映画視聴記 第六弾 『DUNE デューン/砂の惑星』

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

寒いですね… そして雪です。 皆様の地域は如何でしょうか? 明朝は雪かきだ! (*_*;  泣

映画館が完成して(笑)買い貯めのソフトを視聴する日々です。 プロジェクターはウォーミングアップを兼ねて 先ずはyoutubeやアマプラを視聴しています。 youtubeは短編なのでテキトーですが アマプラではアニメが最近多いです。 アマプラの良さはこちらの都合で見れると言う利点が最高。 従来のTV視聴とは違う! こっちの都合で見れる。  最近ハマってるのが ↓

一体、何話あるのか分からないが モーしばらくは楽しめそうだ(笑)  子供だましの様ですが 泣ける作品ですよ。 毎回2.3話見ちゃいます。

そして本日は「DUNE 砂の惑星」です。  内容については「難解」です。 眠気を誘うほど…(-_-)zzz  (爆)

眠気は「薬(腰痛痛み止め)」の影響もアルのですが(笑) 良い低音が多数含まれています。 それで「ハッ!」として目覚めるのも幾度か(笑)  全体的に暗いシーンが多いのですがstewartは上手く表現出来ていると思います。   こんな奴ら(↑写真)が出て来るのですから重低音も豊富です。 速く専用のSWが欲しき成って仕舞います。

デューンは1984年にも映画化がされてる。 D.リンチの手によるものであり 世間ではリンチの汚点であるとかも… 自分は見ていないのでコメントは出来ません。

ソフトはプレミアム価格の様になり高値が付いてる。 配信で探したら300円でレンタル(アマプラ)であった。 wowowアーカイブにあるかな?  一度は見ておこうかな・・・。

主な出演者

スパイダーの人だ!

話が難解だと書いたが 星の名前や種族?の名前、当然個人のお名前… 覚えきれず 関係性も不明なまま 中途半端で終わってしまった感じです。 2時間30分の大作なのに part1って感じです。 

もう少し下準備をしてから見るともっと楽しめそうな作品でした。atmos音声ですが音場感より 重低域感が楽しめた作品でした。 

Blu-rayもatmos仕様だったのでBD版を購入しました。 今の環境下ではBlu-rayで十分なので。 

私は映画通とは言えないので 前作の事や(駄作なのか?) 今作での内容は本当に難解なのか?   通な方にお願いしたい! ちょっとだけ 教えて欲しいな…。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. アコスさん、こんにちは。

    >part1って感じです。 

    3分15秒で一瞬出てくるタイトルに「Dune Part1」と出てきましたよ。

    Netflixで見ましたが難解でしたね。制作にお金がかかっている感じはしましたが。

    最近の洋画はストーリーが掴みにくいものが多い気がします。

    昔の「スーパーマン」など正義と悪役がはっきりしていて単純でしたが。

    • ミネルヴァさま

       part1なんですね。  全然見逃しています(泣)

      難解は私だけじゃなくて良かった… (^^)/

       星の名前や 人、部族?の名前が「こんがらがる」一つの要因でしょうね (笑)

      2度3度見ると多少は理解出来るかな?   

       音的には満足感の高い作品でしたが… 150分と長いのに 続きが無いと終結しない内容に ちょっとガッカリでした。   part2は出来るのでしょうかね?

      勧善懲悪ものに 「僕のヒーローアカデミアん」は最高ですよ。 正直、毎週1話づつ見るのは大人として出来ませんが(笑) サブスクで一気見は楽しめます。  しかし今どきのマンガは奥が深い…ちょっと感動してます。 (マンガとは言わないね) 

       そう 昔のスーパーマンや バットマンは 物語が単純でした。  今どきのは 悪も理由があって 悪になってる… 考えさせられる作品が多いですね。

  2. アコスさん、こんにちは。

    DUNE/砂の惑星は昨年私が見たビデオディスクの中では音響が一番よかったように思います。
    SWの質が問われるような低音ですね。

    映画自体は豪華な配役や凝ったCG、ロケでの絵作りなどに投入資金の多さを感じます。
    おっしゃる通り、このスパイス資源豊かな惑星をめぐる3つの星、計4つの国?組織?の名前や多数の登場人物の名前が覚えにくいのでその関係を理解するのが難しいですね。
    こういう映画は映画館で一度見ても理解が難しいので、家庭で何度もビデオ鑑賞するのに適していると思ってます。(笑)
    物語の筋はTENETほどはこんがらがってはいないようです。
    TENETは何度見てもう~んという感じが残りましたから。(笑)
    いずれにしてもこの第一話だけでは消化不良なので次回に期待しています。

    私が購入したのは4KUHDですがオマケについているブルーレイとの比較ではやはり特に暗いシーンでコントラストに大きな違いを感じます。
    ウチではブルーレイはOPPOでアップサンプリングして4Kでプロジェクターに送っています。
    UHDのやや暗くしまった絵に対してブルーレイの方が全体にホワっとした明るい色調です。これだけ見ているとそんなに不満は感じないのですが…。

    • K&Kさま

       私だけじゃなくて(その2)よかった !(^^)!  (笑)

      これを映画館で見て 感想を訊かれると 消化不良で「面白かった」とは言えないでしょうね。   似た様な惑星ものの スターウ***は 三部づつの9作品でしたが(まだ続く?)1話完結してて区切りがしっかりしていました。  だから「面白かった!」と言えるのでしょうが 砂の惑星は消化不良で終わって仕舞った。  そしてK&Kさんが言われてる様に 人物、星、種族などなど 言葉と字幕を見ながらでは 分かり難い。  まぁ- ネイティブが理解出来れば そうでもないのでしょうかね?  

       
       暗いシーンが圧倒的に多いのですが 砂漠(砂(だらけ)の惑星)のシーンも多く 明かるい場面も多くあった感じです。 明るい場面でもコントラストの良さがnewスクリーンで魅せられた感じでもありました。

       音響はイィ低域が楽しめました。 砂虫?の暴れ方が もう少し派手だと もっとよかったなと思いました (笑)

       40年前のDUNEとは 別扱いなんですよね?  様々な大作が紐付けされて出ている昨今。 これは そうじゃないのかな??

       今回Blu-rayにしたのは 音声がBDでもatmos仕様な点と 内容が「大作」と言われているが私には未知な作品だったためです。 当然ですが金銭的な要因がるからです(笑)  もっと言える事は プロジェクターが4kに未対応だしね (爆) 

      いつの日にか… ネイティブ4kが見たい!

タイトルとURLをコピーしました