MFPCを導入して思わぬ恩恵を受けたお話を以前しました。
それはRoonとリンクされている音楽ストリーミングサービスのTIDALです。TIDALを契約したことによって音楽の幅が一気に広がった上にCDの出費が激減しました。まさに「棚からぼたもち」です(笑)
TIDALではMQAという独自フォーマットのハイレゾ音源も配信されていて音質的にも満足していたのですが、ただひとつだけ問題がありました。それはMQAエンコーダのオン・オフの切り替えです。
常にこのエンコーダをオンにしておいても何の問題もなく音は出るのですが、TIDALで通常のFLAC44.1kHz/16bit音源を聴くときにRoonソフト上の設定でMQAエンコーダをオフにしておかないと音が曇ってしまうのです。このことから、面倒でしたがMQA音源を聴くときだけエンコーダをオンにして聴き終わったらオフにしていました。
RoonではTIDALの他にもうひとつ提携している音楽ストリーミングサービスがあります。フランスのQobuzです。
こちらもハイレゾ音源が利用できますが、TIDALと違ってハイレゾもFLACフォーマットで配信されています。要するにQobuzではハイレゾを聴くときもMQAエンコーダをいちいち切り替えなくても済む訳です。また、音質もTIDALより優れるとのクチコミも。
ただ、日本でのサービスはTIDALと同じでまだ開始されていません。何年か前もQobuzに興味があって導入を試みたことはあるのですが、当時からTIDALよりも審査が厳しく、日本からアクセスして登録しようとしている形跡が見つかるとすぐに「ダメ、ダメ、ダメよ!」と拒否されてしまいます(笑)
それから完全に諦めていたのですが、最近知人から得た情報をベースに今回発想を転換し、アメリカ在住の友人の力を100%借りて登録・導入に成功いたしました!(笑)
で、昨晩からQobuzを聴き始めていますが、TIDALと比較して、通常のFLAC44.1kHz/16bit音源においても何故かQobuzの方が情報量と空気感を伴って細かい音が聴こえてきます。ちょっと乱暴な表現をすると、TIDALは「CD」でQobuzは「SACD」の音の違いように拙宅では感じられました。
Qobuzを聴いた後にTIDALを聴くと少し派手な音に聴こえます。逆に言うと、パッと聴きではQobuzの方は音が前に飛んで来ず、おとなしめの音に聴こえますが、よく聴いていくと音の細部が綺麗に整っており何より自然な感じです。比較条件は同じなのでこの結果に驚きました。
FLAC44.1kHz/16bit音源でもこの結果なので、ハイレゾ音源ではもう説明するまでもないですね (^^;)
ということで、明日の拙宅オフ会では急遽TIDALではなくQobuz音源をヒジヤンさんとバズケロさんにお聴きいただくことになりました(笑)
とは言え、物事はそんなに簡単ではなく、拙宅のオフ会ではストリーミング音源の占める割合が5割を軽く超えていまして、TIDAL→Qobuzにより音のバランスが崩れてしまい昨晩はドキドキもので再調整に励んでおりました(汗)
「オフ会間近は触らない弄らない」をモットーに今まで人生やってきましたが、そのぐらい拙宅ではQobuzの優位性が明らかになってしまったので仕方ありません。もうgenmiはまな板の鯉です(笑)
コメント ※編集/削除は管理者のみ
genmiさん、ギリギリ間際の変更ですね。
ストリーミングサービスをTIDALからQobuzへの変更ですか。音の方は確認されての変更とのことですので大丈夫なのでしょうが、操作など慣れなくても平気なのでしょうか?再生曲のリストも作り直したんですか?
まあ、一世代若いgenmiさんなら心配ないですね。ヒジやバズなら絶対にまごついてしまい出来ない芸当かと(笑)
こちらは、Y氏邸とtonkatsu邸のボーカルにあてられたので、先ほどスピーカー位置を2mmほど前に出して、振り角もほんの少し変更しました。クラは少しだけ犠牲にして、ボーカルが少しよくなったと思うのですが、それよりジャズに効きました。ジャズはバズケロさん任せにしようかと思っていたのですが、ジャズも選曲します。こちらも明後日ですが、弄りたくなってしまうんですよね。さて、吉と出るか凶と出るか?自分もドキドキしています。オーディオは楽しいですね~♪
ヒジヤンさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
操作性はまったく同じなのでご安心ください。何なら、同じ音源でTIDALとQobuzの比較試聴も可能です。
はい、弄りたくなっちゃうんですよね〜(笑)
明日はよろしくお願いします!!
楽しみです!
genmiさん
おはようございます。
Qobuz導入おめでとうございます。
私も以前はTIDAL派でしたが、Qobuz党に鞍替えしてもうすぐ3年になります。
私の転向動機は、TIDALのサービスが一時不安定になり途切れることが多くなったからで、特に積極的にQobuzを選択したという訳ではありませんでした。データベースの大きさ(登録曲数)という点ではこの両サービスは特に優劣を感じませんが、Qobuzの方がクラシック、ハイレゾ曲数が多い印象です。
サービスの安定性では、この3年ダウンした経験が無いので、こちらの方が安心感があります。
肝心の音質は、曲次第という感じですが、Qobuzはダウンロードも充実しているので、真剣に聴き込みたい時にはダウンロードも使用しています。
お楽しみ下さい。
のびーさん、おはようございます。
レスありがとうございます。
ありがとうございます。
もう3年近くもQobuzを使われているのですか。大先輩ですね!
genmiの場合は特にTIDALが不安定だったという経験はないのですが、Qobuzを使ってみると確かに同じアルバムでもTIDALは44.1/16しかないのにQobuzにはハイレゾがあるというのにもう何回か出会しています。
このまましばらく両刀遣いをしてみて、Qobuzの優位性が変わらなければTIDALを解約しようと思っています。ただ、今までお気に入りに入れたアルバムが沢山あるので、それを一枚一枚Qobuzに移していく作業が面倒ですね(笑)
ダウンロードも今後興味が出たら試してみたいと思っています。
genmiさん、本日はお疲れ様でした。
6年間の進化を存分に堪能させていただきました。
さて、オフ会の中で聴かせてもらったTIDALとQobuzの比較では、明らかにTIDALがハイ寄りのバランスで、Qobuzの方が重心が低かったです。1曲だけですので即断は禁物かと思いますが、自分もQobuzの方が好みでした。
明日はお招きする番ですね。こちらも何かお楽しみ比較を考えておきますね。
ヒジヤンさん、こんばんは。
今日は最高に楽しい一日でした。
ありがとうございました。
あのあと方向音痴と噂のバズケロさんとホテルの場所をマーキングしてから軽く二次会をして先程帰宅しました。
TIDALとの比較試聴は本日一曲だけでしたが、今のところまだTIDALが勝る音源には出会えていません。直感的に今後も出会うことはないかなと思っています。
明日は初ヒジヤンサウンドを堪能させて頂きます!色んな意味で楽しみです(笑)