静岡 オフ会

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

オフ会 静岡編 

7月15日 朝早く 起き(最近 年齢のせいか 早起きは全く問題ない)5時前に出発。 今回は いつもの長距離用の車では無く。 スポーツタイプで のんぴり制限スピードを少し超えるくらいに 清水市 O邸に向かう。 順調過ぎて 早く着きすぎてしまい,しばらくお邪魔する時間まで待つことに 。お邪魔する時間になり 向かうと なんだか玄関が大分 上にありスロープを登らないとたどり着けない。その訳は ハウスメーカーの都合で 一回当たりの高さが 決まっていて 

オーディオルームの天井の高さを 高くするには 基礎を上げることによって 部屋の高さを稼ぐしかなかったということです。 部屋は6M*8Mだそうで 一切の非木材は使用してないとのこと 床は コンクリートにタイル張り 壁も 天井も 凸凹と乱反射はしているものの タイルのようなとても硬質のしっかりとしたものでした。 ルームチューニングは まだまだこれからとの事ですが さすがの機器とスピーカーですから 楽しい音楽が流れていました。

磐田の友人に泊めてもらい。 翌日は バズケロ邸訪問。

10時ちょい前に 到着。早速 恒例の二階のハーベス部屋に 以前とはかなり違う音質に と変化してるのが聴きとれる。

BGMとして聴くには 時々 耳が音楽の方に持っていかれて 会話がおぼつかなくなる。 会話を重視するには 以前の もう少しふわぁーとした方が良いのだか

ゆったりとした中にも しっかりと音楽を楽しみたいと言う嗜好が 生まれたのでしょう。 もちろん 砂箱つながりですから 構造も どんな砂を使っているのか 

詳細に確認いたしました。 ハーベス部屋のセッティングと 一階のJBL部屋の セッティングの違い。

何回か訪れている方も多いと思いますが セッティングについて 確認された方は 多くは無いと思います。

さて JBL部屋に入ります。 プリを替えてどんなふうに変化したのか? 私のイメージは 現代風に 解像度をあげて 今迄の 濃い音は 後退したのかなぁ??という予想でした。 モノラルのサキコロは 以前のほうが 私の好みではありましたが 他の楽曲は 今迄 何回か JBL部屋の音を確認してまいりましたが BESTでしたね。 マッキンの プリとパワーで ここまで 鳴らすのか? 私の持ち込んだ いくつかの意地悪な楽曲も 難なく 鳴ってくれました。

そして ここまで このシステムで 鳴っているからいいかもと,でも 欲を言えば もう少し重心を下げたいよね。との 私の一言で。 では と プリ下に リラクサのボード,その下に マグネシュームのボード その下に砂箱。

まずは リラクサを 抜いてみようと 二人で すったもんでして。ハイ 視聴。

二人とも うーん つまらない。 では リラクサを戻し, マグネシュームの ぼーどを 抜いてみる。 視聴 まあまあだけど。 もう少しかな?と 試しに スピーカーの底を支えてる ネジを外してみる。 何とも 音楽表現が 全く違ってくる。 やはり JBLー部屋の音は 様々な たくさんの工夫で 成り立っているということが 明快に理解できる。

まあ 今頃は 再構築して 重心も 十分に下がった音になっているかも知りませんね。 やはり JBL部屋 恐るべし。 バズケロの 才能と 努力に乾杯!!!!。

初めて ビールを片手に反省会&お泊りさせていただき。 日目の掛川の S邸に突入。

そこは プリ&パワーは ガレージメーカー製。スピーカーも どこかに依頼して オール励磁スピーカーにしてある。 太鼓の音が大好きで ご自分でも たたくのだが その音を再生したく 市販のスピーカーでは 反応が遅すぎて 問題にならないと言われる。 確かに 反応がメチャ早い。しかし 低域が 足りないように思う。 何とも腰高で 少し 私には 中高域がきつい。 後で 判明するのですが DACの バッファの真空管が寿命を 迎えていたらしい。 本来のバランスが どうなのかは 聴くことは出来ませんでした。

今回は 特に オーディオって 色々ねぇ。 ということを再確認させられました。 音場型とか 音像型とか いろいろ言われるけど。楽しい音がまずは 出ていないと つまらない。生のオーケストラなどを 聴いても ただ オタマジャクシ(音符)を追っているような演奏は 聴くに堪えない。 やはり 音楽が生き生きと 聴こえてこなければと。オーデイオも 同じ。楽しめて なんぼですね。

初めてですね。 こんな長丁場の オフ会。 もう 年金生活者だから あちこち行きますよ。 みなさん 呼んでくださいな。 よろしくです。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. X1おやじさん

    これ、見逃してました(汗)。なるほど、この先約があったので、16日のcmiyaji邸はご一緒できなかったのですね。

    それにしても、素晴らしいお部屋と素晴らしい機器をお持ちの方は、日本のあちこちにいらっしゃるもんですねぇ。

    しかし、どんなに「他流試合」を重ねても、聴きなれた自宅の音が「やっぱり一番いいなあ」、と思うでしょ?(笑)

    私も今月は毎週末あちこち飛び歩いて人様の「音」ばかり聴いていましたが、ようやく今週末に、伊豆に行けそうで(プリとパワーのつなぎ直しをしてキャリブレーションをやり直さなければならず、その翌週の来客を迎える準備が間に合うか不安…)、自分の家の「音」を久しぶりに聴くのが待ち遠しく、早く仕事が終わって週末が来ないかな、と待ち焦がれる今日この頃です!

  2. Auro3dさん そうなんです。 誰かさんが 予定表を書き直さかったから,危うくとんでもないことに なるとこでした。 危うく セーフで 良かった。  この罰金はどこかで払ってもらわねば!!

    自分の部屋の音をスタンダードにして 何がどう違うから この出音になるんだろう?? という風に 考えながら 聴くことにしてます。
    もちろん 自分のとこの音を想像しながら聴いてますので 戻ったら 一目散ですね。

    えっ?? なんでプリとパワーを 繋ぎ変えて りきゃりぶれーと??

    私の方は 予想もしなかったとんでもない面白いものがはいって あたふたしてるのですが もう一つ 実は 近々 入る予定なんです。
    皆様に お披露目できるかどうか?

  3. X1おやじさん

    >自分のとこの音を想像しながら聴いてますので 戻ったら 一目散ですね。

    いいなあ、「一目散」ができて。メインシステムが別宅にあるというのは、非日常感があって、気分転換には最高なのですが、オーディオマニア的に「思いついたら夜中でも」(笑)ってわけにはいかないのがデメリットですね。はやく、リタイアして伊豆に住みたいなあ・・・

    先週、先々週と二週連続で、他流試合(cmiyaji邸、軽男GT4邸、M1おんちゃん邸)をしてきたので、自分のシステムで確認してみたいことが一杯たまってしまって、ウズウズしています(笑)。ようやく、明日の夜に行けそうなので、今から楽しみで今晩寝られないかも(爆)。

    >えっ?? なんでプリとパワーを 繋ぎ変えて りきゃりぶれーと??

    ま、それもあって、「寝られそうにない」んです(笑)。

    >もう一つ 実は 近々 入る予定なんです

    またまたド級品ですか?(笑) さすがにもうSPはないでしょうし、アナログプレーヤーも凄いの入れたばかりですし、私の予想としては、パワーアンプかな、YG用の。当たりだったら、罰金の代わりに賞金ね!(笑)

タイトルとURLをコピーしました