サウンドスクリーンに向けて第一歩。 寄り道…。

日記・雑記
Sponsored Link

大画面(スクリーン)でもBS4kが見たい!!

 そーだレコーダーを買おう (^^)/  と思っていた。。。

今はサウンドスクリーンに付いての情報を集めている。  新潟(お隣の県)のショップにサウンドスクリーンが展示&視聴&貸し切りがアル筈だったが 閉店していた。  まさかの短命だった (+_+)  今は横浜にしか無い!  YOKOHAMAは無理だなぁ~今のご時世。

サウンドスクリーンの情報は思っていたより少ない。  ついでに言うと最新の情報はもっと少ないのです。  プロジェクター情報は色々とあるが スクリーン情報は少ない (^^)/

そんな中 ググっていたところ 某ショップを発見。 サウンドスクリーンが展示されている! 某メーカー系列店のお店でした。  残念ながら遠すぎて行けない(悲) が、中古コーナーにBS4kチューナーがある。 それも「安いんじゃね?」って価格で出されていた。    ウチのBS4k視聴体制はパナのテレビのみであり プロジェクターを使っての視聴は不可能。  チューナーを買うか、レコーダーを買うか 悩んでいたところに 降って湧いた中古BS4kチューナーの存在。。  「遠いんですが大丈夫ですか?」と、ファーストコンタクト。  ついでに「サウンドスクリーンってどうなんでしょうか?」とお訊ねして仕舞いました。  店長さんは サウンドスクリーンの良い点、悪い点色々と教えてくれました。

届いたBS4kチューナー。  ん?レコーダーが届いちゃった ヽ(^o^)丿 これは嬉しい誤算!  なぁ~~~んて事はありません(笑) 
[:image3:]
購入したのはSONYの DST-SHV1。  発売直後は4~5万円くらいだった様ですが 今でも3万円ほどで新品が買えるようだ。 
[:image4:]
まぁ-既に4kBSチューナー搭載機もスタンダードになって来たので この分野は消滅へのカウントダウンですね。  事実上 初号機が最終モデルであった事に成ります。  この分野 不具合が続出でメーカー各社も対応に追われたと 漏れ聞いております。   そもそも「4kTVを買ったのにBS4kが映らんとは何事か!!」とクレームから始まった存在のチューナーです。  一時は回収騒動で騒がしたり キャッシュバックでクレームの鎮静化を測ったりと 難産だったBS4kの船出でしたね。
[:image1:]
↑ 知ってますか?  BSチューナーですよ。  アナログ波時代の…。 私、コレ買いましたから!  1990年発売で8万円。  BSデジタルチューナー未搭載のS-VHSデッキに接続して録画していました。  Bモードステレオ音声(48kHz)は画期的な高音質でしたから(笑)
wowowが始まってからは配線が複雑になり 残念ながら高画質からは遠ざかった様な感じですね。
[:image2:]
東京キー局の民放が加わりBSデジタル波が始まりました。  これは東芝モデルですが自分は何を買ったのか記憶が無くて…。 何かは買いましたね。 平均価格は10万円くらいだったと。 D端子ケーブルが売り切れてしまって売り手側だった私たちは苦労しましたね。  商品ルートでは入手が困難なって仕舞い 裏技のサービスルートで仕入れて売っていましたよ(笑)

2019年1月に4kTV(パナ TH65GX850)を導入し 受信環境は改修済みです。
[:image6:]
分配してどーかな?と心配したものの結果はあっさりクリア! キレイに映っています。 手元には対応の分配器が無く 簡易型で「お試し中」です(笑) 
[:image7:]
番組表が異常に細かい(泣) 65インチでも見難い(個人の感覚だが) 
[:image5:]
USB-HDDには対応してる。 買っておこうかな?   筐体は実にチープだ(笑)  アナログ時代のチューナーは重かった(笑) トップのSONYチューナーは8.5kgだ! 
[:image9:]
しかしブラックBOXだ。 表示は何一つない! 電源onで 僅かに光るスイッチだけである。  
[:image10:]
AVアンプとは繋げただけなのにネーム(型式)が表示出現。  HDMIめ 何かを一緒に送っていやがる…  
[:image8:]
出画しない(*_*;(*_*; 何故?  プロジェクターは4kには対応していない。 想定内の事象であるが…。  まぁ- 同時に映す事は無いのだがね。
BS2kと4kをプロジェクター150インチで見比べてみた。 65インチTVではあまり感じなかったが150インチになると違いが出て来た。 リアル4kではないJVC(古いので‥)だが 違いは明白だった。

分配器と短いHDMIケーブル&USB-HDD 早急に用意して完了させよう! 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました