B&W 805SD 愛 ~君といつまでも~

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

前回の日記でB&W 805SDを導入した経緯を書きました。今回は805SDをどのぐらい愛しているかを語らせてください(笑)

805SDを拙宅に導入してからもうすぐ丸10年が経とうとしていますが、805SDは未だに感動を与え続けてくれています。

感度の良いダイアモンドツィーターが搭載されている恩恵からか、セッティング環境の変化で敏感に反応します。良い部分ではあるのですが、導入当初は自分の経験値レベルが低かったこともあり取り扱いに大変苦労しました。今では神経質な音やピーキーさは鳴りを潜め(と思っている)、10年使ってやっと805SDをコントロールできるようになったような気がしています。

この10年間でスピーカーを入れ替えようと思ったことは一度もありませんし、今後入れ替える予定もありません。それはgenmiにとって805SDは当時憧れの存在でしたし、苦楽を共にした伴侶ですから『不変の愛』があるのです。もっとも先立つものもないですし(汗)

もし途中で805SDと離婚し別の若い子(SP)と再婚していたなら、今805SDが奏でてくれているサウンドやポテンシャルを知ることなく終わっていました。その一面を知らずにサヨナラするのは悲しすぎます。本当に一途な愛を貫き通して良かったと思っています。10年もgenmiに愛され続けうちの805SDは世界一幸せなヤツだなと思っていましたが、バズケロさんのJBLはもうすぐ20年というのですからgenmi愛は全然まだまだでした(汗)

805SDはもう2世代前のモデルで805D3やD4を横目でチラ見する時も正直ありますが、自分のメルアドに”805d”を入れたことでgenmiの背中に大きく「805SD LOVE」と刺青しちゃったようなものですし、調音材のVentoもケブラーイエローで染め上げ、もう生涯を共にしてお墓にも一緒に入る覚悟でいます(笑)

genmiはオーディオ道の中でSPセッティングと部屋に対するポジショニングが肝だと思っているのですが、愛おしい805SDがこれからもっと気持ちよくストレスフリーに鳴ってくれるようgenmi愛を貫き通したいと思っています。対象がモノでも愛を語るのはやっぱり恥ずかしい… 以上

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. genmiさん

    「805SD 愛」はいいですね。鳴らし込みに苦労したからこその愛でもあるでしょうか。自分も802Dは壊れてどうしようもなくなるまでは使い続けるつもりです。なので少し語らせてください。

    802Dを選んだ理由は、「自分の意のままに応えてくれるスピーカー」だと惚れ込んだからです。そこに至るまでは、オーディオ回帰後に生涯の伴侶としてのスピーカーを探し回りました。当時は、休みのたびにお店や展示会周りをするほどにです。

    部屋が狭いと言う環境条件の制約の中で、「どのスピーカーが一番自分の気持ちに応えてくれるだろうか?」という目線でした。具体的には、「自分の部屋でマーラーの交響曲を満足して鳴らすこと」これを叶えてくれるスピーカーはあるのだろうか?という条件です。

    そこで見染めたのが802Dです。ですが、狭い部屋で本当に鳴らせるだろうか?という疑念もありまして、間に804Sを入れました。ですが先は決まっていたのです。だから半年も持たなかったですね。すぐに802Dに入れ替えました。

    ところが、ここからが地獄の始まりだったのです。「自分の意のままに応えてくれる」との期待を込めて音を出したのですが、804Sの方がずっと音がいいではないですか。802Dが出す低音に部屋がひとたまりもなかったのです。ドロドロの低音に悩まされ、でかいバスレフポートにギュウギュウにバスタオルを詰め込んで鳴らし始めたのがスタートでした。

    そこから15年間、「マーラーの交響曲を満足して鳴らす」ただ一つの目標を目指して、共に修行を続けて来ました。そして、その悲願が達成できたと思えたのが1年ほど前のことです。

    ですから、オフ会の中で一番聴いてもらいたい点はマーラーが満足して聴けるか否かです。長々と語りましたが、ダメと感じた点は躊躇せずに言ってください。指摘ポイントが次なる飛躍に役立ちますので。

    と言うことで、バズケロさん20年、genmiさん10年、ヒジヤンは15年の苦労を共にした伴侶と言うことになりますね。

    • ヒジヤンさん、こんばんは。
      レスありがとうございます。

      ヒジヤンさんは15年ですか(汗)
      皆さん年季が違いますね。
      比べたらgenmiなんてヨチヨチの赤ちゃんみたいなものなので、先達の背中を追ってもっと頑張らねばと思いました!

      genmiの場合は『この曲を立派に鳴らしたい』といったような目標がなかったが故にダラダラと遠回りをしてしまったのかもしれません。ヒジヤンさんは素晴らしいです。

      ヒジヤンさんの目標であった渾身のマーラーを是非とも聴かせてください。なにか気になったことがあれば発言させていただこうと思いますが、多分ただただ圧倒されちゃうのではないかと想像しています。

      そして、、拙宅のマーラーはだいぶ大目に見てくださいね(笑)

  2. genmiさん、こんにちは!

    genmiさんのB&W 805SDへの愛から生まれた子が私!
    っていうくらいに僕のスピーカー周りや至る所にgenmiさんの遺伝子・ノウハウが詰まっています。
    未だに鋭敏な805SDを上手く鳴らせていませんが、負けずに対策していきます!

    genmiさんや他の皆さんのスピーカーや機材に対する愛が半端ないのに驚きました。
    genmiさんは初めてお会いした時から目の輝きが変わっていないことからも、その充実ぶりが伺えます。
    僕も805SDの見果てぬ夢を求めて愛でてまいりますw

    • ケニティーさん、こんばんは!
      レスありがとうございます。

      >genmiさんのB&W 805SDへの愛から生まれた子が私!

      ん〜と、
      genmi + 805SD → ケニティーさん誕生!
      だとしたら、おしゃぶりしてるケニティーBABYを想像してしまってちょっと気持ち悪いです(笑)

      genmiもケニティーさんから色々と教わりました。同じ時期に同じスピーカーを導入した縁でケニティーさんとは苦楽を共にして一緒に歩んできたような感覚があります。こんな仲間って大切ですよね!

      これからも末長くよろしくお願いします (^^)

  3. genmi さん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    こちらでも、よろしくお願い致します。

    拙宅のアッコルドも、もうすぐ10年です。
    アッコルド愛、genmi さんの805SD愛に負けませんよ(笑

    V70SEへの愛も負けませんよ!と言いたいところですが、
    Black boxがSupper じゃないので少し愛が足りませんね。

    805SD+V70SEと
    アッコルド+V70SE

    どっちが、長く続きますかね?
    負けませんよ!!

    ところで、V70SEも愛してますよね???

    • いたちょうさん、こんばんは。
      こちらこそ大変ご無沙汰しています。
      当コミュでも引き続きよろしくお願いいたします。

      レスありがとうございました。

      いたちょうさんのアッコルド愛も光り輝いていて眩しいです!!
      でも、同じぐらいの年月をお互いに過ごしてきたのですね。
      10年という年月は自分的には大した長さに感じていなかったのですが、この10年の子供の成長で置き換えたら衝撃が走りました(汗)

      是非いたちょうさんも日記で愛を語ってください!こっちも負けませんよ〜!!
      次は15周年の時に確認し合いましょうか?(笑)

      V70SEにももちろん深い愛情はあるのですが、どちらかと言うと信頼できる相棒みたいな感覚なんです。805SDはgenmiが一目惚れして射止めたオンナ。V70SEは幼馴染で今でも大親友のオトコ。
      分かります?(笑)

  4. genmiさん

    こんばんは。いかにもgenmiさんらしい日記ですね~。

    私は、社会人になった最初の夏のボーナスを全額つぎ込んで(中古の)JBL4320を購入しました。当時はネットなどありませんから、最初の夏休みに大阪から秋葉原まで出かけてまさに足で探しました。

    本当は4333を探していたので、4320しか見つからず気持ちが少しだけ揺れたのですが、決断して良かったです。実は4333も4320も長年雑誌を眺めていただけで聴いたこともなく、後年、両機を聴き比べると圧倒的に4320の方が好みに合っていました。

    まるで、中学生時代からの憧れの女の子のいとこを社会人になって彼女にしたみたいな気持ちでしたね。いまだに4320は(随分と姿かたちは変わりましたが)私の同居人です。

    genmiさんと違うのは、その後、JBL4345、B&W800D3、German Physicsと正妻が変わったことです。

    一途に~君といつまでも~も素晴らしいですが、オーディオくらい浮気や離婚・再婚があっても良いじゃないかと自分で納得しています。

    念のため、妻とは~君といつまでも~です。

    • のびーさん、おはようございます。
      レスありがとうございます。

      スピーカーとの出会いはまさに運命ですよね。世の中にはいろんな個性のスピーカーがあって(様々な容姿、性格の女性がいて)、出会いや選ぶ基準、その過程は男女の関係ととっても近いような気がします。直感で決めちゃう人もいれば、慎重になり過ぎてタイミングを逃してしまう人も。

      まあ、最終的には人生と一緒で、死ぬ時にしか正解は分からず、『あー幸せな人生だった』と思えて逝けたら幸せなんでしょうね。

      >一途に~君といつまでも~も素晴らしいですが、オーディオくらい浮気や離婚・再婚があっても良いじゃないかと自分で納得しています。

      はい、オーディオでしたら(オーディオでなくても?)、浮気、離婚、再婚、略奪愛、ストーキング、何でもアリだと思います!!
      犯罪以外で(笑)

  5. genmiさま

     805SDへの愛を感じます。  導入されて10年ですか… 1番美味しい頃ですかね (^_^)v

     先代は7NTでいらして お家を変えられた事を機に805SDに成られたんですね。  7NTもお好き だったと… と、言うより惚れてしまったわけだ…  そんな機会をぜひ知りたいですね。  

     スピーカー以外の機器って 見た目から入る事がありますが スピーカーは音のインパクト(自分への共感)が大きいと思います。 見た目の容姿とは違う音(自分好み)が聴こえると一目(聴)惚れして仕舞う。   ただ、スピーカーって何処でも同じ音が出せる訳もなく 不味い音(好みじゃない音)を聴いてしまうと 世間評がどーであれ 自分の中の評価は落ちてしまいます。 

     B&Wでは Matrix801 Series3を試聴するために100km

    • genmiさま

       失礼しました。 作成途中で行ってしまいました (・・;)

       100km離れた場所まで車をかっ飛ばして…です。

      Matrix801 Series3と言えば オーディオ業界では無くてはならぬ存在で 其れが実際 どの様なモノなのか聴いてみたい! 若気の至りです。

       しかし その音は酷いもので(自分の好みではないと解釈しようと努力はした) 自分の中からB&Wは消えたのです。

       まぁー その後、genmiさんがお使いだったCDMシリーズが人気を得て その時は私 売る側だったので 多くを売っていました。 小型の1ですが…

       しかし出会いは偶然で… たまたまフェアで耳にしたnautilus801に衝撃を得て JBL無き後 ウチに招きました。 801とは18年一緒にいて 前の狭い部屋(音出しはok)と現在の広い部屋で鳴らした唯一のモデルです。 部屋の違いを あらゆる面から 分からしてくれた 思い出深いモデルです。

       また 愛を語って下さい。 

      アコス…  
      不慣れな操作ミスで genmiさまの日記を汚して仕舞い 申し訳ございませんでした。

    • アコスの住人さん、おはようございます。
      レスありがとうございます。

      今回の日記は805SDへの深いgemni愛を皆さまに伝えたかったので、それが無事伝わって良かったです(笑)

      スピーカーのインパクトはオーディオ機器の中でも強烈ですよね。
      さらに、振動を極端に嫌うオーディオ機器の中でスピーカーだけが振動してなんぼの訳ですから。そういう部分も芸術的なところを感じて自分にとって特別な存在なのかも知れません。

      でも、805SDが最初に決まっていたから、それに相性の良いアンプやCDP等を選んでいきました。一目惚れとかなく漠然とオーディオをやっていたら目移りしちゃって後悔しきりのブレブレgenmiだったかもです(汗)

      ヒジヤンさんのマーラーじゃないですけど、目標や憧れはやっぱり重要ですね!

      • アコスの住人さん、こんにちは。

        追加レスありがとうございました。「日記を汚して仕舞い…」なんてとんでもございません。

        >100km離れた場所まで車をかっ飛ばして…です。

        genmiも同じです。100kmだろうが200kmだろうが、コレだ!と思ったら飛んで行っちゃいます。

        アコスの住人さんはCDMシリーズを販売する側だったのですね。
        いや~今思い出しても、神経質なところがなく朗々と鳴る良いスピーカーでした。

        >801とは18年一緒にいて 前の狭い部屋(音出しはok)と現在の広い部屋で鳴らした唯一のモデルです。 部屋の違いを あらゆる面から 分からしてくれた 思い出深いモデルです。

        18年ですか。。genmiまた出直してきます!(笑)

  6. genmiさん
    スピーカー愛!を語るのですね!
    皆様含めて終わらない話題だなあ(笑)

    写真も含めて805SD愛!を感じられます。

    バズケロのJBLもハーベスも一目惚れでしょう。
    ある意味両極端に位置する二人だからこそ惹かれてしまったのかもしれません。
    純愛を貫かれているgenmiさんに叱られてしまいそうですね(汗)

    長続きの秘訣は関心を持ち続けることかなと思います。
    音楽を聴くときにいつも気にかけてあげる。
    今日もかわいいなあ、キレイだなあ…臍を曲げたその顔も可愛らしい!でも早くご機嫌取り繕わねばってね(笑)

    語るのってやっぱり恥ずかしいですね(^^)

    では、では

    • バズケロさん、こんばんは。
      レスありがとうございます。

      いえいえ、お叱りなんて致しません(笑)
      逆にすごく羨ましいです!
      JBLとハーベスの両極のスピーカーが作り出す二つの世界を独り占め出来るのですから。
      ストイックな専用部屋に設置されたJBL。窓の外は緑が溢れ、光が照らす明るいリビングに設置されたハーベス。
      前回聴かせて頂いた時の音は風景とリンクしてしっかりとgenmiに刻み込まれています。

      いや〜まるで一夫多妻を謳歌するバズケロ帝国のようで贅沢極まりないです(笑)
      あー早くバズケロ帝国サウンドを聴きたいです!!

  7. genmiさん、ご無沙汰しております。
    オフ会で伺ったときのこと、懐かしく想い出しています。

    一応一線を退いている矢切亭主人ではありますが、
    805シリーズを愛して使い続けているgenmiさんにはエールを送りたくてレスさせて下さい。

    矢切亭主人の初代805はじゃじゃ馬です。フェイズコーンを真鍮に交換して少し艶やかに歌ってくれるようになりましたが、新世代805には及ぶべくもありません。

    でも、普段のAV携で毎日元気に鳴ってくれますし、TANNOYと入れ替えて音楽を聴くと新しい表情を見せてくれます。

    鳴らす機器でどんどん新しい音色を聴かせてくれる銘機シリーズだと思いますので、ぜひ長く楽しんで欲しいと思っています。

    • 矢切亭主人さん、大変ご無沙汰しております。
      レスをいただき本当に嬉しいです。

      調べてみましたらニッキーさんと拙宅にお越しいただいたのが2014年11月でしたので、もうあれから8年も経つのですね。懐かしいです。

      初代805はじゃじゃ馬だったのですか。
      genmiが昔使っていたCDM-7NTもフェイズプラグを真鍮製に変えてました。
      ステンレスとか色んな材質のものがあったと記憶していますが、確かに真鍮は艶やかな感じで自分も好印象でした。

      でも、805って世代が新しくなるほど扱いやすくなってきているのでしょうかね?
      今の805D4なんかはそれ程神経質ではないのでしょうか?

      その辺が気になるところではありますが、genmiの805SDは下に敷いているQuad Ringと完全接着により運命共同体なので今後検証することはないでしょう(笑)

      >鳴らす機器でどんどん新しい音色を聴かせてくれる銘機シリーズだと思いますので、ぜひ長く楽しんで欲しいと思っています。

      本当に微細な環境の変化で敏感に反応して新たなサウンドを聴かせてくれるので飽きることがまったくないですね。これからも大切にしていきたいと思います。

      矢切亭主人さんとまた会話ができて嬉しかったです!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  8. genmiさん

    805SD愛、イイですねー
    知らない人が読んだらめっちゃキモい文章ですが、ほんとめっちゃキモい文章ですが知ってるからよく分かります。笑〜

    付き合う前よりも付き合ってからの方が愛情が深くなるってある意味理想ですね。

    genmi さんの805SDは愛情に応えて本当に凄い音を出してます。
    能力を出し切れているのでは?
    いやいや、まだまだ応えてくれるはず!

    私も負けずにCENYA(エロナーデ)を愛し続けますかー

    • CENYAさん、こんばんは。
      レスありがとうございます!

      『めっちゃキモい文章』のリピートはやめてください(笑)

      まあ、知らない人が読んだらキモいですよね (^^;;

      こんなgenmiの若い頃は付き合ったら飽きてしまう人間だったのに。。人間は変わるものですね(笑)

      >genmi さんの805SDは愛情に応えて本当に凄い音を出してます。
      能力を出し切れているのでは?
      いやいや、まだまだ応えてくれるはず!

      うちの音を知り尽くしているCENYAさんからのお褒めのお言葉は通常の三倍嬉しいです!
      デキる娘なのでまだまだ応えてくれると信じて、805SDと二人三脚で頑張ります!

      >私も負けずにCENYA(エロナーデ)を愛し続けますかー

      CENYAさんのエロナーデシステムは、ネーミングとサウンドがどんどんかけ離れてきちゃっているような。もう立派な正統派サウンドよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました