LFE  その後

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

トリノフALTITUDE 16での 映画再生に取り組む。

クラシックのBDの再生には ターゲットカーブが フラットがとても 良い。

LFEも ほとんど必要のないくらい 低域も しっかりと再生してくれる。

しかし アクション映画となると 綺麗に再生されるんだけど 臨場感というか 没入感が 足りない感じがした。 そこで PLW215 IIを2台 貸していただいた。

ターゲットカーブがフラットの状態でも やはり LFEの効果は あった。LFE帯域が フロントSPから 分離されることにより, 低域が 明確に 力強くなった。

しかし アクション映画では物足りない。今までは そんな風に 観ることは無かったのだが ALTITUDE 16で 出来ない訳はない!! しかし 自分には こいつを そんなに深堀する時間がない。

そこで 購入したお店に 無理をお願いしたら なんと 内緒で リモートで やっていただいた。 

① ベースノネージメントで フロントL&Rの 低域部分を SWに 振り分けた。

② ターゲットカーブをフラットから 低域を持ち上げたもの変更。

もっと はでな演出も 可能ではあるが 私には これで 十分かなと!!

ドッカーン やら ゛コーゴー(爆音) やら 落雷。

こりゃー すげえーや。 やはり トリノフを 選んで 良かった!! 優等生の再生だけでなく 迫力のある再生も できる。 こいつは 面白い。

SW PLW215 II 2台 導入決定!! なんだけど 問題は どこに 置くかですね。 一つ 60kgあるから 一人では無理だし,一度 置いたら 動かせない?? なるべく 2chの再生に悪影響を与えたくないしね。 

結論 映像付きのクラシック再生は ターゲットカーブは フラット

   アクションものなど LFEを多用しているものは 低域増強モードが 快適!!

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 我が家のSW TD725SWMK2は50Kgですが、スパイクにT-PROPを取り付け
    T-PROPの受け皿の下にコルクを貼り付けています。
    こうすると少し力はいりますがSWを引きずって動かすことができます。

    同じSWが2台あるとリモコンは別々に認識するのですしょうか?
    (リモコンの識別リモコン1・リモコン2の設定があるのかな?)

  2. ふかひれさん、
    ずるずるはできるんですが、持ち上げて動かすのは無理ですね。リモコンは使ってないので、わかりません?
    使う必要もないかな。
    全て。トリノフにお任せです。

  3. 我が家も持ち上げるのは無理です。
    サイコロ型は持つところがないので倒すのが精一杯です。
    長い距離を移動するときは小型台車に倒して乗せて動かします。

タイトルとURLをコピーしました