱から考えても、低音を欲張っていないので、
残響もこもらず、素直に出てくる?!
立ち上がりの速いSANSUI AU-555との協調にもよるかも。。。
ただそのすっきりした残響が
このSPの主義主張を明確化するのに効果的とも思えた。
バイオリンとチェンバロのコンビネーションを聞きたくなるので
おもしろみはトリオにある気がする。
他方、バイオリンソロだと、ちょっと残響多すぎか?
と思えるときがあった。

② Dynaudioらしい、
あたかも(丁寧な仕事で調整された)滑らかなはちみつで
極薄コーティングされたかのような甘美な中高音で、
バイオリンは、潤いとつややかさを兼ね備えて伸びていく。
そんなバイオリンの美音を中心にして
チェンバロやチェロの出音のバランスが
組み立てられているかのような印象さえある。
気になるいやな音が出てこないのは、
スマートで、うまいバランス。
ただちょっとうまくまとめすぎでおとなしい印象も。。。
でもこれがスタイリッシュで上品な
DynaudioのSPの主義主張という気もする。

③ いつも聞きなれたハーベスの音。
いちばん優しい出音。
高音はロールオフされているかのようで、
他の2種とは明らかに異なる。
でも全体の響きからすると、
楽音に薄いもやのような空気感が付帯していて、
適度に輪郭を描きながら、音像を太くしている印象があり、
そのおかげかバイオリンがこもって聞こえるというわけではない。
ゆえにバイオリンソロも聞けてしまう気がする(のは欲目か)。
残響も全体のバランスをとって適度にコントロールされている印象。
定位は意外にわかりやすい。
12曲め(チェロとの二重奏)に顕著だが、
やはりチェロの響きはいちばん胸に迫る表現。
スペック主義者をやんわり諭すような好々爺の風情が感じられる。

なるべくことばを選んで表現しようと努めましたが
かえってわかりにくくしてしまっているかな~?!
そのへんは平にご容赦を。。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました