時代は残酷? (-_-メ)  レコーダー編

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちワ!  

梅雨!  ド真ん中で、暑いやら 蒸すやらで 非快適な時季ではゴザイマスが・・・  皆様、如何お暮らしですか?     体調が崩れやすい季節柄ですので、お体には御自愛頂ければと思います。

 さて・・・  本日のお題は・・・。

我がシステムで、唯一の「レコーダー」のお話。

[:image1:]

オ恥ずかしながら・・・  ウチのレコーダーは ↑ これ!  

日立製作所製 DV-DH400T  (実勢価格¥200.000-)  もちろん? デジタル波対応! 大容量400GBのHDD搭載の最新鋭機! (2004年秋時点 ((+_+)) )

 当時は未だ、地上デジタル波の「ハシリ」の時代。(BSデジタル波はスタート済み)  BSデジタル波が、HDDに「そのまんま記録」されていればよいかなァ~~ って、感じで購入した記憶が・・・(タブン)

 よって、DH400Tの使い道は、wowowや NHK-Hiを 「時々」録画する程度です。  ソフト(BD/DVD)を買い損ねたモノがターゲット。  AAC音声だって悪くないし、ハイビジョン映像はgoodです。    今では、小容量の部類のHDD400GBですが、当時は最高容量を誇っていたものでした。   HDDに録っておいて・・・  残り容量が少なくなったら、消去して録画! の、繰り返し使用です。    あえて、ディスク化にする必要はありませんから(所詮、DVD画質ですからネ)・・・   ダビング(コピー)は、未体験ゾーンでした。

 ところが・・・です。   今回、知り合いの方に録画頼まれてしまいまして・・・  「あ--  いいですよ~~」 な~んて感じで軽く承諾してしまいました。  「じゃ~~ これに!」って感じで、「DVD-R」(たぶん)を預かりました。  

 わたし、コレでも「元・家電販売店員」  CPRMや、コピーワンス・ダビング10については、一般人素人よりは知っているツ・モ・リ・!    

 内蔵HDDには、無事録画が出来ていました。   コピーワンス(移動は可)だから、失敗しないようにと・・・(なんと言っても初めての試みですから) 慎重に。    ディスクを入れたら・・・ 「初期化して下さい」みたいなメッセージが出るから、言われるままにフォーマット・・・。    ダビングモードに入って、サムネイル画面から、お目当ての番組を「ポチッ!」っと・・・・・     無反応  (-_-メ)  (-_-メ) (-_-メ)   何度押しても 無反応  (-_-メ)  (-_-メ)

 「あっ! なるほどね。 このディスクがCPRMに未対応なんだ!」と結論をつけて、徒歩5分のホームセンターへ いそいそと出かけました。   初の試みである「ダビング」ですから、ディスクのあまりにもの「安さ!」に驚きましたが・・・(10枚で800円! 自分が売っていた頃は1枚¥2.000-はしていたゾォ-!)   

 自宅に戻り、再セット・・・   状況に変化はアリマセン。  (-_-メ)  (-_-;)    プロ(元)としては、コレで諦める事は出来ず、「知恵袋」や、「教えて!」に頼るのもナンなんで・・・  伝家の宝刀! 『取説』をめくる事に。   しかし、「当時の情報」しか記載が無いので、あまり役には立ちません!!   

 次の、宝刀はHPです  !(^^)!   日立 → DVDレコーダー → サービス&サポート → 重要なお知らせ(嫌な予感) → CPRM対応DVD-Rディスク使用に関して

 http://av.hitachi.co.jp/link/cprm.html

 結論から言いますと・・・  このモデルは、DVD-Rディスクに対してのCPRMには『未対応』です! と、言う事になりました。   バージョンアップ情報なども確認いたしましたが、この件に関しては何の対応もなされていないようです  (-_-メ)    (最新の、放送波によるバージョンアップは行われていました)  

 しかし、諦める事はアリマセン!   このモデルは、DVD-RAM/RWでは対応しています。   偶然?所持していた、DVD-RAMに現在、移動中です。  高速ダビングは却下されてしまいましたので、「等速」でコピー中です。    このディスクは・・・  どうやら、data用で、「for VIDEO」ではアリマセン。   第一段階はクリア(ダビングは開始された)しましたが・・・  記録(コピー)はされているのか?  たぶんHDDは消されているんだろうなァ~と、不安を抱えつつ、事は進んでいます。   

 **  HDD-Rec専用と考えた場合は、まだまだ使えますが・・・  今回の様な事が発生した場合には、ホント困り果ててしまいました (-_-メ)    業界(家電販売)を離れて約3年。  この間ですら、レコーダーの分野の進化は著しく、さして興味の無いモノに関しては、疎い状態になってしまいました。   そろそろ、BDレコーダーなるモノを、一台は手元に置かんとアカンかなァ~~の、心境です。    大きさ、性能、価格・・・  どれをとっても、格段に進化している現代!    まだまだ、「規格」の進化もありそうですが・・・  古い機器をお持ちの方(アマリいないかな?) どう思われます?    踏み込まれていますか?    ビデオデッキで現役!ッて、方もいらっしゃいますかね?   ウチには、見る機会はホトンドありませんが、三菱/HV-V6000が、一昨年メンテを済ませて、鎮座していますよ。  アッハッハッハ!

 
 その後(追記)

 2時間後・・・・・

HDD内のデータは消え DVD-RAMには ムーブ(移動)が出来ました  (^_-)-☆

では・・・ このディスクを「ファイナライズ」して完成させましょう。   しかし・・・  ファイナライズが出来へん (-_-;)   取説をペラペラペラ・・・  -RW、-Rは、ファイナライズをして「DVDビデオ」になるとの事。   -RAMは?  書いてもアリマセン。

 ☆ 次の策。

もう一台の、「HDD付きDVDレコーダー」(デジタル波非搭載・リビングで使用中)を持ち出してきて、ダビングをして、ディスク化を狙おうかと・・・。    (アレを使う事で、コピー規制は解除して・・・)    しかし、直接DVD-Rにはコピーが出来ない事が判明 (-_-;) そして、DH400Tで「フォーマット」したディスクは受け付けてくれず・・・ ダブルで((+_+))(悲)    仕方ない! 一旦、HDDにコピーをして、DVD-Rにダビングだ!  と、言う事で、現在、せっせと DVD-RAM → HDD にコピー中!   リアルタイムコピーなので・・・  またまた、2時間を要してしまいます  (-_-メ)  (-_-メ)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました