JBL部屋最終形態完成!の巻

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

Phil-Mコミュニティーの皆様ご無沙汰しております。

ようやく春爛漫が近づいてきて様々な日常がアクティブになってきたバズケロです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

 

さて、いきなり表題でぶち上げましたが、このところバズケロサウンドを構成するオーディオ機器類を終活と嘯きながら「良いものを末長く」を根幹に機器類のメンテナンスや見直しや断捨離を含めたシステムの総仕上げに取り掛かっています。

 

バズケロはオーディオではガラガラポンは好まず、じっくりと同じ機種を使い続けるのが好みです。

しかしながら時代背景の移り変わりに現状が馴染まなくなってきたなあと思っていました。

JBL部屋では音源の入り口はノッティンガムスペースデッキのアナログプレイヤーとdcsプッチーニCDPにマッキンのC46プリ+MC501でJBL4338を鳴らしています。

昨今のPC・ネットとオーディオの融合には一切対応していませんでした。

 

ここまで話を進めるともう皆様お分かりですよね!

 

おそらくオーディオ人生最後の大物となるお買い物(笑)

先月マッキンプリをC46から最新のC53へと更新したのです。

購入最大の決め手はあのマッキンが遂にデジタルモジュールを構築してデジタル進化に機種変更せずともバージョンアップで追従できるようになったことでした。

これまでマッキンは時代の変化には新機種入れ替えでしか対応できなかったので今回の英断はユーザーフレンドリーで嬉しい限り!

 

懇意のお店に「代理店に在庫あんの?!」と聞いてから3日後には手元に(早っ!)

じっくり到着を待つ楽しみは奪われてしまいましたが…やっぱりお買い物は楽しい!

 

外観は出力メーターが新たな顔になっていて豪華さが増しました。

マッキンのプリは多機能性が一貫したポリシーで装備が充実しています。

中でも期待していたのがPC接続(USB-B他端子色々)できる内蔵DACで、さらにはマッキンのトランスポートからは専用コネクトでDSD変換にも対応できて将来性があること。

ちなみにバズケロのPCサウンドはストリーミングを主流として今後取り組む予定です。

 

もう一つ楽しみだったのが完全新作のセパレート化されたMM/MCフォノイコ2系統が搭載されたこと。

 

バズケロがJBL部屋に求めていた変化のポイントが見事ジャストミートする内容でした。

 

肝心の音は?!

いかにも現代風にS/Nも良く解像度が格段に良くなりました。

マッキントーンは相変わらずの音色なのもマッキンユーザーの期待を裏切りません!

 

これまで以上に繊細な音作りセットアップが可能になったのが嬉しかったのですが、C46では相性が良かったラックスのE-1フォノイコのラックストーンとの相性はイマイチ…

解像度が上がるということはこうしたことがよく起きます。

C46は味のある響き成分が音色に含まれていたことでラックストーンとの相性がよかったという感じです。

現代風なワイドレンジでS/Nに優れたマッキンサウンドではラックストーンが目立ってしまい音色が馴染にくいと言ったところ。

 

C53の白眉は一新されたフォノイコの性能の良さでした。

おかげでバズケロのテンションは爆上がり!

ノッティンガムのスペースデッキに搭載しているステレオカートリッジはMC端子へ、モノラルカートリッジはパートリッジ昇圧トランスTH-7834MKIIを介してMM端子へ接続。

 

導入から3週間が過ぎ、少しずつ色々とセットアップの確認作業を進めていますが、総じて多角的な進化に興奮冷めやらずワクワクが止まりません。

そして昨日から今日にかけて、ようやくパートリッジ昇圧トランスのインストールとハムノイズ対策が完了して、ようやくシステムとして完成しました!

 

JBL部屋のバズケロサウンドではジャズが本命なのですが、今回ピカイチの出音はモノラルレコード再生!

本当に心底惚れ惚れするようなモノラルジャズサウンドに魂持って行かれました…

今回相性どハマりのパートリッジ昇圧トランスは時代を超えて良いものは良いという典型だなとつくづく思いました!

元々バズケロが好きなジャズはアナログレコードでもモノラル盤も多いので、今回の組み合わせでは完全にジャズスペシャルな仕上がりになっています。

JBL部屋の顔になっているサキコロのモノ盤…バズケロ史上最高ジャン!(笑)

 

これに対してステレオレコードはジャズとクラシックやボーカルやロックがメインなので中庸で無難なバランスですがそこはマッキンサウンド!

これも惚れ惚れする出音にゾッコンです。

 

そしてCDPは高解像の賜物としてSACDが別格感を醸し出してくれました。

これもアナログでは到達できないクリアな音場や音の深さ、情報量の多さとワイドレンジでストレスフリーな音楽に無我夢中になれます。

 

どの入力カテゴリーも優劣つける必要もなく素晴らしい!というのが最大の喜びでした。

これからのJBL部屋が無茶苦茶楽しくなるC53への更新となりました。

これでようやくJBL部屋もオーディオ装置としては人生の最終形態という段階になりました。

めでたし、めでたし!

 

オーディオと音楽は一生楽しみたい素敵な趣味ですね!

 

では、では

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. バズケロさん、おはようございます。

    終活最後?のお買い物は、マッキンのプリだったのですね。以前から、ストリーミング再生に取り組みたいとお聞きしていましたので、なるほどの選択と言う感覚です。

    それにしても惚れ込んだ機器の最新版に惚れ惚れされて聴いている様子がよくわかります。JBL部屋のアナログもデジタルも、そしてストリーミングもと機動力の高さも魅力です。

    次のオフ会の目玉ですね。聴かせてもらうのが楽しみです。

    追伸
    年寄りコンビによる育成プログラムの候補は見つかりましたか?

    • ヒジヤンさん
      レス、ありがとうございます。

      >終活最後?のお買い物

      はい、これが最後の大物となることを心から願っています(笑)
      そろそろ落ち着かないと…
      これでストリーミングの環境が整いましたから、後はソフトをたくさん楽しみたい。

      >それにしても惚れ込んだ機器の最新版に惚れ惚れされて聴いている様子がよくわかります。

      これって凄く幸せなことですよね!
      様々なことで満たされない人々が大勢いらっしゃる中、バズケロはオーディオと音楽と素敵な仲間達に出会えていますから。

      新しいバズケロサウンドはそんなワクワクしている気持ちそのものの音がしますよ。

      音楽もオーディオも楽しいね!

      では、では

  2. バスケロさん、こんにちは。

    先ずはマッキンのプリのご導入おめでとうございます!

    いやーこんなビッグプロジェクトが進行していたとは(笑)

    滅多に機器の入れ替えを行わないバズケロさんだからこその意気込みと思いを感じました。

    やっぱり男の子として新しい機器の導入は単純に嬉しいしワクワクしちゃいますよね!
    genmiも連鎖反応で嬉しくなっちゃいました(笑)

    バズケロさんのことだから、そこからまた愛情をいっぱい注いで育てていくステージがあるのでしょうね。

    こちらも嬉しくなる日記をありがとうございました!

    • genmiさん
      こんばんは

      終電乗り遅れて水たまりで転んだ?!って…めっちゃバズケロ的な展開ではないですか!!!親近感増し増しですわ〜
      あっ、バズケロ日記とは別ストーリーでしたね(笑)

      >いやーこんなビッグプロジェクトが進行していたとは(笑)

      はい、オフィシャルでは大人しくいい子にしていましたから。
      水面の下では水かきもない短い足がバタバタ高速回転していました。
      今でも新生バズケロサウンドにワクワクが止まりません。

      プリアンプはオーディオ装置の心臓部ですから、変化はある意味根こそぎです。
      これまで培ってきた環境面の強みが生かされたな〜って思いますね。

      オーディオも音楽も人を幸せにしてくれます。
      また、良い機会を見つけてリアル交流で楽しみましょう!

      では、では

  3. バズケロさん、こんにちは!

    な、なんとC53を導入されたとは・・・おめでとうございます。
    フリーザ様が最終形態に変身した姿とイメージが重なっております(汗汗

    バズケロさんが選んだほどのプリですから、長らく熟成されていかれるんでしょうね。
    自分にとってもオーディオの一大イベントは何と言っても機材の導入です。
    バズケロさんの興奮がこちらにも伝染しています。
    これからも楽しいオーディオの日記や交流を楽しみにしています!

    • ケニティーさん
      こんばんは!

      >フリーザ様が最終形態に変身した姿とイメージが重なっております(汗汗

      もう無敵ですわ〜(笑)って、これ以上の大きな変化はないです…打ち止めです。
      入力ソースが多岐に選べるというのが長く付き合えるキモでしょうか?!
      これからの展開が自分でもどうなるか決めてない分楽しみです。

      これからも良いものを末長く慈しんで付き合いたいですね。
      バズケロはある意味本当に幸せ者なのです。

      音楽とオーディオは心を豊かな人生に導いてくれる。
      楽しいですね!

      では、では

  4. バズケロさん、こんばんは!

    新プリ導入おめでとうございます!
    あのサウンド(以上)でストリーミングまで出来るようになったら、次から次に聴き続けてJBL部屋に引きこもりになっちゃいますね〜。笑

    バズケロさんのやってやったぜ感が文章を通して強く伝わって来て、私も何だか嬉しいです!

    ゴールデンウィーク辺りのオフ会の楽しみが増えました。

  5. CENYAさん
    レス、ありがとうございます。

    >あのサウンド(以上)でストリーミングまで出来るようになったら、次から次に聴き続けてJBL部屋に引きこもりになっちゃいますね〜。笑

    それが怖い!
    今は入れたばかりなので、なんでも新鮮!
    インターネットラジオの音もかなり好感触で今後が期待できます。
    ストリーミングサイトの良し悪しも経験しないと判別もできないので、先ずポピュラーなサイトでスタートしようかと考えています。

    GWあたりでのオフ会、相互訪問でなければCENYAさんのプレッシャーも少ないですから具体的に日程調整しましょうか?!

    音楽もオーディオも飲み屋も楽しい!

    では、では

  6. バズケロさん、何ですと⁉️プリを新しくしてしまったんですか?
    新しいおもちゃを仕入れて、毎日が、ワクワクですね。
    もう、何年も、バズケロサウンドを聴いてないね。
    どんな風に進化したのか⁉️
    楽しみですね

    • X1おやじさん
      こんばんは!

      へへへ…プリ、新調しちゃいました〜
      今回のおもちゃは色々なソースに対応できるのでめちゃくちゃ楽しいです。
      まだ試せていない機能も盛りだくさんで、使いこなすのに半年はかかりそう(汗)

      >もう、何年も、バズケロサウンドを聴いてないね。

      思い返せばアッテネーターのプチプチバトルが懐かしい(笑)
      突き詰めればジャズもクラシックもベストバランスが変わらなかったというのが凄いですが、その近似値を示されたX1おやじさんの凄耳は本物です!

      次回の訪問を楽しみにしています。
      音楽もオーディオも心底楽しいね!

      では、では

  7. とうとうバズケロさんの所までストリーミングの波が来ましたか。私もNASやPC再生はほとんどもうついでにやっているだけになっています。面倒なものですから。ストリーミングから始めるのはとてもいいと思います。

    インターネットラジオも放送局を選ぶのが大変ですがそれを過ぎれば結構いいもんです。

    今色々なストリミングサービスがあってこれまた選択が大変ですが自分に合うのが見つかるといいですね。気に入らなかったら解約すればいいのでどんどんやってみてほしいです。

    あと昨日メール送りました。よろしくお願いいたします。

    • うつみくんさん
      こんばんは

      >とうとうバズケロさんの所までストリーミングの波が来ましたか。

      はい、隣町の片田舎の山賊小屋で時代遅れのことばかりやっていただけでしたが…
      都会の流行とやらの洗礼を受けて乗っかってしまいました(笑)
      ストリーミングって便利だろうな〜
      うつみくんさんをはじめとして、同世代の皆様もpc・ネットオーディオなどやってて最先端で凄いなあといつも感心してます!
      レトロなバズケロにも今度色々教えてください!

      これまでのバズケロはスマホって何かいい事ある?!てな感じで…携帯基本料金は千円以下が大原則!みたいな時代遅れな堅物レトロ親父丸出しなので(汗)

      ストリーミングサイトは身近なところで始めてみます!

      オーディオも音楽も楽しいですね!

      では、では

  8. バズケロさん、こんばんは。

    もともと、プリアンプは、その時代のソースのニーズを反映した機能を搭載していたはずですが、時代の流れとともにソース切り替えと音量調整機能だけの「音質重視設計」が主流となりました。

    個人的には、DACとフォノイコは独立させたいのですが、バランス調整や位相反転、Stereo-Reverse-L+R…等のモード切替ファンクションは残して欲しいです。

    マッキントッシュは、設計も音もブレない姿勢を維持しながら積極的に新製品を投入する希少なメーカーですね。新しくも新し過ぎない新バズケロサウンド。いつか聴かせて下さい。

    • のびーさん
      こんばんは!

      今回のC53はデジタルモジュール化されたのが英断でした!
      10年、20年と使い続けるユーザーが多いブランドですから今後恩恵を受けるユーザーも多いと思います。
      さらに相変わらず多機能なのも嬉しいです。
      DAC内蔵プリというのも時代を反映しているのでしょうが、フォノイコもおろそかにしないどころか新開発で2系統搭載までして進化しているのがある意味凄いです。
      今もアナログブームが続いているのが反映されたのでしょうか?!
      いずれにせよマッキントッシュユーザーは幅広い世代にファンがいるブランドですからターゲットも幅広いですね。

      今回モノラルレコード再生に感動しまくりです。
      モノラルと言えば一昔前のアナログ時代は、L chのみ、R chのみのモノラル信号をステレオで鳴らすセレクターがあったのですが、流石に今は非搭載ですね。
      まあ、トランスの方チャンネル外せば良いだけなのですが…それも面倒です。
      L-Rバランスvol.+モノ出力設定が出来れば同じですが…C53でこれらがセレクトメモリできるのかこれから調べなければ…

      またご帰国のタイミングが合えば、お気楽に遠州まで寄り道散歩で遊びにいらしてください。
      歓迎いたします。

      音楽もオーディオもエンドレスに面白いですね!

      では、では

  9. バズケロさん おはようございます。

    JBL部屋最終形態完成とのこと。おめでとうございます。

    コミュニテイでは、結構長いお付き合いでしたが、ついに、完成宣言ですね?
    今まで一度も実際の音を聞く機会がありませんでしたが、できれば、最終形態の音を聴いてみたいものです。

    • スイートサウンドさん
      レス、ありがとうございます。

      >コミュニテイでは、結構長いお付き合いでしたが、ついに、完成宣言ですね?

      はい、結構長いお付き合いですよね!
      アナログ〜出口までは完成宣言です。
      CDPのみメンテ不可で寿命が尽きる可能性があり、その時まだバズが元気であれば普及価格帯で更新もあり得ます…SACDのコレクションも多いので再生環境は維持したい。
      基本的に今回のシステム構成は一生保守できるよう頑張りたいです。

      そういえばお互いに訪問できていませんでしたね!
      西日本は実家がある方面なので行く機会もありますから、いつか相互訪問が果たせると楽しいですね!
      こちらはいつでも大歓迎です。
      予定があればふらり寄り道散歩で遊びにいらしてください。

      音楽もオーディオも夢があって楽しいです!

      では、では

タイトルとURLをコピーしました