映画視聴記 第十三弾 『AVATAR THE WAY OF WATER』(アバター ウェイ・オブ・ウォーター) (2022)

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

視聴記の投稿は四ヶ月ぶり…  生きてはおります (^^)/

 ハード的な進展は無いので こんな日記で生存を確認していただければ(笑)   沈黙の間は 下記の車遊びに忙しくて 日記に時間を割く事が出来ませんでした。  それでもAVは楽しんでおりますのでご心配なく。   ソフトは他にも見ているのですが 色々と忙しくて書き留めル事が出来ていません。  その辺りは追々と言う事で…

 

視聴環境

アコスの住人 | Phil-M Community (philm-community.com)

本日の盤

2023年6月発売 ¥9.790-

4KUHDBD+3DBD(2枚)+BD+特典収録BD  VWBS7466

DolbyAtmos(UHD) DTSMA7.1(3DBD) DTSMA5.1(BD) 192分

音場感 ★★★★☆
低域感 ★★★★★
映像美 ★★★★★
3D感 ————-
難易度 ★★★★☆
面白度 ★★★★☆
涙腺度 ★★★☆☆
スクロールできま

今回は大作であるアバター2です。 2009年作品から一回り(日本的な表現)してのパート2ですね。  関連性は120% 前作を知らないと 全く楽しめません。

たかけんさま情報で3時間オーバーの超大作! 下手すると睡魔との戦いで負けて仕舞うかもと…伺っていたので 体調を万全にして挑みました (笑)

 

今日の視聴盤はUHDです。 UHDのみがATMOS仕様です。 BDは5.1のDTSHD。 3DBDはDTSHD7.1なのだが2枚組。 全てに於いて痛し痒しな仕様。 3時間だから…仕方なしか。

今回の出演者は大半が「青い方々」  引きの絵になると誰が誰だか… 今作では敵も同類になって仕舞った。  各人には個性があるのですが 途中で「誰だ?」が…何度も (-.-)

今作では家族(前作は部族が中心)の物語であります。 実子3人と親を失った2人。 この5人の子供たちを中心に話が展開していきます。 

序盤では森の生活、中盤では海での生活、終盤では戦いにと…  部族を守るために海に逃れ ひっそりと暮らしていたが… 敵が執念深く追ってくる。 

前作では森での生活が大半で その美しさと奥行き感(3D)は話題を呼びましたよね。 今作は序盤の森の美しさはより綺麗に仕上がり 中盤からの海・海中のシーンは一回りした技術の向上がまざまざと見せ付けてくれます。  個人的にはスクリーンのグレードアップが大きく貢献もしてるでしょうが(笑)

サラウンド感も 我がルームでは理想に近づいた事もあり 大きく向上しています。  定位と低域感、立体感すべてが優れています。  海中シーンが多い作品って… 息止めて見ちゃいませんか? 映像と音場感がリアルなのでなおの事です(笑) 

 一回目の視聴では物語は難解でした。 大きな理由に「似た者が多数」ですね(笑)  私は「ガルパン」でも誰が誰だかで物語に馴染めませんでした。 今は各子の個性が見えてきたのでOKです。 

 あの終わり方では 次の展開も楽しめそうです。 5年後10年後でしょうかね…。

 

 3Dは そのうちに視聴します。 

ディズニーが販売権を持ち 嫌らしい構成です。  4KTVの普及でUHDは欲しいものの3DBD版は見れない。  BDに抱き合わせれば音声が物足りない。  痛し痒し…  これって劇場公開も3時間だったんでしょうか?  3時間は監督の意図で仕上がってるのでしょうかね? 

3時間の視聴は全く飽きる事無く(=眠気も無く)見終えています。 あっと言う間の3時間です。 

画像が悪く申し訳ないが アバター2は前作同様に16:9です。 スクリーンいっぱいの画像は迫力があります。

 

 それでは また…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. アコス様、確かに今回は「青いキャラばっか」でしたね。(汗)

    特に半魚人軍団の中のアイドル娘やハンサム君など・・終盤くらいでやっと目が慣れてきて無理にカワイいと思えば・・そうなのかと・・

    でも、森の家族の吉田美和さん似のネイティリ嬢や人間とのハーフと言う美少女娘のほうが見た目で感情移入がしやすかったですね。

    4K盤は70インチの4Kモニターで見ると超解像度の効果で、それなりの立体感もあって見やすいです。3D盤は目が慣れるまで、ちょっと大変だったのですが、海中シーンになると「3D盤を買って良かった!」となるはずです。(笑)

    • たかけんさま

       キレイな映像、迫力のあるサラウンド&音質は大作なりの出来ですね。

      難解なのは受け手側(ワタシ)の能力の低さだと実感しています。 視聴を重ねる事で

      理解が深まる事でしょうね。 

       最後の様々な布石が 次回作にどのように繋がっていくかが楽しみです。

       3Dも楽しみです…  UHDのキレイさはTVでは確認出来ますが いつかはデカいスクリーンで味わいたいですね。 

  2. アコスの住人さん
    こんにちは、UHDアトモス音響は素晴らしかったんですが3D版音響は最悪DTS-HDMA7.1chで怒りが出るほどのサウンドでした買って損した気分で再生は二度とないレベルです。
    こんなに違うの?アンプが壊れたのかと思いましたね(笑)

    • HD105cinemaさま

       DTSはイマイチでしたか? ((+_+))

      怒っちゃってますものね…

       ウチのレベルでは分からないかも…  = Atmosでも再現力が低いのかな?(泣き) 

       3Dは2枚組にして それでもAtmosに出来なかった理由は何なのでしょうね? 

      素人発想だと UHDはきっと100GBディスクですよね。。。 3DBDは50GBで2枚なのですかね。   データ量としてはUHD>3DBDですかね? 

       にしても3Dは好きなので 楽しみにします。  家の視聴環境はピュアなサラウンドじゃないので(笑) ヤマハが美味しく仕上げてくれる事に期待します (^_-)-☆

  3. HD105cinema様
    アコス様

     原始的な方法ですが4kUHD盤でアトモス音声を再生しながら別のBDプレーヤーで3D盤を同期させ再生すれば懸案解決かもしれません・・が、3D盤はdisc2に交換する必要があるので、再度、同期を取る必要があって実用的でないかもしれませんね・・(汗)

     4kUHD盤と抱き合わせにするくらいですから、大容量のBDを使えば2枚組にせず1枚組にできなかったのかな~(笑)

タイトルとURLをコピーしました