搬入シリーズ2(笑)

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

 

搬入シリーズ2(笑)

 

本日はJBLSVA2100というスピーカーを5台搬入しちゃいます!

大きさもさることながら、重量43kgをすべて2階に搬入です。

先ずは軽トラからスロープでえっちらおっちら。

 

 

5台もあると急に部屋が狭くなります。

 

それを2階へ吊り上げ!

 

一体何をするつもりなのか?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 軽男GT4さん こんばんは
    それにしても 風の便りに 何かとんでもないことをやられるとは聞いておりましたが
    とんでもなく 危ないことに 挑戦しているようですね。 しかも おひとりで作業なさるなんて。 梁の上に JBLSVA2100を 5本も 載せるんですね。 固定もしっかりとお願いしますよ。 しかも仰角を付けて セットしなければなりませんよね。
    大音響で鳴らしたら 落ちてきた!!!
    なんてことになりませんように。
    セツに 祈ります。

    • X1おやじさん コメントありがとうございます

      風の便りで、ある界隈では記事にする前に広まってしまったようです(笑)
      何とか完了しましたが、やはりというか35°も角度をつけることができませんでした。
      今後工夫して再トライ!でしょうか?
      でも出音はなかなか気に入っております。
      今は文字通り音楽を浴びて悦に浸っているところです。

  2. これ、滑車で吊ったの?40キロ超のSPを?人力で???固定は金具をエンクロージャーと梁の間にねじ止めしたのかな?

    ホーン型は指向性が強いと言いますから、バッフル面の角度はドーム型のSPより大事なような気がしますので、そこはご注意。

    あの納屋の構造だと、リアバスレフのこのSPでも後ろの空間を確保できそうですね。本来はX1邸の第二層にこそ相応しそうなSPですが、その後大した防音工事もしていなければ(あのロケーションなら近所迷惑にはならないでしょ?)、スカスカで(冬寒そうだったもんね・・・笑)低音がこもらなさそうですから、あの空間容量でも低域が飽和しないとか?

    いずれにせよ、夏にお邪魔するのが楽しみになってきました!やはり、「奥羽越列藩同盟」の方々は、それぞれ「気骨のある」システムばかりですねぇ(爆)

    • Auro3Dさんコメントありがとうございます

      滑車だと手を離すと落ちてきちゃうのでチェーンブロックという便利なものを使用しました。私のは250㎏まで安全に吊れるので重宝してます。
      仰角についてはフロントハイトはともかくリアハイトが本当に難しいです。
      後日日記にしますが、穴でも開けない限り固定は難しそうです。
      M1おんちゃんのとこから嫁入りした娘に穴をあけるなんて(〃ノωノ)

      下品で失礼!

      2階は天井の断熱材に近いので吸音の心配はなさそうです。
      2階層の定位を詰めていくのにいいソフトってありますかね?
      思いつくのがニューイヤーコンサートくらいしかありません。

  3. 軽男さん、お久しぶりです。
    もう凄すぎて当方からは何も言えませんが・・

    当方から1つだけ言える事は、平成23年3月の東日本大震災以降、真の余震となるM8級の地震がまだ来ていませんから、納屋の補強も含めて2重3重の地震対策をしっかりとやって下さいませ・・(汗)

    • たかけんさん コメントありがとうございます

      とりあえず2重の対策までは完了しました。
      3重となると落下防止ネットくらいしか思いつきません。

      • 軽男さん。45kgのスピーカーが頭の上に5体あって、当然、1体より落ちる確率は5倍ですから落下防止ネットがあれば「見た目の安心感」は相当大きくなると思います。ネットの上を大人の男性が歩ける強度があれば大丈夫でしょう。

        ウチのプロジェクターも昨年4月に現行品と交換する際、自力で天井に固定した台座が3.16の震度6地震で石膏ボード部分が劣化しているのを発見し危うく当方を直撃する寸前でした。施工した際は「これでもか!」と太くて長いネジでダメ押し的に固定したつもりがイマイチ効いてなかったのがショックでしたから頑張って下さい。

        お写真を拝見すると床も壁など室内も相当キレイに改装されていて、配線などのお手伝いは出来ますから必要な際はお声がけ下さい。(笑)

        • たかけんさん

          最近はエアコン設置や光回線の敷設などもう何の業種やら分けわからなくなってきました。

  4. 軽男GT4さん
    こんばんは。

    とても心配です!
    心配しかありません!!!!
    取り付けた状態の写真をアップして早く私を(私達を?)安心させて下さーい!

    • CENYAさん コメントありがとうございます。

      お待たせして申し訳ございません。
      心配ですよね(笑)
      ただ、画像を見たらもっと心配になりますよ(笑)

  5. (@_@;)

    (笑)

    上には 上がいるなァ~

    チェーンブロックとは? 鉄工所?? (笑) チェーンブロックが付けられる環境が羨ましい (^_^;

    • アコスの住人さん コメントありがとうございます。

      確かに。普通の住宅ではチェーンブロックなんて使いませんよね(笑)
      私も会社でしか使いませんもん。

      一応玉掛けとかホイストクレーンとか資格は持ってますが、こんな風に役立つとは思いませんでした。

タイトルとURLをコピーしました