4月のプロジェクト

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

40日ほど出張で日本に居りましたが、この週末に戻って来ました。

日本では、何人かのオーディオ仲間のお宅を訪問し、良い音を聴き、今後の展開の示唆を幾つも頂きました。

更に恒例の買い出しも実施し、以下の物品を持ち帰りました。

 

アナログ

① 光カートリッジ用のイコライザーを購入

② DS-W3カートリッジ購入

 

デジタル

③ 新しいPCの構想を練り、日本の方が安いパーツを購入

④ Diretta 主宰者の原田氏からI2S(LVDS)出力のDiretta Target試作機を入手

 

①は元メーカーエンジニアによる設計で市販品ではありません。知人宅で新旧の市販品も含めて聴き比べた上で、製作を依頼しました。自宅環境でどのような音になるか少々不安でしたが、最初から予想通りの出音となりました。今後、バーンインの進行が楽しみです(左下の黒い筐体)

②はDS003カートリッジからのアップグレードですが、①のイコライザーの音を十分に聴いてから交換する予定です。

③は帰国後すぐに届いた他のパーツと合わせて新しいPCを組みます。4月の一番のプロジェクトはこれになります。

④はRasPiにIanCanadaのHATを組み合わせGentooPlayerベースで構築した自作のDiretta Targetとの比較になりますが、一聴してこの試作機の方が鮮度の高い音がします。

クロック換装、LifePO4電源で装備した自作品が負けてしまいました。今後、順次、電源や筐体を奢っていく予定です。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. のびーさん こんにちは。
    やはりというか ついに??というか Yサン作の光専用のフォノイコですね。 素敵な音がするんでしょうね。 そして W3の導入ですね。 私も 最後の 大物導入が控えてます。 もう一度 光カートリッジに チャレンジしてみようかな?
    一番 ショッキングな報告だったのが Direttaの 12S出力!! となると 12S入力の素敵なDAC たくさん出てくれると嬉しいですね。
    FILE再生が 俄然,楽しくなりますね。

    私は ほんの少しで リタイヤですので いろいろ教えてください。

    勉強したいと思います。

    よろしくお願いします。

    • X1おやじさん、おはようございます。

      光フォノイコは、Harubaruさんにご紹介頂いたMさん製作のモノです。この方も東芝出身です。音に立体感があり解像度が高い音です。

      I2Sは前段機器の素性がダイレクトに出て楽しいです。対応DACが増えて欲しいですね。

      X1おやじさんの大物とは一体?X1邸の機器はどれも大物なのに、さらに大物ということでしょうか?これは楽しみですね〜

      ほんの数台しか無いので聴く機会はあまりありません。

  2. のびーさん、こんにちは。

    のびーさんをUさん宅訪問にお誘いした時、たまたまフォノイコの聴き比べをする日でして、そこに居合わせたMさん製作によるフォノイコを一緒に注文することになりましたね。
    003でもなかなか良く鳴るのではないでしょうか?
    新しいPCも作られるのですね。どんな出音になるのか楽しみですね。

    拙宅では新規導入したアナログプレーヤーが音は良いのですが、原因不明のハムに悩まされています。なかなか一筋縄ではいかないですよね。新たに導入したMFPCもなかなか良いですし、マランツ7も出川式に改造を依頼していて明日出川さん宅に取りに行きます。まだまだやれることはたくさんありそうですね。

    • Harubaruさん、

      レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
      帰国直後で、公私ともに色々と忙殺されています。

      Harubaruさんに誘われたUさん宅への訪問で、幾つかの良い出会いがありました。
      一緒に購入することになったこのフォノイコのみならず、新たなオーディオ仲間や新しい音にめぐり逢いました。あらためてお礼を申し上げます。

      フォノイコは少し心配していた音の硬さは拙宅ではあまり気になりません。ただ「エージングは不要」ということでしたが、やはり暫く使った方が、一日の時間軸でも長い時間軸でも良さそうなので、日中はずっと通電しています。

      アナログプレーヤーのハムですか?先に見せて頂いた時もフォノモーターの電源ユニットが不安定でしたね。機械的なチェックは大事になりそうなので棚上げして、電気的な確認だけでも出川さんあたりにお願いされるというのはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました