静物画のようなお正月に:サシャル・ヴァサンダーニ&ローマン・コリン

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

明けましておめでとうございます。
アイキャッチ画像は、近くの神社の境内から撮った初日の出です!
まあまあきれいだったので、あげちゃいました。
というわけで、今日はこの写真をあげるのが最大の目的なので
あとは余談というノリで進めたいと思います。

今年の三が日は例年にも増して静かに過ごした感がありました。
来客・年始回り的なものも相対的に少なく
年老いた母を残して外出する時間も
せいぜい2,3時間というところで
結果的に音楽を聞く時間が増えてしまいました。。。

年末に出会ったこのシンガーのこのアルバムはよく聞きました。

サシャル・ヴァサンダーニ&ローマン・コリン
『ミッドナイト・シェルター』

「sachal vasandani romain collin」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGg4P-7ZUhcZ-oDmVhDWK5Mo9Z-gL7-s-

2021年リリースですから、やはりコロナ禍の最中に録られたもので
コリンのピアノ伴奏にヴァサンダーニのヴォーカルがのるデュオ
というフォーマットですね。
ヴァサンダーニは、もともとはジャズ畑のシンガーでしたが
このアルバムと、今年出た続篇の『スティル・ライフ』は
最初に聞いた時の印象としては
(古いですが)ニック・ドレイクのにおいがしました。。。
(『ミッドナイト・シェルター』では、実際「リヴァー・マン」を
カヴァーしています)
あるいは最近の人だとジェイムス・ブレイクあたりかな~
あえて声を張って朗々と歌おうとしていない
呟きのようなヴォーカルっていう点でですが。。。

こんな音楽ばかり聞いていると
TVのお正月番組も見る気が失せてしまうところがあって
少しばかり本を読んでもみましたが
それもはかばかしくなく
うつらうつら。。。
でもこういうのも悪くないかな~
と、だんだん馴染んでいってしまいました。

明日が仕事始めという方も多かろうと思いますが
肯定的にとらえればエネルギー補給のお正月であったのかな。
深夜のひとりの部屋からの記録として
あるいは自分自身が静物画のようになったお正月の記録として
残しておきたくなってしまった。。。
そんなお話でした。

本年もよろしくお願いいたします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ゲオルグさん、今年もよろしくお願いします!

    私は明日まで休みで、今日は越谷ベースに1日いられたので久しぶりにマイオーディオをのんびりと楽しみました。
    ゲオルグさんも正月はゆっくりできたようですね。
    私の性格上、1人っきりの時間がどうしても必要でして、今日は充電できました笑
    昨晩仕込んでいたチャーシューが狙い以上に美味しくできたので、ハイボールでやっつけます!

  2. CENYAさん
    明けましておめでとうございます。

    レスありがとうございます!
    美味しそうなチャーシューですね~。元気出そう。
    かつては冬場はストーブの上で煮込み料理って光景が一般的でしたが、最近はエアコンで暖をとるおうちが多いので、そうでもなくなってきたかな。我が家では圧力鍋でリンゴジャム(煮リンゴ)をよく作ります。5個ぐらい買ってきて、少量のダークラムを加えて、最後にレモン汁と多めのシナモンを投入して出来上がりです。砂糖はいれません。瓶詰めして数週間は冷蔵庫で保存可能なので、そのまま食べたり、トーストにのっけたりします。また作ろうかな~

    サシャル・ヴァサンダーニ&ローマン・コリン『ミッドナイト・シェルター』はひとり生活のBGMにはぴったりですよね。アンサリーさんの推薦盤です。
    https://musica-terra.com/2022/02/02/ann-sally-hajimarinotoki/

  3. リンゴジャム作ってみました~

    • おお!
      健康で美味しそうですねー
      グラスに入れてブランデー注いで炭酸で割って飲んでみたいです!

  4. CENYAさん

    今朝ホットケーキを焼いて、一瓶の半分ほど、もう食べちゃいました。。。
    ブランデーとも相性が良いと思いますよ。ラム酒のかわりにブランデーを入れる時もありますし。
    こういうのはホントに冬のお愉しみですな~。今回リンゴジャムを作っていて、なんとなく元気がでてきました!
    CENYAさんのレスがきっかけになりました。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました