プリアンプ参上! (お貸出し品)

日記・雑記
Sponsored Link

GWの真っ只中 皆様は如何様にお暮らしで御座いますか?   2週間以上もの長~~期連休の方もいらっしゃるとか・・?   ヽ(^o^)丿 ような・・・  (-_-メ) ような・・・   この大不況下 複雑な心境であろ--と お察しいたします。    えッ? ワタシ?  ウチは 365日24時間営業(サービス?)職でゴザイマスので  正月も 盆暮も もちろん大型連休とも 無縁の世界に暮らしております。   ・・・と 前書きはコノくらいで  本題に。

 今回は 販売店のご厚意により コノGW期間中に限り メーカーの「デモ機」をお借りする事が出来ました。  折角の機会を得たのですから 「何がイイかなァ~~」と悩みまして 『プリアンプ』をお拝借する事と致しました。  ヽ(^o^)丿    ・・・で アマリ高価なモノでは現実味も無く プリアンプ不在の我がシステム内に於いて 次世代プレーヤー(SACDね!)導入に向けては 「買える範囲!」の重要性もありまして・・・    で コレ ↓

 [:image5:]

ESOTERIC C-03 であります。  ¥840.000-(税込)  (^_^)/~

 [:image1:]

プリアンプのクセして 本体重量は なっなっなんと22kg。   想像以上の重さに ん?と思いながら自室まで運ぶ。   しかし、しかし ESOTERICさん   アンタはエライ!!  この梱包箱はパーフェクトです。  

[:image2:]

持ち手にもなる ストッパーを外せば 外箱の上部が外せます。(写真は外した状態)   中身の写真を撮るのを忘れてしまいましたが m(__)m 緩衝材のスチロパールは上下に分割出来ていて 上部を取る事で 本体はカンタンに箱から取り出す事が出来ます。 (^_-)-☆    20kg以上の製品は 是非この箱構造を採用して頂きたい。

[:image3:]

[:image4:]

ラックの上段に置いてみました。 

ココで C-03のカンタンな概要を・・・

 先ずは・・・  いたって「シンプル」である事です。   トーンコントロールはありません。  REC-OUTはありません。  PHONO入力はありません。  

 入力は XLR×2 RCA×3(内1はスルー設定が可能)  プリアウトに XLR×1 RCA×2 と言う仕様デス。    リモコン付き(何故か? 同社のプレーヤーの操作が出来る。 ボタンの数を見ると 圧倒的にプレーヤー操作部が多く 何のリモコンなのか? と聞きたくなる。  学習機能が付いて 手持ちのプレーヤーの操作が出来れば良いのにィ~~)  

[:image7:]

 ディスプレイ表示の文字は変更出来るのだが 最大5文字では・・・  No390SLと表示しようとしたら・・・  チョッと残念。

 ヴォリュームはエンドレスではなく 感覚的にはフツ--のアナログヴォリューム。  数値表示は 0~99(-90.0dB~0dBへ変更可) となります。   ワタシの視聴音量では 2時~5時(Max)が指定位置。  ゲイン切り替え(+12dB&+24dB?))が出来るので まだまだ音量は上げられそうです。  ヽ(^o^)丿   99(Max)まで行ってしまった時は どうなるかと思いましたが・・・  (-_-メ)       数値を見ながら増減する エンドレスボリューム(現使用のDTC-9.8や 以前使用していたNo.38L)に比べて ヴォリュームのラシサが味わえて コレがなかなか楽しい。  ヴォリュームに位置が何時?なァ~~て言えたりしてネ (^^♪     

 [:image4:]

正面パネルもいたってシンプル!  左に入力セレクタ-  その右に電源ボタン。  右にヴォリュームという布陣。    入力セレクタ-が「グルグル方式」で リモコンでも「送り式」を採用していて ダイレクト選択が出来ないのが残念。 (-。-)y-゜゜゜   

[:image9:][:image8:]

背面と内部です。  キレイに左右に分かれていて チョッと惚れてしまいそうです。   内部レイアウトの美しさは 音にも表れると言われています。 (^_^)/~   その通りだ! と常日頃から ワタシも思っています。  機械内部での左右の干渉をなくすことで 耳で聴く事が出来る音になった場合 キレイに交り合えるのでしょうね。

 
 ・・・で 肝心な試聴結果です。   CD ~ プリ ~ パワー 間は全てバランス接続として・・・

[:image6:]

 この比較は No.390SLのデジタル・ヴォリューム vs C-03の存在価値 なのです。    以前使用していた No.38Lは 年代ギャップの中 390SLに軍配が上がってしまい 手放す事に致しました。   今回の視聴でも この図式は崩れる事が無く C-03の存在が 390SLと同等以上でなければ全く意味をなしませんから・・・。   

 昨日と本日の試聴結果です。  ワタシ的には及第点を与えます  (^J^)   「う~~ん イイかも」です。  低域は一段と沈み込みます・・・  高域は冴えて来ます・・・  中低域が充実です・・・  まァ- マイナス面は見当たらない・・ と言う事で。    プリアンプの「存在意味」が解って来た様にも感じています。   

 コレがシステムに加われば・・・ DVD-Audioもチャンと聴けるかな?  アナログレコードもチャンと聴けるかな?  SX-V1A + POA-3000ZRも活躍の場が広がるかな?   と 妄想が膨らんでおります  \(◎o◎)/!    

 C-03は6日まで在宅予定です。 次の私の休みは6日だけ・・・ 夜勤明けも有効的に使って 色んなソフトを聴いておきたいです。    只今 カナリ前向きな状況です (^_^)/~   工面の事も考えだしますかネ  (^。^)y-.。o○

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました