AV10設置編①

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

前回AVアンプ購入し、今回人生初の8連休ということもあり、一気に設置まで完了しました。

とりあえず音出しまで完了しましたのでご報告。

 

先ず、今回の目標はAuro3Dのフォーマットに対応させること。

そのためスピーカーの配置はAtmosではなく、Auro3D寄りの配置としています。

また、言い訳ばかりで申し訳ないのですが、センタースピーカーレスのファントム仕様となっています。

ここはS9800が入手できるまで我慢。

そのため、9.14.1+4+1)となっております。(こんな配置はどこにも紹介されていないので日本初でしょうか()

目標は11.1としておきます(さすがに13.1となると1階層のサラウンドバックスピーカーの配置が難しく、地震対策も大変そう)

イメージはこんな感じです。

なるべく1階層の上に2階層のSPを配置していますが少しズレはあります。

 

前左

後左

2階層もできればリスニングポイントを向けたいところですが、まだ今回は仮設ということで正面を向いています。

後は仰角でしょうかなかなか35°はとれません。(もともとは2階の建屋のため梁が残っている)

また、フロントハイトとリアハイトの高さが異なっています。

ただ、ここは仰角と距離を両立させることが難しいので仕方ないのかも。

この辺はM1おんちゃんさんからもご指摘いただきました。

 

 

まぁ、未完成な状態でも音出しすると全然違います。

今まで使用していたのが3世代前のAV8003という当時のmarantzの旗艦ですが、

今回のAV10では価格が倍ほど違います。

部品単価の高騰で仕方ないのかと思っていましたが、全くの別物でした()

筐体の大きさもYAMAHAGTラックからはみ出るほど()

何が違うのか?アナログ領域かデジタル領域か?

私はデコーダーの進化が大きいのではないかと思っています。なのでデジタル領域の進化でしょうか?

 

密度感が違う。音の伸びも。(これは4.1chでの話)

ここに第2層ハイトスピーカーと第3層トップ(VOG)を加えると空間が拡がります。(音像が肥大するのではなく、空間が拡がる)

 

と、ここまで偉そうに語りましたが、私はAuro3Dのソフトを持っていません()

ずるい私は翌日M1おんちゃんさんを呼びつけてAuro3Dソフトを試聴しようと試みたのです()

 

目論見どおり()M1おんちゃんさんは足元の悪い中駆け付けてくれたのです!

Auro3Dの定番ソフトを携えて!

遅れること数分、Eさんもいらっしゃいました!

このメンツで出会うのは2、3日ぶり(笑)前回はM1おんちゃんさん宅へAuroDを聴きに訪問していたのです。

その時の日記は後日あげさせていただきます。

 

まずはスピーカーの配置や構成などを説明して・・・。と、ここでM1おんちゃんさんからたくさん指摘されました。

指摘されなかったのはVOGとフロントSPだけ?

1)           なぜ第2層センターハイトがないのか?

2)           第2層ハイトスピーカーは前に出して角度を稼いだらどうか?

3)           第1層サラウンドスピーカー及び、第2層ハイトスピーカーは真横が良くないか?

さて、どう対処しようか?(つづく)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 軽男さん

    期待して拝読しましたが、ちょっと情報不足で欲求不満ですね~(笑) 

    続きを待ってから詳細はコメント入れたいと思いますが、続報に必ず入れていただきたいなあ、と思う点は、

    1.試聴に使ったソフトは何で、そのM1さんおよび軽男さんの感想の詳細(どこがどう聴こえたの?)
    2.続編が「対処後」だとしたら、1と同じソフトがどう聴こえ方が変わったの?
    3.そもそも、私がお邪魔したときに比べて(笑)、床や壁などの「部屋自体」がどう変わったの?

    あたりの情報はほしいなあ(笑)。

    実は今、X1邸に向かっている車中ですので、取り急ぎ(汗)。

  2. 出来て来ましたね  ヽ(^o^)丿   壮観です!

     軽男GT4さま

     虎ロープは転倒防止対策ですか?  最近、地震が多いですからね… (-.-)

     何処にAV10はセッティングされたんでしょうね?   GTラックには収まらない大きさなんですか?!!    デカッ!ですね。

     どんな感じで どんな場所に 各スピーカーが設置されてるんだろうな?   次報も期待しています。  (^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました